金沢は走って富山は棄権

先週の金沢マラソンに参加してきました。...自己ワーストです。 敗因は靴擦れです。今年の春まではCloud Xを使ってたけど、もう廃番になってるのでいい加減乗り換えようってことで、この秋からCloud X3を使ってました。滑川とエバー航空の2つのハーフマラソ…

エバー航空マラソン走ってきた

先週末に台湾で行われたエバー航空マラソン(ハーフマラソンの部)に参加してきました。完全な観光ランです。 海外マラソンに初参加! ここの更新も久しぶりです。今夏は暑すぎてほとんど走っておらず、9月にはいってからトレーニングを再開しました。今大会…

2023年の前半戦

昨年12月の青島太平洋以来となりますが、この半年間にフルマラソンは京都・長野・奥州の3つに参加しました。もっとも京都は当日朝に会場まで行ったものの雨がひどかったのでチップ返却してDNS、長野は力及ばず35kmでタイムアップ(DNF)だったので、完走は先週開…

青島太平洋マラソン走ってきた

12月11日に青島太平洋マラソンを走ってきました。目標の5時間は切れず。 ストップが遅かったので実際には5時間20分くらい。27kmあたりで力尽きる。 北陸は12月に入ってから天気が崩れ気味。言い訳になるけど開催1週間前から外を走れないまま大会に至る。前日…

神戸マラソン走ってきた

11月20日に神戸マラソンを走ってきました。一応富山マラソンからは4分ほど更新。 荷物受け取り後に停止したので表示は参考まで。計測距離が過去最長だったみたい。 本当は自己ベスト更新、最低でも5時間は切ろうと位置付けていた大会だったんだけど、予報の…

富山マラソン走ってきた

11月6日、富山を走ってきました。たぶん完走は4回目。気温はそこまでだけど陽射しがきつかったです。 ひとまず今年走った中では30分ほど更新できました。。北海道、網走、新潟とどれも5時50分前後でぜんぜん良くなってなかったので一安心。 当日朝は起きた時…

今週末は富山マラソン

11月6日に行われる富山マラソンに参加します。先月新潟マラソンを走ってからややモチベーションは低下していましたが、開催が近づくにつれて上がってきています。先日久しぶりに自己記録を1個更新できました。少しはコロナ前の走力に戻せて来てるかなと思い…

新潟シティマラソン走ってきた

10月9日、新潟で走ってきました。新潟は4~5年ぶりかな。昔は隣県だということもあってよく行ったんだけど、車での移動が億劫になるにつれて、行く頻度が落ちました。駅とか結構変わってましたね。 大体半分を走ったところから歩いたので色が真っ青になって…

オホーツク網走マラソン走ってきた

9月25日、網走を走ってきました。 前走の北海道マラソンより10分くらい改善しました。 北海道マラソンでは関門時間に追われていたので歩きもずっと早歩き(9:30/km)でしたが、今回は余裕があったので散歩(11:00/km)の感じでした。そういう部分でタイム狙いだ…

北海道マラソン ギリギリ完走

一応完走できました。こんなに制限時間に追われて走ったのは初めて。前回長野のときは走る前から完走が絶望的だったけど、今回はもう少しやれると思ってただけに、このギリギリな結果にはちょっとショック。とにかく胃腸の調子が悪かった。 北海道へは前日27…

『DAHON K3』で飛行機輪行をやってみたときの話(走行編)

6月にDAHON K3をもって稚内に行ってきたときのはなし。宗谷岬と『白い道』を走りました。 myalv.hatenablog.com 富山から稚内には直行便がありません。行き帰りとも羽田空港経由で移動しています。飛行機にはそれなりに乗ってるけど、コロナのため2年ぶりの…

『DAHON K3』で飛行機輪行をやってみたときの話(梱包編)

おととし運動不足解消のためにDAHON K3を買ってから、それなりに乗っています。あくまで部屋で置物になっているロードバイクと比較すればですけども...。今年は貯めこんだANAマイルの消化のため、マラソンとセットで全国各地の旅行を予定しています。その消…

長野マラソン 30kmでリタイア

やっぱり無理でした。完走率9割超えっぽいんだけど、その1割弱に入ってもうた...。 心拍高すぎなんよなぁ。安静時でも80bpm以上ある。2年前はそんなことなかったんだけど.... 当日は5時起床。ホテルの大浴場で体をほぐしてから準備をはじめ、出発したのは7時…

長野マラソン前日 目標は完走です

明日行われる長野マラソンの前日受付を済ませてきました。今(14時30分)はホテルで大浴場の開場を待ってるところです。受付で行った抗原検査ではもちろん陰性で一安心です。実は昨日も富山市で抗原検査を行ってたので、まあそこで引っかかることはないと思っ…

練習再開5週目 来週はいよいよ長野マラソン、だけど...

