読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外で仕事してきます。

海外

初めての海外出張に行ってきます。
海外へは昨年に旅行で1度、ラスベガスで遊んできました。
仕事では今回初、ということで少しずつですが準備を進めていました。
スーツケースを妹からもらったり、鞄を買い換えたりとかその辺り。
ようやく荷造りが終わったので、次回の参考のために載っけてみます。

f:id:myalv:20150720231408j:plain
まずはスーツケースをパカッと開いたところ。
右上に空きがあるけど、そこに同僚から預かる荷物(お菓子)が入ります。
これで大体15kg(ケース込)ほど、アメリカ行ったときの4倍もあるんだけど...。


f:id:myalv:20150720231419j:plain
中身一式。
お国柄が分からんのでシャツとかは無難で地味なのを4日分。
暑いしスーツも勘弁してと思うけど、さすがにそりゃ無理か。


f:id:myalv:20150720231440j:plain
土産と行った先の同僚から頼まれたもの。
菓子箱は先日小布施で買ってきたフィナンシェ。
人数が読めなくて適当数を買ったけど、小さくてばら撒ける物が良かったかな。
頼まれたものは味噌とマーガリンとチョコ、これがどれも問題でした。
指定のメーカーは探せど見つからないわ、溶け物は熱対策が必要だとか...。
チョコは写真の以外にも、1000円/枚するようなものも数個入れてます。
頼まれ物は他にもあるけど、それらは出発当日に別の人から預かります。


f:id:myalv:20150720231446j:plain
酒酔い対策と水。
お酒はあまり強くないので、機会があるか知りませんが一応。
現地の水は硬水で日本人には合わないとのことなので水も一応。
左は私服(2日分)と肌着関連(5日分)、圧縮するとかなり小さくなります。
圧縮袋はたまに壊れるので1個予備も持参。


f:id:myalv:20150720231447j:plain
アメリカのときは洗面具は髭剃りだけだったけど、今回はある程度持込。
シャンプーとかボディーソープとかも詰め替えて持ってく。
滞在期間がそこそこ長いので爪きりとかその辺も一応。
電子関連は充電具と変換アダプタくらいかな。
非常食と腹壊した時用の赤球、ティシュは何かと便利だし多めに。
スーツ周りにスキマができるので、その辺に適当につめてく。


f:id:myalv:20150720234157j:plain
続いて持ち込み鞄の中身、ざっくり左から。
折り畳み傘は今回新調、なんか東レの評判良いやつ。
暇があれば少しでも語学習得したいので、かさばるけど本も1冊持ってく。
ipad電子書籍が山ほど入ってて、紛失したら相当へこむと思う。
アメリカ行ったとき、タブレット端末を初日になくしたからね...。
これも新調したばかりだし、真面目に気をつけたい。
あとは載ってないけどカメラもこの鞄だね。


f:id:myalv:20150720234203j:plain
悩んだけど入れなかったガイド本。
同じものを電子書籍ipadに入れてるのでまあいいかと。
紙の方が読みやすくて探しやすいから意図的にどっちも買ったんだよね。
出番があるとすれば休日だろうけど、まだどうするかは決めてません。
美味い飯さえ食えればあとは散歩とかでも良いや...とか。


ということで中国の上海に行ってきます。
ちなみに中国からフェイスブックやLineとかは使えないんだってね。
だからこそ中国からも更新が可能とされてたここで書き始めた。
確かめてみる意味で現地からも投稿したいけど、回線とか準備できるかな。