コックピットアップデート

Amazon prime dayが終わり、続々と買ったものが届いています。目玉商品みたいなものは買ってないけど、前から欲しかったものをちょこちょこっと。値引きになってない物の方が多かったけど、ポイント還元がおいしいからね。前々から貯めてたハピタスのポイン…

いしかわ里山里海 スタンプラリーに参加してみる

「いしかわ里山里海サイクリングルート」というスタンプラリー企画がお隣の石川県で開催されています。少なくとも2年前からこの企画はあったと認識してたけど、夏のクソ暑いときに石川まで走っとれるかってな感じでスルーでした。つまり私の中ではこの企画=…

富山湾岸サイクリングコース、暑くてムリ

酷暑ですね。出張とか雨とかで若狭路以降のれていません。まだ体重も重く、上りがきついので、平坦ばっかりの 湾岸サイクリングコースを走ることにしました。道の駅とかコンビニが多いので補給がばっちりできるのがこのコースのいいところ。ちなみに去年(高…

リバウンド進行中

GWから1ヶ月間、かなり減量が進んでいました。最大80.2kg(5/9)から最小74.4kg(6/10)まで、実に6kg近くの減量に成功。趣味にダイエットとリバウンドと書けるくらいに増減が大きいのです。今回は秋に向けてリバウンドは無しにしていきたかったのですが、やっぱ…

いっちゃん!リレーマラソン 2018

誘っていただいたので初参加しました。この前参加したねがいみち駅伝とは別グループでの参加。富山県民憩いの地、太閤山ランドにくるのも初めて。 たぶんシンボル的な何か。自分も写真くらいはみたことあった 当日は(初めてで土地勘無いのに)場所取り組、朝6…

若狭路センチュリーライド2018 当日

myalv.hatenablog.com 2016年に参加したときは、確か海外出張がどうとかですぐに帰る必要があって、13時過ぎにゴールしてたような覚えがありますが、今回は特にその後の予定も無くゆっくり楽しむことができました。6時まで仮眠して、第1組がスタートするかど…

若狭路センチュリーライド2018 前日の戦い

昨日は若狭路センチュリーライドでした。キレイに晴れていい日になりました。いつも県外のイベントに参加するときは、特に前日受付がある場合は前泊するようにしているのですが、今回はどうしてもそれができませんでした。予約は入れてたんだけど途中でキャ…

こんな雨の日に、高岡ねがいみち駅伝

第六回高岡ねがいみち駅伝に参加してきました。全国的に雨が酷いということで、ここ高岡も例に漏れず降られています。10時15分からのスタート、私らのチームは7時30分が集合時間でしたが、お腹の調子が良くなかったので、会場入りは9時30分ごろでした。決し…

しんがぽーる 3

myalv.hatenablog.commyalv.hatenablog.com シンガポール最終日。といってもこの日はカジノで時間調整をした後は、もっぱらチャンギ空港に滞在。入国時は深夜だったのですぐにタクシーに乗ったけど、初めての空港、特にアジア最高とも称されるチャンギ空港を…

しんがぽーる 2

myalv.hatenablog.com 3日目はシンガポールの街歩き。朝食後11時過ぎくらいにホテルを出発。暑いのでショッピングモールやホテルを横断し、ブギス・ストリートを経由してサルタン・モスクまで移動。1kmちょっとだったので徒歩で。みやげ物を買うには早すぎる…

しんがぽーる 1

GWを利用してはじめてシンガポールに行ってきました。5泊6日。元々はヨーロッパ方面で航空券を取ろうとしてたんだけど、3月までに空席が出なかったので空きがあったシンガポールに変更しました。ホテルは出国5日前に予約したものもあって高くついちゃった。 …

第8回ぎふ清流ハーフマラソン...暑かった

第8回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきました。最高気温30度ということで暑かったし、準備不足もあって散々でしたが、どうにか完走できました。 海外出張から帰国して2週間ほど経ったけど、結局体重は80kgの大台に乗ってしまったり、向こうで罹っ…

第69回さっぽろ雪まつり

強行的に雪まつりに行ってきました。寒波のために北陸はまたも大雪。発着がギリッギリでとてもスリリング。出発が駄目になる分には諦めはつく。だけど帰り便が駄目になると、特に翌日出社を控えてたりすると、どうやったら帰れるのかと気が気じゃなくなりま…

ゆき祭る準備

またすごい雪が積もりました。例年ならそんなに困ることはない(会社まで歩いていける&コンビニあれば食うに困らない)んだけど、今年はジムにいけないのが深刻です。特にこの短い帰国期間中に目一杯トレーニングしておきたいのに。帰宅ラッシュで渋滞するのが…

ゆき被害

一時帰国しました。滞在終盤からずーっとお腹を壊してて、水しか出てこない状態でしたが、やっと昨晩から固体が出てくるようになりました。現地の病には現地の薬って言われたけど、やっぱり自分には日本の薬が合うなーと思う次第。何食べても、水飲んだだけ…

