ツール・ド・東北 2017

9月17日に行われた「ツール・ド・東北 2017」に参加してきました。3連休を襲った台風のため当初予定していた210kmは100kmの短縮コースに。しょうがないね。 前日は朝4時頃に富山を発ち、10時頃に宮城入り。会場に入るには早すぎるかなと思い、多賀城にあるア…

あいのかぜジェントルライド2017

誘われたので参加してみました。富山では初開催で、参加費などの条件がちょっと敷居が高いかなという印象。誘われなきゃ参加はなかったかなと思いますが、普段行かないところを走れて、なおかつそれが中々有用なコースだったので終わってからも1回走りに行っ…

アワイチしてきた

もう1ヵ月近く前のことになっちゃいましたが、甲子園観戦のついでとしてアワイチやってきました。 行ったのは富山代表が勝ってれば試合だった日。別に地元応援というわけではなくて、たまたま有休取れたのがその日だったというだけ。今大会の中でも記憶に残…

グランフォンド富山2017

6月3日に「グランフォンド富山2017」へ参加してきました。中々暇が無くて1ヶ月も経ってしまいましたが、かなりキツかったことは覚えてます。でもショートカットに回されなくて良かったです。 当日朝はあいにくの雨。事前の予報だと雨の気配がまったくなかっ…

佐渡ロングライド210 (当日)

[ 5月21日に開催された「2017佐渡ロングライド210」に参加してきました。完走できました! myalv.hatenablog.com A3で申し込んでいたのでスタートは6時過ぎの見込みでした。会場までの自走と荷物預けなどの諸手続で1時間ほど考えておく必要があったので、遅…

佐渡ロングライド210 (前日)

5月21日に開催された「2017佐渡ロングライド210」に参加してきました。暑かった! 前日20日、佐渡へは直江津から午前便で移動。港に車を停めて島内は自走します。往路復路とも手荷物で予約してたけど、当日の窓口で復路は完成車持込(二輪車料金)に変更しまし…

グランフォンド軽井沢2017

今年もグランフォンド軽井沢に参加してきました。去年は最初の白糸ハイランドウェイと菱野温泉前で足つきしちゃったのでそのリベンジ。出発前にバタバタしたせいでいつものカメラを忘れてしまったので、化石携帯によるブレボケ画質の写真ばかりになってしま…

輪島目指して250km (失敗)

輪島の手前でショートカットして218kmでフィニッシュ 今月21日に開催される佐渡ロングライド210を前に、一回200km以上を走ってみようと企画。去年は200km超のロングライドを2回達成しています。今年はまだ100km未満のコースしか走ってなく、さすがにちょっと…

宝達山を登ってみた

4月唯一のライドを振り返り。友達の友達(遠い)のMさんにサイクリングを誘ってもらったので、初めて宝達山を登ってみました。思ったより近く交通量も少なくて中々よい道程でした。 待ち合わせは稲葉山の頂上。去年とても苦労して登ったけど、今年も変わらず苦…

第37回魚津しんきろうマラソン

今シーズン最初のランニングイベントとして第37回魚津しんきろうマラソンに参加してきました。去年は応援する立場での参加でしたが、春シーズンに手ごろな(日程の合う)イベントが他に無かったためこのイベントからスタートとなりました。25度を超える暑さと…

初乗りは山に

この3連休は比較的天気がよく、今年の初乗りをやってきました。先日健康診断でしたが、昨年比で+7kg、8月の最も軽かった頃からは+11kgということで、久しぶりに着たジャージがパツパツでみっともない事この上なく...。天気がいい日は極力乗るようにして、ボ…

にいがた酒の陣2017

先週のことになるけど、2年ぶりに「にいがた酒の陣2017」に行ってきました。例年なら会場時間に合わせて行くんだけど、もうそんなにがっつくほど若くも無いのでゆっくりと昼飯を食べてからの入場。毎年入場待機列にはまってたけど、2時頃ともなれば列もなく…

或る冬の日

株主優待でのホテル無料宿泊券が期限を迎えそうだったので、いくつかの些細な用事を積み上げて東京へ行くことにしました。それでも時間が余るので中山競馬場へ。4大主場では京都(2005年訪),東京(2006年訪)に続いて3場目。この間、新潟競馬場には3回ぐらい行…

