読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富山県で1人暮らしの男が慎ましく生きていくための惣菜。

富山ネタ

お米の続き。
前回ほどコレって結論があるわけでもないけど。

myalv.hatenablog.com


まずはじめに。
独り暮らしたるもの健康に配慮したものを食べるべきと考える。
バランスよく、カロリー過多にならないようなそんな惣菜。
そのためここでは前提として、おかず1品のものは惣菜と認めてない。
また保存ができるという事もとても重要なポイント。

バランスに配慮されてて、保存できて、ほどほどに安いもの。
ということで。


そもそも多品目が入った惣菜なんてのは数えるほどしか知らない。
都市圏は知らないけど、地方なら選択の余地なんてない。
地方といえばイオン、どうしてもこうなってしまう。

f:id:myalv:20150902205731j:plain

愛用しているのは"野菜と肉の小鉢セット"、1パック198円。
カロリー控えめ、いくつかバリエーションがあるのも好感。
298円とかの主菜セットもあるけど、差額100円をケチってる。

で、当然のことながら普通には買わない。
CMでもおなじみ、毎月20日・30日の5%OFFは狙わない理由がない。
決済はWAONで0.5%還元、そしてオーナーズカードで3%還元を上乗せ。
現状では合計8.5%相当の割引、実質181円/個(-17円/個)となる。

f:id:myalv:20150902205739j:plain

もっと割引は大きく出来るけど、自分はここまで。
イオンでの年間購入額は5万円程度だし、これ以上を考えるのは手間。


ただ今回は弊害もある。
買えるタイミングが基本的に月に2回しかない。
レシートの写真でお察しだけど、冷凍庫に収まらない。

f:id:myalv:20150902205745j:plain

もう1個の冷蔵庫も月初は似たような状態。
たまたま入れるところがあるから大量に買ってるけど普通は難しい。

あとバリエーションが豊富と書いたけど、どんどん減らされてる。
近くのイオンでは前は5種ほどあったのに今は2種だけ。
この店舗だけなのか全国的にそうなのかは知らないけど。

一番の問題は知り合いに会いすぎることだろうか。
基本的に日中は行かない、22時以降に行くようにしてたり。
レジも空いてるしね。


なんか惣菜の話がイオンの話になってしまった...。
そのイオンより小杉にできたコストコが気になる今日この頃です。