もう、雨の日には走らない。

3月20日。天気予報では1日曇り、雲の動きをみてもどうやら日中は大丈夫そうだということでちゃりんこで出発。ちょっと最高気温が低め(10℃)だったけど、GF軽井沢までに残された時間は少なく、降らない日は基本的に走りたいと思ってます。


去年は最初から最後まで1人で走っていましたが、オフの間に乗ってる人を見つけ、この3連休中に晴れたら一緒にいこかーというようなことを話していました。そんなわけで是が非でも行きたかったんですよね。集合場所へ行く途中、戸出のWeiss(バイス)で朝飯を調達。去年の夏ごろ以来だけど、あの時は客がすし詰めで、焼きあがってもすぐパンが消えていくほどの混雑だったけど、この日の客は2組。程ほどに繁盛してるみたいで、私としては都合がいいというか。ぶっちゃけ混みすぎで敬遠してたし。

f:id:myalv:20160321200235j:plain

f:id:myalv:20160321200241j:plain

f:id:myalv:20160321200245j:plain
外カリ系。外で食べると皮が風で飛んでいく。


この日の同行者は軽井沢も一緒にでるので、コースにかるーく山を入れてくれました。国道359から国道304に乗り換えて富山県に戻ってくるプラン。平地オンリーだったので未体験コース、304は車でも走ったことのない道です。同行者さんは今年から乗り始めたのに、Ave33km/hほどで走りおるので付いていくのがやっとです。去年の自分の"乗れてるなー"と感じているときで28km/hほどだったんだけど...。

f:id:myalv:20160321201111j:plain
小矢部市サイクリングターミナル。こんな名前なのに自転車スタンド(置き場)がない。


登り始めてもその差は縮まらず。こっちは傾斜5%ないような登りでも入った瞬間フロントローで対応して15km/hほどに落ちるんだけどあっちはグングンいきよる。機材はどうみてもこっちの方が軽いので言い訳もできず。うーんこれは軽井沢やばい...。たぶん一緒に走れるのは1区間もないんだろうな。

f:id:myalv:20160321201821j:plain


このあたりからポツポツと雨が降り始め。路面をぬらすほどではないけど、明らかに石川側の空が黒いんだよね。福光の道の駅までは持ったけど、その後はびしょびしょ。3時間先の天気を外す予報とかどうなんすかね...。


f:id:myalv:20160321202253j:plain
福光の道の駅で。果物が見えたのでつい買ってしまった。


IOXまで行こうかって案だったけど、さすがに雨がやばそうなのでそれぞれ家路を急ぎました。福岡町まで降られて寒かった。どうにか帰ってきたけど、ちゃりんこ泥だらけで滅入ります。シーズン入ったばっかだし、次の日も晴れたら乗りたかったので泥のふき取りと注油はやっときました。


f:id:myalv:20160321202607j:plain
ここまで汚れたのは初めて。


泥拭きのときに気づいたんだけど、シートポスト側のドリンクホルダーにつけているエアポンプが取り出せない状況になってました。取り付け部の裏までがっちりビリビリテープが止まってます。当然そんなところに指は入らないので、この状態では使うときにドリンクホルダーを外す必要があります。まあ実際使うことは(ほぼ)ないけど、オーバーホール前はこんなことになってなかったので預けた店のやらかし。腕は悪くないんだろうけど、なんか抜けてる感じなのかな。

f:id:myalv:20160321202611j:plain
こんな状態で取り付いてた。


雨に降られるとネガティブな感じになります。もう空が怪しい日は乗らないようにしたいです。