腹時計は中々の精度。

f:id:myalv:20151009105522j:plain
第39回金沢百万石ロードレースで10kmコースに挑戦。
自分としては来月1日に行われる富山マラソンの前哨戦の位置付け。
本番前に1回走っておかないとってことで。
結果は写真の通り、ちょうど60分。


自分が走った10kmコースは8:55からのスタート。
開会式が7:30、メインの20kmスタートが8:00だったので結構ヒマでした。
写真撮ったりして時間つぶし。

f:id:myalv:20151009105657j:plain


f:id:myalv:20151009105701j:plain
2,187人のエントリーらしいけど、そんなに居たとは思えない。


f:id:myalv:20151009105707j:plain


f:id:myalv:20151009105709j:plain
20kmの先頭を兼六園下の交差点で。めっちゃ速いわ...


適当な時間に会場へ戻り、スタート地点に。
ここで体系とシューズを見ながら、3人ほど勝手にライバル認定。
自分よりふくよかなヤツに負けるわけにはいかない...。
スタート直後は下り坂で、3人とも前に行ったのを確認。
自分はほどほどのペースで後ろから。
5kmまでに3人ともペースが落ちて抜けたので、個人的に満足してる。

8kmの関門を過ぎたところで限界っぽかったので後は流し気味に。
ただ9km看板のところで横から抜いてった2人組みが、
「ちょうど今54分やー、このペースやとぴったりやー」
とか言いおったので、死力でストーキングして最後スパートで抜いた。
これで1時間切り間違いなし!と思ったらジャスト。
正直ちょっと落胆した。


もう1ヶ月もないうちに40kmを走ることになる。
10kmで死力を尽くしてこのザマであるから、全区間走りきることは無理。
ただ高岡~新湊は知り合いも多いので、新湊大橋までは足を止めたくない。
コースガイドによれば新湊大橋はちょうど20km地点。
6分30秒ペースで20kmがとりあえずの目標。
そんだけ走れれば残り歩いても制限時間はいけそう。

開催まで地力のアップもだけど、膝が痛くなるので体重も落としたい。
今で67kgくらい、なんとか63kg台くらいまで落とせないかな。
とはいえ今週末は広島・西条の酒祭りに参加する予定。

sakematsuri.com

飲まないなんて無理...。