読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の抱負

去年は色々ありました。
仕事では異動、趣味では運動に開眼。

今年も色々あればいいなぁと思います。

-----

さて2016年の目標として3つ。
どれも現状「ちょっと無理かなぁ...」という感じですが。

・体重59キロ
・マラソン サブ4
TOEIC 600点

以下それぞれ。



まず体重。
去年の推移はざっくりこんな感じ。
f:id:myalv:20160102150936p:plain

下限のピークは5月と10月の63kgのところ。

3~5月は毎週末に自転車で遠くへ行っていたので、その効果がでてる。
でもGWに転倒して左肩が上がらなくなって小休止になった。

10月は富山マラソンに向けた追い込み。
走り終わってから年末までなーんにもしなくなって見事リバウンド。

今年は大目標として、10月30日の富山マラソンを照準に59kgを目指したい。
どうもひざに負担がくるので、ちょっとでも軽くしておきたい。

そのためにも春のランニングと自転車イベントに精力的に出るつもり。
短期的にイベントがないとだれてしまうので...。
今のところの予定ではこんな感じ。

4/17 加賀温泉郷マラソン 10km 加賀温泉郷マラソン2016公式WEBサイト
5/7 高岡ねがいみち駅伝 (申し込み済) 高岡ねがいみち駅伝 WEBサイト
5/15 グランフォンド軽井沢 (申し込み済) グランフォンド軽井沢|トップページ
5/29 若狭路センチュリーライド http://www.wakasaji-st.com/
6/12 安曇野ハーフマラソン 20km 第2回信州安曇野ハーフマラソン

グランフォンド富山も上のに日程被ってなければ参加したい。

怖いのはこれに海外出張で出れなくなったとき...。
なんか1個くらいは駄目になりそうな気がします。

こんだけ出てれば体重増えることはなかろうと。
そう思っているけど、まあ頑張ります。



次いでマラソンサブ4。
去年の富山マラソンはネットタイムで6時間2分。
4時間以内とか無理っしょって感じですが、目標はそこに置きたい。
だいぶ悔しかったので...リベンジです。

照準はあくまで富山マラソンだけど、もう1個くらい出てもいいかもしんない。
やっぱり去年抽選落ちした金沢マラソンとか。
ただ今年の開催は1ヶ月早まって10/23らしい(富山の1週前)ので難しいか。
大阪マラソンも興味あるけど、富山と日が被っとる...。



最後にTOEIC
今年は異動の関係で海外へ出張する機会が何度かありました。
ちょっと色々葛藤もあって、語学の勉強に手が出せていませんでしたが、
ようやっと英語の習得に取り組もうという気になりました。
この連休から少しずつですが、勉強を始めています。

実は去年、異動の話があったタイミングでTOIECを一度受験しました。
結果は散々、同回を受けた同僚にダブルスコアを付けられる始末でした。

とりあえず会社からの補助が出る600点を目標として頑張ります。
5月か6月の回で1回受けてみようかと思ってます。



ほんとは登山(富士山登頂)とかにも挑戦したいなぁと思ってるけど。
新しい趣味を始めると金がすげぇかかるということを思い知ってるので。
今年は見送り、あるいは小高い丘を雰囲気だけって感じでしょうか。
去年は自転車とマラソンをはじめたけど、2つで7桁近い金額が飛んだ...。
この投資を無駄にしないためにも、この2つは通年で頑張りたいです。