読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨が降っているので時間を浪費しています

3連休なのに雨。遠出するほどの予算は捻出できず、雨がふらなければ3日ともロードバイクに乗っていようとおもっていたんだけどなぁ。17日木曜日なんて気温・風ともに最高のコンディションだったよね。もう午後休とって走りに行こうかと思ったくらいに。ただ花粉がやばかったし、仕事もちょっと休める雰囲気ではなかったかな...。明日は降らない予報なのでもうしばらく我慢です。


先々週の話になりますが、今年の初乗りをやってきました。実走は去年の9月以来半年振り。ローラー台はちょこちょこ乗ってたし、ホイールを始めとしてビンディングペダル化など色々アップグレードしてたもんだから、どれだけ乗れるようになってるのかという期待値がとんでもないことになってました。まあ結果から言うと、そんなことより風がやばかった。


昼頃が風のピークだってのは事前に承知してて朝一に出ようと思ってたんだけど、新ホイール用の専用ブレーキパッドの装着をやってなかったり、久々だったもんで装備の確認に手間取ったり。前日やっとけよって話ですが、結果的に出発できたのは10時半過ぎ。暴風がすぐそこまで。


ビンディングだったので車通りの少ない農道で着脱を練習しつつ、とりあえず小矢部を目指します。去年の初乗りも小矢部へ行ってたのでちょっと意識しながら。石動駅前の福十でパンを買いたかったんだけど休業日。近くにもう一軒、別のパン屋があったなーと思ったけどここも休業日。ちょっと途方にくれる。食べたら帰るつもりだったのに。


f:id:myalv:20160317235644j:plain
組んでみて改めてええなーと自己満足。


f:id:myalv:20160317235649j:plain

f:id:myalv:20160317235653j:plain
福十は土曜日やってるけど、もう一軒は土日祝が休業て。食べれる日が来るのか...。


しょうがないので南砺方面まで足を伸ばしてBitから庄川水記念公園まで行こうかと。風が強いなぁと思いながらも帰りの追い風が楽しみでモチベは維持。新装備の効果はまだ実感できず。漕ぎ出しが~とか言いたいけどもう昔の感触なんて忘れたし。そんなこんなで道に迷いながらBitに到着。これまで知らなかったけど隣に蕎麦屋があるんだね。中々盛況でした。Bitも盛況でこの日の残り物3点をギリギリで確保。入れ違いのカップルさん、どうも申し訳ないです。


ここから庄川水記念公園までの風が半端なかった。遮るものはなく呼吸困難になるほど。去年ここまでの風を受けたことがあったかなと考えたけど分かんなかった。今年はハードなコースを走ることが多くなりそうなのでこれもまたトレーニング。そんな感じで到着して昼食。


f:id:myalv:20160317235735j:plain

f:id:myalv:20160317235739j:plain

f:id:myalv:20160317235745j:plain

f:id:myalv:20160317235741j:plain
歯の治療中だったのでちょっと食べ難かったけど美味い。今度こっち方面に行くときはWeissあたりに寄りたいな。


帰りはその風を背に受け一気に北上、たぶん初めて平地で50km/h出せたんじゃないかな。もちろん風のおかげなんだけど。駅前までは順調だったんだけど、信号待ち中に初の立ちゴケ立ちゴケは思いのほか痛くないという発見はあったけど、場所が場所だけにめちゃくちゃ恥ずかしかった。