ちゃりんこの季節がやってくる

先週はとても寒かったですが、この週末からまた少しずつ暖かくなってきました。去年はたしか3月の2週目から乗ってたはずだから、今年もそんな季節が来たのだと感じさせる暖かさですね。今年はできれば明日から乗ろうかなと思ってます。3連休初日の今日はタイ…

2016年を振り返る。

ようやく足の爪に目処が立ったので、富山マラソン以来となるランニング。けれど3kmほどでおしまい。身体が鈍りきってます。先週忘年会があって、翌朝の体重が70kg目前とかでした。2ヶ月で6kgも太ってしまいました。例年通りといえばそれまでなんですが...。…

カキミーラを求めて。

12月最初の土曜日、事前の予報どおりの快晴。日程的にもこれが今年最後のチャンスということで、しっかり確かめるように乗ってきました。海側へ行こうか山側へ行こうか迷ったけど、今回は南砺名産のカキミーラを求めて山側へ行くこととしました。 今年最後の…

来年のイベントスケジュールを考える。

今週は中々仕事が忙しい。海外出張の前はだいたいこんなもんだけど、横槍が多く入って自分が本当に今すべき仕事が出来てないのがもどかしい。いつもだったら土曜日あるじゃんって考えるんだけど、今週末の天気がすばらしいことに気づいたのでそれは嫌だなと…

【2016】SFC修行、終わる。

10月の下旬に小松-羽田を往復して、ANAのプレミアムポイントが50,000ポイントを超えました。これで来シーズンのプラチナサービスをゲット。併せてスーパーフライヤーズカードの申込権利も得ることが出来ました。 今年の前半はSFC修行を意識せず、散発的にそ…

第3回となみ庄川散居村縦断マラソン...DNS

今年最後レースとしてた「となみ庄川散居村縦断マラソン」、スタート前から棄権しました。体調は悪くなかったんですが、5日ほど前に爪をやっちゃいまして。なんか朝起きたら足の爪が転がってた(痛みも出血も無かった)んですよね。さらによく見ると別の指の爪…

久々のロードバイクでゆず。

先週の日曜日、すごく天気が良かったので久々に乗ってきました。8月のツールド妻有以来です。本当は「となみ庄川散居村縦断マラソン」に向けてランニングすべきなんだけど、自転車の方が膝に優しいかなって。天気は良かったけど朝の気温は低かったので持って…

今更だけど富山マラソンを振り返る

10月30日に行われた富山マラソン。今更ですが記録します。結果はDNF、途中リタイアしました...。 1週前にあった金沢マラソンで雨に濡れたのがいけなかったのか、風邪を引いてしまいました。月曜日から中々熱が下がらず、鼻水と特に咳がひどかったです。大会…

金沢マラソンを走ってきた。

10月23日の『金沢マラソン2016』を走ってきました。結果はなんとか完走。でも予想以上に時間かかったなぁという思いです。ぶっちゃけサブ5はいけるやろーと考えてたんですが、もう全然あまい考えでした。 当日は7時過ぎに会場に到着。21世紀美術館のところで…

【実践編】九州ふっこう割をSFC修行に絡めて

SFC修行2行程目をシルバーウィーク後半にやってきました。以前、九州ふっこう割で~と書いてたときの分です。思ったよりアップグレードなんかも出来て、3行程目の負担がぐっと少なくなりました。今回の旅程は下表、★のものがふっこう割を利用した便ですね。 …

金沢百万石ロードレースを走ってきた。

第40回金沢百万石ロードレースを走ってきました。去年は10kmでしたが、今年はハーフでエントリー。予想外の好天に恵まれ(?)、大変にしんどいレースになりました。結果は惨敗。やっぱり靴擦れができて10km以降はろくに走れませんでした。 最初にちょっとレー…

靴探しの旅に出る。

シルバーウィーク明けに立て続けに召集令状が届きました。本命は知り合いが多く走る富山。金沢は当選しちゃったので練習気分で走ります。いよいよなんだけど靴をどうしようかなーと、この期に及んで自分に合う靴を探し始めています。もう時間無いのは分かっ…

