メインカードを切り替えた

スーパーフライヤーズ会員(SFC)になりたい。人ごみが嫌なので、優先チェックインとか最高にうらやましい。


取得のためには、それなりに費用がかかる。今年は自転車に使い倒すので、来年度の取得を狙っている。なんか沖縄とかの長距離便だと費用負担が少ないんだとか。きっと来年の俺は毎週末に沖縄に行ってるんだろうね。自転車もって行けないかな...。


少しでも負担を軽くしようと、今年はマイル集めも意識的にやろうかと。もう死語のような気もするけど、陸マイラーってやつ。マイル貯めて、コインに変えて、そして航空券に換える。で、今ANAでやってる入会キャンペーンからゴールドカードに申し込み。一応、ANAの一般カード(マスター)は持ってる。マイル口座としての運用がほとんどだったけど。というわけで、新規入会ではなく切替の扱いで。審査も特に問題なかったようで、2週間ほどでカードが届いた。


元々メインで使ってたのはジャックスの"Reader's Card"。高還元で有名だったけど、昨年12月に改悪され還元率が下がった。有効な入会キャンペーンがきたら他に変えてやろうと思ってた。還元率もだけど、カードデザインが好きだったんだけどな...。


今回のキャンペーンで上乗せになるボーナスマイルはこんな感じ? 違ってたら申し訳ないけど。
(参考:https://www.smbc-card.com/camp/ana/a141019/index.jsp)

キャンペーン名 加算マイル 達成見込
通常特典 2,000 × 切替は対象外っぽい
リボ払い利用 15,000 × 切替は対象外っぽい
家族カード入会 5,000 × ...家族?
"iD"利用 2,000 × edy/nanaco派なので
入会(切替)ボーナス 2,000 申し込むだけ
搭乗ボーナス 国内線 1,500 乗った
搭乗ボーナス 国際線 3,000 乗れそう...?
マイルプラス加盟店利用 500 ガソリンで一発
合計 31,000 7,000

思ったより取れない笑
リボ払いキャンペーンに参加できれば大きいけど、まあしょうがない。


携帯とかを"Reader's Card"で払ってたので一つ一つ切り替え中。これが最高にめんどくさい。個人年金保険の申込書がたぶん実家にあるんだけど、実家帰ったときには忘れてる。今はポイント調整中なのでいいんだけど、そうは言っても近いうちには処理しておきたいな。


あとついでにANAプリペイドカードにも申し込んでみた。今なら発行手数料が無料かつ1,000円分のチャージが付いてくる。オールチャージ型とチャージ限定型の2種類があるけど、選んだのはオールチャージ型。nanaco払いでチャージが可能なので、ポイントの多重取りを狙ってみようかと。nanacoへチャージするときに1%(自分は楽天カード)、プリペイドで支払い時に5マイル/1,000円(0.5%)。マイルの価値は人それぞれだけど、少なくとも1.5%相当の還元と考えれば悪くはないかな。楽天ポイントが2P=1マイルなので、実質10マイル/1,000円となる。自分にとってあまり魅力はないけど、楽天のステータスが必要になったらプリペイド経由での支払いもアリかな。チャージ時にnanacoポイントが付与されれば3重取りだったけど、それはさすがに対象外だった。

※追記。nanacoチャージには手数料200円/回が発生するようです。つかえなーい...。


まあ基本的にはゴールドを使うし。チャージ額が死蔵するともったいないので、たぶんどっかでギフト券でも買ってそれっきりになりそうです。