先週は記録をサボりましたが、10km目標のところ6.4kmで切り上げてました。今週も10km目標でしたが7kmで切り上げ。この週末に悪あがきで新シューズを買ったんだけど、右足小指が靴擦れで痛くなったので無理しないことにしました。2週分の結果は下記の通り。 …

練習再開3週目 日が落ちてからは寒くて走れない

日中はまぁまぁ温かくなりましたが、夜は寒いまま。つまり平日の夜に外走るのってかなり辛いよねって言い訳です。先週の平日は1回も走れませんでした。コート着てウォーキングが精いっぱい。ただ長野マラソンは3週間後となって、夜に走れないとも言ってられ…

練習再開2週目 花粉症が爆発

先週ランニングを再開してから、花粉症と思われる症状がひどい。ただ長野マラソンの開催まで1か月をきったので、外に出ないわけにもいかない...。今週は先週走り切れなかった5kmを目標に走りました。 平均心拍は163bpm。今週の北陸は寒い...。 前週よりもラ…

来月フルマラソンなので707日ぶりに走った

4月17日に行われる予定の長野マラソンに参加します。2年前に長野マラソン中止の報を受けて、それ以来モチベーションもなくランニングからは離れた生活を送ってきました。このブログも1年以上ほったらかしにしてましたね。もう走ることもないのかなぁと思って…

DAHON K3 購入

前回「運動するモチベーションがない」と書いて、その後ほとんど運動しなかった結果、約90kgまで増量しました。ランは4月を最後に1回も走らず、自転車も7月の連休、お盆、9月の連休と3回しか走ってない。しかもどれも50km未満。ジムもコロナの影響で2月を最…

求)モチベーション

4月の上旬から1ヵ月半、全然運動していない。ド田舎の田んぼが広がる地域なので、3密に相当しない練習場所には困っていない。でも歩道でランナーがすれ違いざまに顎にかけていたマスクを口元に直す様を見て、そんな配慮してまで走りたいかと考えてしまい、結…

長野マラソンも中止

25日に長野マラソンの中止が発表。先週末時点では少し開催もあるのかなってポジティブな状況でしたが、今週に入ってどんどんと国内の状況が悪化して結局中止に。まあしょうがない。参加費が返ってこないのもしょうがないけど、「参加賞を送るか検討中」とい…

松本マラソンにエントリー

明日は静岡マラソンでした。女々しいなぁと思いながらも、天気予報を確認したりしてました。明日の東海地方は雨っぽいですね。ベストコンディションだったら、更に悶々としてたかも。中止の報以降まったく動いておらず、毎日菓子を食べていたら81.3kgまで肥…

静岡マラソンが中止になって

1月、2月とそれぞれ2週間ずつ、タイに出張へ行ってました。ほんとは明日から大連にも1週間行く予定だったんだけど、件のコロナウィルスのために出張中止。タイ出張中に東京マラソン一般の部が中止にあったとニュースがあり、こりゃ静岡も中止だなと思ってた…

箱根駅伝2020観戦

myalv.hatenablog.com せっかく正月に東京にいるということで、箱根駅伝を観戦してきました。前泊してたホテルは泉岳寺にありコースに面しています。窓側の部屋を充ててもらったので、1区は部屋から観戦しようかなと思ってたんですが、8時のスタート時にちら…

走り始め 初めての皇居ラン

あけましておめでとうございます。元旦の夜に初めての皇居ランをやってきました。今月タイへ出張に行く機会がありビザを取っていくことになったのですが、自分のスケジュール都合上どーしてもこの休み中しかタイミングがなかったんですよね。なので仕事(?)の…

走り納め2019

北陸は今日から天気が崩れるようです。まだ雪は降ってませんが、ようやく北陸のどんよりとした冬が始まりました。たぶん昨日で走れる日は最後だったんだろうな...ということで。 12/28 いつもの3kmコースを2周。 岡山マラソン後はちょっと膝に違和感があった…

おかやまマラソン2019 振り返り

myalv.hatenablog.com 無事戻ってきました。股ずれが痛い。あとは太ももの表(大腿四頭筋?)の筋肉痛がひどい。でも同じスケジュールだった去年(富山→いびがわ)よりもちょっとダメージは少ない気がする。とりあえず今週は様子見、しばし休息ですね。 今回は10…

おかやまマラソン2019 結果

PBを10分くらい更新。 でも反省しかない!!とりあえず北陸民なのでこれで今シーズンは終了です。 今日はひっさしぶりに飲んできます!

Garmin 220J → 245music

とうとう買ってしまった...。 去年、富山マラソンといびがわマラソンを走ったとき、どちらの大会でも30km過ぎに時計を巻いたところが痛くなってて、それがきっかけでもうちょい軽いのないかなと探してました。私はロードバイク(Edge530使用)もやってるので、…

となみ夢の平をのぼる

久しぶりに晴れて穏やかな週末です。富山マラソンから1週間が経ちましたが、回復具合はかなり良いです。来週の岡山マラソンに向けてこの3連休をランニングして過ごすことも考えましたが、できるだけ膝と足の指先への負担を軽くしようと、今年ほとんど乗って…