読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のお買い物

ちゃりんこ

去年は自転車にあまり乗れませんでした。買った当初(3~5月GW)は毎週乗ったけど、6月から9月は月1回という酷さ。総距離にして年間1,200km程度になります。怪我で乗れない時期があったこと、暑すぎて乗る気になれなかったこと、涼しくなったときにはマラソンを優先させてたことが原因です。今年は初めてのイベント参加も含めてもっと乗りたいと思っているので、モチベーションを上げるために色々買い換えてみました。


・ローラー台
MINOURA FG540 HYBRID ROLLER
f:id:myalv:20160207202944j:plain

昨年12月に購入して、ちょこちょこ乗ってます。今のところ負荷かけて追い込んでのトレーニングというよりは、とりあえず体を動かしといてダイエットしようという使い方です。片手にTOEICの参考書をもって読みながらダラダラ漕いでます。

初めてのローラー台なので、感想といってもあれですが...。まあそれなりに実走感はあると思います。静音性は...そこまでうるさいとは思っていません。チェーン周りからの音の方が大きいかもってくらいです。ただ壁の薄い集合住宅にいるので、使える時間は限られます。


・ホイール
Fulcrum Racing Zero Nite
f:id:myalv:20160207203013j:plain

昨年の秋から買おう買おうと考えながら、結局買ったのは1月という。どうせ3月まで乗る気ないし...みたいな感じで先延ばししながら、セールで割引率が上がるのを待ってました。ちなみに初海外通販。為替の影響で2万円ほど値下がりしたけど、同じく為替(他色々)の影響により、株取引でそれ以上の大損害を出してしまったという...。

ホイール周りは一通り新調。スプロケDura-Aceの11-28、タイヤはSchwalbeのOne(25C)にしました。

f:id:myalv:20160207203432j:plain

Continentalの4000S2(23C)も300kmしか走ってないものがあるんですが、あまりにもホイールに嵌めづらいため他を試してみることにしました。スプロケ取り付け用の工具を未だ買ってないので3月まで放置です。まだ試してませんがカッコよいので後悔はなし。リムが黒いのがイイ...すごい自己満足。


・ペダル
TIME XPRESSO 10
f:id:myalv:20160207203037j:plain

オーバーホールのためショップに持って行ったついでに交換。今までフラットペダルだったので、今シーズンは絶対に換えときたかった。赤/黒で探したら去年?のこのグレードになりました。お財布的にもっと下のグレードでもよかったんだけどね...。

実走はまだだけど、ローラー台での感想。最初は引き足ができなくて、効果らしいものはなかったんだけど。まだ正直なところ良くなったって実感としては乏しいです。ただ手離しで漕ぎやすくなったので、ローラー台での読書は捗ります。外で走るとき転倒しないかだけが気がかり。


ビンディングシューズ
NORTHWAVE EXTREME TECH
f:id:myalv:20160207203143j:plain

ペダルを変えたのでビンディングシューズも必要になりました。こればっかりは通販というのも嫌だったし、大阪で色々試着してきました。とりあえず履き心地と見た目でコレに。前モデルだけどまあ...見た目が気に入ったのでいいかな。


・ハンドル
fi'zi:k Cyrano R3 SNAKE
f:id:myalv:20160207203157j:plain

去年5月に転倒したとき、わずかにハンドルが歪んだのが気がかりでした。あと下ハンドルが使いづらかったので、交換してみることにしました。カーボンは転倒したときが怖いしアルミで検討。最初はBULLで考えてたけど、店員さんがSNAKEの方が持ちやすいというので。

今までのから微妙にリーチが短くなったけど、こっちのが自分にあってる。ほんとはステムも換えるつもりだったけど、ハンドル変更でポジションも変わっちゃうので、もう少し様子見しながらの後日変更としました。あわせてバーテープをFabricのKnurl tapeに変更、細くなりました。


そんな感じで。細かいところだとチェーンをDura化、フロント/リアのライトを変更など。フロントライトは同じCateyeの銀から赤への色変更、無駄に金かけました。アクセントでステム下のスペーサーに1枚赤入れたり、バーエンドも赤に。挿し色は主張を弱めに、あくまで黒色ベースで。

f:id:myalv:20160207203554j:plain

計ってないけどカタログ値で600g程度の軽量化にはなってるはず。結構なお値段になりましたが...まあ今年は頑張って乗ります。5月は3週連続でロングライドイベントに参加する予定です。とりあえずそこ目標に坂を上れるようにしないと。