東京落選からの迷子。

当選するつもりでいた東京マラソン。やっぱり駄目でした。倍率がアレなので相当難しいのは承知ですが、今年いろいろな事に当たりまくっているので、東京マラソンも当選するだろうという謎の自信。これで冬レースの予定が無くなって、さてどうしようかなと。…

ツールド妻有2016を走ってきた

8月28日に行われた「ツールド妻有2016」の120kmコースに参加してきました。今回で10回目の開催ということですが参加は初めてです。1週間前から天気予報を注視してましたが、台風の影響もあってかころころ変わって落ち着かない感じでした。金曜日時点では小雨…

ギャラクシーフライトをSFC修行に絡めて

7月によーやく今年中のSFCの取得を進めることにしました。今年これまでにポツポツと乗ってはいましたが、明確に修行目的で乗るのは全部で3回くらいになる予定です。今回はその1回目ということで、ANAの夏季限定「ギャラクシーフライト」を利用して乗ってきま…

のとイチはあきらめた。

「お盆は能登イチをやろう」と言ってた気がするけど、結局諦めました。朝から暑すぎる日差しのせいです。まあ無理する理由もないし...。もうちょっと気温が落ちてから改めて挑戦と言いたいところだけど、日が短くなるし、何よりも秋は予定が詰まってる(マラ…

お盆、何しようか。

高岡に来て結構経つけど、初めて七夕祭りに行きました。もっとも祭り目的ではないんだけど、駅の近くに来たのでついでに見てきた感じで。意外と人集まってるんだなぁと感心したり。同時に最近話題のポケモンをやってそうなのはそれほど多くないなとも。私は…

ちょっと新潟まで。

平地で距離を稼ぎたくなったので富山湾岸サイクリングコース。できれば両端の往復で行ってみたかったけどとりあえず東端を目指すことにします。前回初めて岐阜に行ったけど、よくよく考えれば新潟も行ったことなかったので。 171km、137mUP。すごい平坦笑 湾…

高岡から白川郷へ

まだ検討中だけど夏休みに富山~愛知を走ってみたいと考えてます。でも富山から南は岐阜県にすら入ったことがありません。ということで予習がてら白川郷まで走ってみました。 153km、1680mUP 出発は6時過ぎ。とりあえず城端までは慣れた道なので何の問題もな…

ぷち能登サイクリング

207km、1800up (サイコンでは212km) 有給休暇を利用して能登をサイクリング。雲は隠れて気温低め、風はほぼ無風と最高の天気だったので頑張ってみました。能登島は去年の春に1周したことがありますが、それ以外は走ったことのない道。5時半頃に家を出て、ま…

天田峠~津幡~国道304号線。パン屋が見つからない。

7月2日, 101km, 480mUP 高岡発で能登半島経由の200kmを走りたいなーとずっと言ってんだけど、どうにも週末のたびに天気が崩れます。梅雨時だからしょうがないといえばそうなんだけど。7月2日は雨こそないものの、風が6mとか酷そうだたったので200kmは見送り…

九州ふっこう割をSFC修行に絡めて

3月に「今年はSFC取得できるかな~」と考えてたけど、それ以降の状況はよろしくありません。ただ半端にPPを持ってて、これを流してしまうのももったいない。どうせいつかはSFC取得のために修行するんだから今年やっちゃおうと、ようやく踏ん切りがつきました…

稲葉山~倶利伽羅峠~IOX

3週間ぶりにちゃりんこ。若狭路の後、出張とハーフマラソンで走れてませんでした。この週末はめちゃくちゃ暑かったですね。ボトル2本も要らないって考えてたけど、こういう暑い日に乗るんだったら確かに必要かも。特に補給ポイントの少ない山に行くときはな…

安曇野ハーフマラソンを走ってきた。

第2回信州安曇野ハーフマラソンを走ってきました。きっかけは去年の富山マラソン前日受付でもらったパンフレット。調べてみたら評判良さそうだったし安曇野は好きな町なので行きたいなと。最近ランニングを始めた同僚を誘って参加してきました。 特に前日受…

若狭路センチュリーライド2016

5月29日、若狭路センチュリーライド2016に参加してきました。なんかずっと時間に追われてました。 申し込みは1月に済ませてたんだけど、GWの連休前あたりからどうも海外出張が入りそうだという展開に。どうにか日程調整できたものの、当日14時ぐらいには福井…

