贈り物って自己満足なところ、あるよね。

先日のことですが前の部署でお世話になった方が退職されまして。これは一言ご挨拶をとおもって席の方へ伺うと、悪い同僚共から「あれ?手ぶら?」なんて弄られてしまったわけです。知ったの前日だしって言い訳もあるんですが、俺がいきなり退職祝いの品を持って駆けつけたらそれはそれで引くでしょと思うんですけど。


ただこの煽りでちょっと火がついたのも事実...。


相手様からどう思われてたかは知りませんが、私のほうは大変恩義を感じておりまして。今は他部署にも関わらず送別会にも声をかけていただけたのですが、生憎と出張の日程と重なっていました。これはなおさら"何か"...と1週間ほど悩み、ふらりと東京まで"何か"を探しに行ってきました。

東京行ったときの。
myalv.hatenablog.com



まあ間違いなく消え物がいいよね。送別会では手荷物となってしまうので、なるべく小さくて嵩張らない方がいいかな。出張の日程を勘案すると1週間は空いてしまうので、ある程度日持ちするものが必要。あとは自分のキャラ的に甘味で考えるべきか。とまあ条件を重ねて絞り込んでいきます。


そんで結果、焼き菓子にしてみました。

f:id:myalv:20160412200118j:plain


色々と書いてきましたが、ほぼ最初からこれありきでした。昨年東京駅周辺の甘味を食べ歩く旅行をしてたんだけど、ここのフィナンシェが売り切れで残念な思いをしまして。次回東京へ行くならまずココからと決めていました。なのでここで見繕えたらいいなーと考えてました。ただフィナンシェは日持ちがしないのでガレットとサブレのセットにしました。


ところが当の本人が参加できなくなったと判明。しょーがないので普通に職場で食べました。おいしかったです。お返しとか気を使わせたらどうしようとか思ってたので、ある意味楽になった部分もあり...。



ついでに出張先の話も少し。今回は滞在先(海外)の人に「アレ買ってきて」とパシられていまして。


多色油性ボールペンと多色フリクションがそれぞれ12本。

f:id:myalv:20160412200119j:plain


○○製のこの型番ね!と指定までされてた訳なんですが、これが地味に高くて500円/本ぐらいします。意外なことにネットではヨドバシが安かった(最安ではない)です。色調は任せた!と言われましたが無難な感じに割り振りました。というかこんだけ買うんだったら替芯の方がよっぽど経済的だとも思ったんだけど。現地スタッフに配るつもりなのかな。


費用は出してくれる雰囲気でしたが、こちらも出張の度にお世話になっているので贈り物にしようと画策。梱包をそれっぽくしてしまえと考えて、無印良品でギフトボックスを買ってみました。ペンの発送が遅れてたので、先にボックスを買ったのですが...。

f:id:myalv:20160412200120j:plain


フタがしまらない笑
フリクションのパッケージが邪魔すぎる。とはいえパッケージを取っちゃうのも違うよねということで。

f:id:myalv:20160412200121j:plain


もうただの自己満足です。