読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突如発生した○○!とかで明日の大会中止にならないかな...。

ランニング 富山ネタ

f:id:myalv:20151031192744j:plain

明日、とーとー富山マラソンです。
フルマラソンです。

www.toyamamarathon.com


ということで今日は前日受付に行ってきました。

f:id:myalv:20151031192748j:plain

f:id:myalv:20151031192750j:plain

開場すぐに行ったためかほとんど人はおらず。
物販をさらっと流しで見て帰ってきました。

ゴールが富山なので、富山に車を置いて電車で帰ることに。
当日帰りの電車で立ちっぱなしとか絶対無理だし念のためね。
富山駅はリニューアルされてから来るの初めてです。
奇麗になったなぁとは思うけど、金沢よりもちょっと寂しい感じ?

石川に寄り道があって、せっかくなんで新幹線も乗ってきました。
4月に新高岡→金沢は乗ったとき(平日)は自由席ガラガラ。
今日は休みの日ってこともあってか結構席が埋まってました。
なんか安心しました。

f:id:myalv:20151031193702j:plain

f:id:myalv:20151031193706j:plain


肝心の準備のほうは、ちょっとやばいです。
まず自己最長距離は先週走ったときの12kmちょい。
フルまで全然足りません。

f:id:myalv:20151031205006p:plain

まあ制限時間(7時間)にゴールすることが目標なので、歩くのはおっけー。
ただ膝の痛みが相当にマズイんです。歩くだけで痛い。
顔がゆがむほどではないから、ごまかしながら走れるとは思うんだけど...。

どうも膝蓋腱炎の疑いがあります。
膝の使いすぎによるスポーツ障害で、先週の12kmが原因っぽいです。
直前に強い運動はしないほうがいいのは知ってるんだけどね。
10km以上走ったことない状態でフル挑戦っていうのを避けたくて。
なんだったら20km走るつもりだったのに、膝が痛くてそれは断念。
普段走らないから、たった10キロちょいでも体が驚いてしまうようで。
心肺はまだ余裕あったんだけどね。

結局この1ヶ月、膝と相談しながらで練習はあんまりできず。
けどアイテムは一揃えしてしまった感じがあります。
計測用のガーミンとかコンプレッションウエアとか栄養剤にインソール。
軽く5万はふっ飛ばしましたね...まあ安心を買ったつもりでいます。
なんなら靴も買い換えるつもりだったけど、それはさすがに見送り。

とりあえずこの3点だけ心がけて頑張ってきます。
・ペースは7分を目安に
・補給は全部しっかり
・上り坂は全部歩く

関門は何気に1番最初(4.5km地点、55分後)が辛い。
一番最後尾のFブロックスタートなので、グロスで20分は遅れると思ってる。
そこから最初の関門まで7分のペースで行くとかなり際どい。
第2関門までではだいぶ余裕ができるので、最初だけちょっと上げ目かな。
できれば6時間のペースメーカーの人を見ながら行きたいな。

できれば中間地点の新湊大橋までは歩かず頑張りたい所存。
知り合いが呉西に多いので、その人らの前ではイイ格好したいなと。
おおよそ見られそうな場所は事前に確認しているのでそこだけでも頑張る。
まあほんとに見てるかは知んないけど。

マラソンが終わったらすぐに海外出張にいかなきゃなんない。
怪我なく風邪ひかずに終えることが何よりも大切なんだろうけど。
でもきっと無理するよね笑