AACR2016おつかれさま。

アルプスあづみのセンチュリーライド2016、160kmを完走してきました。今日は本当に天気がよくて良い日でした。気温もそれなりにあったけど走ってるときはそんなに気にならなかったです。 まず今回の反省点。カメラ忘れました。もう最悪です。安曇野について…

軽井沢を走ってきた

もう1週間前のことになりますが、グランフォンド軽井沢2016を走ってきました。自転車イベント初参加。富山からは距離があるので前泊。安房峠から下道を6時間(昼飯込)ほどで到着。せっかくなんで本当は色々見て周りたかったんだけど、資金に余裕もなかったの…

GF軽井沢出発準備。

とうとうGF軽井沢が今週末となりました。改めてコースを見てますが白糸ハイランドウェイの登りが無理っぽい。開始早々歩いてる姿が目に浮かびます。この前の日曜日に登坂練習だーということで稲葉山に行ってきましたが、半分くらいのところで諦めて下山しま…

春のお買い物

冬のときは機材に投資しましたが、春は身の回りのもの中心に。 ・クイックリリース BBB ライトブロック クイックリリース チタン (BQR-11) レーゼロについてたクイックリリースがやたらと重く感じたので、前から変えてみたかったのです。軽量化効果の薄いと…

高岡ねがいみち駅伝、悔しい。

第四回高岡ねがいみち駅伝に会社の同僚たちと出場してきました。当日の朝はあいにくの空模様。GW中は風こそあれど雨はほとんどなかったのに。間違いなく雨男(女)が混じってましたね。10時の出走ごろには雨は止みましたが、せっかくなら快晴のもとで走りたか…

京都まで自走してきた。

2泊3日で京都の天橋立まで行ってきました。他の日本三景の松島・宮島には行ったことがあったので、いずれと機会をうかがっていました。天気が怪しければ旅程キャンセルするつもりでしたが、ほぼ快晴続きでよかったです。まあ観光云々より自転車強化合宿みたい…

魚津しんきろうマラソンを観戦。

同僚を煽った結果、しんきろうマラソン10kmの部に挑戦されるということだったので応援に行ってきました。関門タイムにひっかかったならネタにもできるけど最悪救急車じゃないかとも思ったので、煽った手前これは見届けねばと考えた次第です。 越ノ潟で出航待…

駅伝試走と夏秋イベント申込状況。

職場で出場する高岡ねがいみち駅伝。1ヶ月前となったのでみんなで1回試走してきました。 桜はほぼ散り終え。親子ランしてる人がちらほら。 古城公園を出たところで計測開始したのでちょっとズレ。 このメンバーで走るのは初めて。お互いがお互いの走力を知ら…

もう登りたくない? いや、下りたくない。

来月にはGF軽井沢ですねーということで、山登りの練習に稲葉山を初めて走ったとき(4/2)のこと。午後からは出張の準備ーということでお昼までには戻りたいライドとして出発。富山方面から4キロの道のりが始まります。道中の写真は下るときに撮りました。開始…

贈り物って自己満足なところ、あるよね。

先日のことですが前の部署でお世話になった方が退職されまして。これは一言ご挨拶をとおもって席の方へ伺うと、悪い同僚共から「あれ?手ぶら?」なんて弄られてしまったわけです。知ったの前日だしって言い訳もあるんですが、俺がいきなり退職祝いの品を持…

東京観光。

買い物をしたくて半年振りに東京へ。 東京駅。この日は「皇居乾通り一般公開」とかもあって賑やか。 フィナンシェを食べたくてエシレに。平日の開店前なのに30人くらい並んでた。 エシレで買ったパンを食べるところを探して上野公園に。今年は桜見れないと思…

思ったよりマイルの貯まりがいいのでSFC取得を考えてみようかな

2月搭乗便の事後登録でよく分かんないメッセージがでた。「他のマイレージプログラムに積算済みです」とな。はて、スターアライアンスグループのマイル口座はANAしか持ってないんだけどな。さては同行者(F氏)が何かやらかしたに違いないと思いながら問い合わ…