グランフォンド富山の日程を間違えた

海外某地に出張中(3週間目)です。なーんにもない田舎、毎日ピザ食って早寝早起きの生活。外で運動する気も起きずに週2回ほどスクワットやって動いた気になってます。当然のように肥えてきています。 今日は2月1日ということで、グランフォンド富山2018に申し…

たいぺい(2017)

昨年ですが台北に遊びに行ってきました。1人で。 写真が無いけど淡水とか101展望台とかも行ってます。一人で観光してもしょうもない感じでしたが、飯は美味しかったです。ただ日本と比べれば油っぽい料理が多いので後半は下し気味でした。旅行先としては費用…

ポイントサイトを利用して1年

2017年にはじめたことが2つ。1つはジム入会。もう1つはポイントサイトの利用。そのポイントサイトの1つ、ハピタス(※外部リンク)を去年の1月に始めてちょうど1年がたちました。 (※外部リンク) 1年前というとSFC修行(2016年完了)を終えて、その過程で貯めたマ…

2017年を振り返る。

2017年を振り返ってみましたが、なんともまあ消化不良な1年でありました。ランニングも、サイクリングも、それ以外も、形として成果成長みたいなものが残らず終わった感じ。一応それぞれに振り返り。 ①ランニング 富山マラソンDNSに尽きます。完走したの4月…

庄川ゆずまつり (庄川水記念公園)

ツールド東北以来、約2ヶ月ぶりのちゃりんこ。なんか週末の度に台風がきたりして天候崩れてましたからね。まあ晴れてたとしてもランニングしてそうだけど。今年も去年同様にゆずまつりが久々ライドになりました。 「もち入りシュークリーム(ゆず味)」、求肥…

富山マラソン2017 DNS

myalv.hatenablog.com台風による雨予報が出ていた富山マラソン、結局ですが棄権(DNS)しました。2年連続のお布施ですね。くやしいです。当日はウェアを着て会場までは行ったのですが、雨雲の動きを見て諦めました。脚の皮が弱いので、雨でぐちゃぐちゃになる…

あすは富山マラソン2017…ですが

明日は富山マラソン2017です。前回、前々回と走っており、今年も申し込みはしてあります。ですが台風22号の影響により当日は雨予報…。今、走るか棄権するか葛藤しています。去年途中棄権したもんだから、棄権することに対するハードルが下がってるんですよね…

ツール・ド・東北 2017

9月17日に行われた「ツール・ド・東北 2017」に参加してきました。3連休を襲った台風のため当初予定していた210kmは100kmの短縮コースに。しょうがないね。 前日は朝4時頃に富山を発ち、10時頃に宮城入り。会場に入るには早すぎるかなと思い、多賀城にあるア…

あいのかぜジェントルライド2017

誘われたので参加してみました。富山では初開催で、参加費などの条件がちょっと敷居が高いかなという印象。誘われなきゃ参加はなかったかなと思いますが、普段行かないところを走れて、なおかつそれが中々有用なコースだったので終わってからも1回走りに行っ…

アワイチしてきた

もう1ヵ月近く前のことになっちゃいましたが、甲子園観戦のついでとしてアワイチやってきました。 行ったのは富山代表が勝ってれば試合だった日。別に地元応援というわけではなくて、たまたま有休取れたのがその日だったというだけ。今大会の中でも記憶に残…

グランフォンド富山2017

6月3日に「グランフォンド富山2017」へ参加してきました。中々暇が無くて1ヶ月も経ってしまいましたが、かなりキツかったことは覚えてます。でもショートカットに回されなくて良かったです。 当日朝はあいにくの雨。事前の予報だと雨の気配がまったくなかっ…

佐渡ロングライド210 (当日)

[ 5月21日に開催された「2017佐渡ロングライド210」に参加してきました。完走できました! myalv.hatenablog.com A3で申し込んでいたのでスタートは6時過ぎの見込みでした。会場までの自走と荷物預けなどの諸手続で1時間ほど考えておく必要があったので、遅…

佐渡ロングライド210 (前日)

5月21日に開催された「2017佐渡ロングライド210」に参加してきました。暑かった! 前日20日、佐渡へは直江津から午前便で移動。港に車を停めて島内は自走します。往路復路とも手荷物で予約してたけど、当日の窓口で復路は完成車持込(二輪車料金)に変更しまし…

グランフォンド軽井沢2017

今年もグランフォンド軽井沢に参加してきました。去年は最初の白糸ハイランドウェイと菱野温泉前で足つきしちゃったのでそのリベンジ。出発前にバタバタしたせいでいつものカメラを忘れてしまったので、化石携帯によるブレボケ画質の写真ばかりになってしま…

輪島目指して250km (失敗)

輪島の手前でショートカットして218kmでフィニッシュ 今月21日に開催される佐渡ロングライド210を前に、一回200km以上を走ってみようと企画。去年は200km超のロングライドを2回達成しています。今年はまだ100km未満のコースしか走ってなく、さすがにちょっと…