富山湾岸サイクリングコース(志半ば)

f:id:myalv:20160327194814j:plain


今日はめちゃめちゃ天気よかったですね。昨日も天気よかったんだけど、ビブショーツの洗濯を忘れてて走れませんでした。日曜こそはと思いながらもう前夜からそわそわ。距離を走りたかった(最低100km)んで、去年一回走ってる湾岸コースをもう1回なぞってみようかなと。どうせなら時間も合わせて去年の自分と競争でもしようかと思ったけど、まさかの2度寝と腹痛でスタートから3時間のロス。しょうがないので短縮形で走ってきました。


去年の。
myalv.hatenablog.com


家を出たのはは8時40分くらい。氷見側は伏木万葉大橋からは距離が短いのでパス。


f:id:myalv:20160327195702j:plain
湾岸を走るときの起点にしてる伏木万葉大橋。


これまでは新湊港を渡るときは新港大橋付随の歩道を使ってたんだけど、今年からビンディングシューズなもんだから500m程度とはいえ歩きたくなかったんですよね。ということで初めて渡り舟を利用。30分に1便、無料ということでまあ時間が合えば中々便利。今日は天気もよかったので下からの眺めもよかったです。


f:id:myalv:20160327200210j:plain

f:id:myalv:20160327200221j:plain


朝出るときに軽く食べたけど、せっかくなので富山でもちょい話題な"ベーカリーみや"に立ち寄り。買えたらラッキーくらいのつもりだったけどなんとか3種を確保。棚はすっからかんで、買えずに諦めて帰る人もちらほら。最近200円/個ぐらいじゃ驚かなくなってきたけど、ここのパンは安くていいね。個々の値段は忘れたけど3個で400円でした。場所もいいし、目の前の川辺ですぐ食べれるし湾岸コースを走るローディーにはオススメかも。天気がよくて買えればだけど笑


f:id:myalv:20160327201615j:plain

f:id:myalv:20160327201622j:plain

f:id:myalv:20160327201624j:plain

f:id:myalv:20160327201911j:plain


滑川の道の駅でトイレ休憩をはさんで魚津へ。この辺で片道50kmを超えてたんで、朝日まで行くか適当なところで引き返すか迷ってました。向かい風も出てきてたんで、もういいかな→もうちょっと...を繰り返す感じで黒部川まで。16時くらいには帰りたかったんでここでUターン。ここまで65kmちょい。


f:id:myalv:20160327202338j:plain
海側もいい景色。


追い風に変わったのでテンション上がり目。昼飯を調達しようと事前に見繕っておいた魚津の"ラ・パン"に向かうも残念ながら休日。しょうがないので、その直前にいいにおいを出してたカレー屋に入ってみました。がっつり系ではなくヘルシー系。席数は多くなかったけど、カウンターあるのは独り身にはうれしい。


f:id:myalv:20160327202619j:plain
週末は第2・第4日曜日が定休っぽい。魚津には4/24蜃気楼マラソンを観戦に行くけど第4日曜日か...。

f:id:myalv:20160327204111j:plain

f:id:myalv:20160327204118j:plain

f:id:myalv:20160327204122j:plain
うろ覚えだけど、とりやさいおおもりちゅうから+いわのり。


ココイチの感覚で大盛りにしたけどちょい物足りず。そいえば来る途中にパン売ってそうなところ1件あったなということで"ぱてぃしぇ・のっき"に立ち寄り。パンていうよりはケーキ中心。イートイン可能だったので、その場でいただいてきました。


f:id:myalv:20160327204714j:plain

f:id:myalv:20160327204719j:plain
カレー食べてから10分後にコレ。フィナンシェは持ち帰ったけど。


ここまで菓子パン6個とカレー。菓子パン1個300~400kcalとして、3000kcal近くは行ってんじゃないかな...ということで以降は無補給で。途中立ちゴケをしつつ船着場まで一気に。信号がちょうど赤から青に変わりそう...変わらない!という前回と同じパターン。どうしてか右側に倒れてしまう。車道側は危ないのでクセを直して左側に倒れるようにしたいんだけどどうしたもんかな。


f:id:myalv:20160327205322j:plain

f:id:myalv:20160327205328j:plain

f:id:myalv:20160327205333j:plain
15時30分くらい。伏木万葉大橋に帰着。


途中でサイコンが狂ったので正確なところは分かんないけど、往路とほぼかわんない道で戻ってきたのでたぶん130kmちょいかな。出遅れと時間制限があったのでしゃーないけど物足りない。


あんだけ食べたけど出発時から-0.4kg。やっぱ自転車は痩せるわ...。