思ったよりマイルの貯まりがいいのでSFC取得を考えてみようかな

2月搭乗便の事後登録でよく分かんないメッセージがでた。「他のマイレージプログラムに積算済みです」とな。はて、スターアライアンスグループのマイル口座はANAしか持ってないんだけどな。さては同行者(F氏)が何かやらかしたに違いないと思いながら問い合わせをしてみた。


結果、マイレージ口座の登録が姓名逆になってたらしい。なんとも恥ずかしい。F氏疑ってごめんなさい。でも不思議なのはこれまで同路線の搭乗では普通に積算されてたんだよね。ついでに聞いてみたら「その時々です」とか。ただこれで積算されるかと思ったら、再び同じエラーメッセージが出た。もう一度問い合わせを入れたら「個別対応をするので原券を送ってください」とのこと。まあなんとかなるでしょう。


そういえば9月の搭乗でエラーが出て事後登録に進めなかった便があったなと思ってやってみたら見事積算された。6ヶ月以内ということなのでギリギリの積算だった。この搭乗は搭乗券(原券)を失くしてるので、まあ無理ならいいやって程度に考えてた。去年の分なのでPP取得には影響はないけど、マイルが加算されたのはちょっと助かるなと。SKYコインへの交換倍率を上げたいので、今せっせと50,000マイルを目標に貯めてるところ。年内無理っぽいと思ってたけど案外いけるかもしれないなと。


前回()は「SFC修行は来年がんばる」と書いたところだけど、今年やっちゃうのも視野に入れようかと。ぶっちゃけ自転車への投資は大部分が完了していて、年内は追加で何かするとしたらガーミン520Jくらいだし。だったら航空券に費やしてもよかろうと。ほんとは貯金するのが一番なんだけど、そんな事いってたら独身としてやっていけない(つまんない)んだよね。


ということでこんな感じで。

搭乗日 時間 便名 区間 種類 支払金額 取得PP PP効率 取得マイル
7/21(木) 19:35-20:40 ANA322 富山→羽田 特割 ¥11,290 664PP 17.0円/PP 165マイル
7/21(木) 22:55-25:40 ANA999 羽田→那覇 旅割75 ¥9,990 1,476PP 6.8円/PP 922マイル
7/22(金) 03:30-05:50 ANA1000 那覇→羽田 旅割75 ¥9,990 1,476PP 6.8円/PP 922マイル
7/22(金) 08:50-09:50 ANA313 羽田→富山 特割 ¥12,890 664PP 19.4円/PP 165マイル
合計 ¥44,160 4,280PP 10.3PP/円 2,174マイル

ANAゴールドカード、ANAステータスなし


夏限定のギャラクシーフライトを利用するプラン。これなら平日の半日有休で行けるね...たぶん午後は使い物にならない笑。しかし富山からだとどうしてもPP単価が不利。羽田と那覇を1日3往復もすれば不利も抑えられるけどキツイです。まあ1回くらいはやってみようかな。


あとは海外路線。9月と11月に有休を使いながら連休を作って、バンコクと台湾に行ってみるプランも検討中。乗り継ぎで効率を上げたいので、富山発ではないというのがめんどくさいですけど。それでもどっちとも往復6~7万+別途修行路線代金で行けそうだし、現地で2泊くらいになりそうなので観光もそれなりにできるかな。台湾は日本人旅行客には易しいと聞くけど、バンコクなんて初めてで独りとか不安だわー(棒)


とりあえず近々に所用で東京まで行ってきます。効率は悪いけど今回は所用こそが大切なので、SFC修行はあくまでついでの扱い。新幹線乗るくらいならマイル貯めたいなって感じです。