びわイチ、日帰りで。

お盆休み4日間、今年は短いよね。
短いなぁと思ってたけど、例年有休充てて大連休にしてたからだった。
異動になり、休みを取れるタイミングが読みにくくなりました。
まあ今年は9月にも連休あるし、ここで無理に休む必要もないね。

さて今年は自転車で琵琶湖1周(北湖)をやってきました。
いわゆるびわイチ。

6月にしまなみ海道を走りに行ったきり、自転車には乗ってませんでした。
フリーの休日がなかったわけでもないのだけど、暑いとなんか駄目だね。
汗をかくのが目的のはずなのに...そう言われるとそれまでだけど。myalv.hatenablog.com

朝の3時頃に出発、6時半頃に道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。
天気は絶好の曇り空、気温も30度ちょいまでということでまずまずです。

さっそく左回りでスタート。
いきなり最大のみどころ、琵琶湖大橋

景色も堪能したし、もう帰ってもいいんじゃないかな...と思ったり。

橋を降りたところで、以前キレイな廃墟として有名だったピエリ守山。
ここの運営会社の株を持ってたことがあって、ちょっと縁がありました。
帰りに寄りたかったんだけど、残念ながら時間はありませんでした。

さすがにサイクリングで有名なコースなので、道も中々走りやすいです。
ただ湖西はそうでもなかったですけど。

1周で150km弱となって自分的にはこれまでで最長となります。
とはいえ、ほとんど平地なので余裕~と考えてました。
実際ほぼ平地でしたが、50kmそこらで足に疲れがでてしまい。
2ヶ月のブランクのせいだと思うけど、さすがにちょっと情けない...。
以降はずっと省エネってことで20km/hちょいで流さざるを得ない状態でした。

中盤の山場、賤ヶ岳では押して歩こうかと思ったくらいにヘトヘト。
ただ思ったより距離がなく、なんとか登りきれました。
登った先はちょうど晴れてきたこともあって、この日一番の景色でした。

白鬚神社の湖中大鳥居、人が群がってたので私も1枚。

湖西では追い風になったので尻の痛みに耐えながらサッと走りきり。
ゴールまであと少しのところで夕立にやられましたが、無事に1周完了。
これまでの最長143.3kmからちょっとだけ更新。

琵琶湖は特に湖北から湖西にかけて水辺レジャーが活発ですね。
BBQやキャンプ、遊泳や水上スキーなど。超楽しそうでうらやましかったです。

帰りに滋賀竜王のアウトレットに寄りましたが何も買わず。
近くにもオープン(小矢部)したけど、まだ行ってないんよね。
たぶん冷やかしになるけど、近々行っておきたいね。

9月の連休はどこに走りにいこうかな。
富山→愛知の縦断、佐渡、淡路、浜名湖あたりで検討中...。