読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやく保険を見直してみる気になった。

毎年夏ごろになると保険の定期訪問がある。
これ、個人的に超ウザくて、来るたびに解約してやろうと考える。
と言いながらこれまでは結局解約してなかったんだけど。

去年、車両保険を見直しして年間5万ほど安くなった。
ディーラーに言われるがままの契約からネット保険への見直し。
これ以来ディーラーに対して不信感をもって接してます。
生命保険・医療保険についても同じことが言えそうだってことで。
やっと見直しに本腰を入れて考えてみることに。

"どの保険が良い"と書けるほど詳しくないので、以下イニシャル表示で。

今、契約してる保険

・某S社 総合保障タイプ 約8千円/月
・某A社 年金タイプ 約13千円/月

今回見直すのはM社のほう。
死亡・介護・医療・資産形成と色々ついてた。

年金タイプは一種の投資としてるから放置。
共済も入ってた気がするけど、まったく内容を把握してない。
まあ安かったはずだから後回しでいいやと。

求めてる内容

総合保障タイプは入社時に保険会社からのススメでよく考えずに契約した。
「社会人になったし保険も契約しておこう~」みたいな感じだったと思う。
で、今改めて欲しい保険内容を考えてみる。

・死亡保障 → 要らない?
よくよく考えてみればこれって残された遺族のための保障。
まあ将来、家族が出来れば必要だろうけど。

・介護保障 → 要らない
ちょっと考えたけど、自分がそうなる姿が未だ想像できない。
保険は安心を買うというけど、不安でないものに金を払うのはもったいない。

・医療保障 → 要る
これは最低限必要だなーと思ってます。
独身なりの不健康な生活のため、十分ありえると思えるので。

・資産形成 → 要らない
年金タイプを主としてやってるので、重ねては不要。

・その他
前から自転車の傷害保険が気になってる。
自分になんかあるとしたら自転車乗ってるときとしか思えないし。
自分がミスするとは思わないけど、賠償保障も一応ね。
このあたりは自動車保険と同じ考え方。

いくつか見積ってみる

ということで医療保険に特化させていくつか見積ってみます。
なおオンライン手続きOKのものだけを検討。
そもそも定期訪問が嫌で検討始めたようなもんだし。

・某S社 医療保険 3大疾病充実プラン(主契約:日額5000円)
→3,560円/月

・某O社 医療保険 充実プラン(主契約:日額5000円)
→2,332円/月

・某H社 医療保険 (主契約:日額5000円)
→1,662円/月

医療保険だけだとやっぱり安く抑えられるなぁ。
H社のものが安いけど、がん関係の特約が薄いのがちょっと。
がん保険に入らない代わりに...という部分もあるのでO社で検討かな。

ついでの自転車傷害保険検討

賠償責任が1億円、示談サービスありのもので検討。
M社は安いのが魅力、A社はロードサービスがついてるのが魅力かな。
ぼっちで走ってるとロードサービスは魅力的だけど今回はM社に。

・某M社 → 347円/月
・某A社 → 576円/月

結果

・7,927円/月 → 2,679円/月(2,332円+347円) = 5,248円/月の抑制

年間で約63,000円の抑制、もしかすると昇給額並みの効果。
もう今の保険とはおさらば確定です。

11月には携帯電話の2年縛りが消えます。
これもMPVOへの移行で負担軽減をする予定。


株がやらかし案件になっちゃってるので他でカバーしないとね...。