京都まで自走してきた。

2泊3日で京都の天橋立まで行ってきました。他の日本三景の松島・宮島には行ったことがあったので、いずれと機会をうかがっていました。天気が怪しければ旅程キャンセルするつもりでしたが、ほぼ快晴続きでよかったです。まあ観光云々より自転車強化合宿みたいなノリです。200km/1dayを達成しようと思いまして。

1日目 小松~敦賀

朝の7時頃に出発。国道305号線→国道8号線で県境越え。去年のGWに小松→東尋坊永平寺と走っていたので見覚えのある道。風が僅かに向かい風、この日は気温がそれほど上がらず、少し冷たい風が気持ちいい感じでした。途中、県道28号線を走ってたと思ったら"ふくい健康の森"を登っていたというアクシデントはありましたが、この日はかなり余裕のある日程にしてたので問題なし。

305号線に戻ってからはひたすらに海岸線。天気も相まって景色は最高によかったです。ホテルには14時過ぎに到着。前日電話で自転車をそのまま持ち込むのは駄目と聞いてたので、去年買ってから放置してた輪行袋を持参しました。事前に練習なしで初めて梱包してみましたが15分程度かかったかな。案外楽だったので今後の行動範囲が広がりそうな感じです。ホテル近くのコンビニとドラッグストアで食料を調達して1日目は終了。

走行距離は125km、獲得標高は890mだったそうで。

福井市まで休憩なし。飲み水くらいは用意しとけばよかった。

県境越え。

足羽川上から福井市中央。

突然覚えのない登りが始まったので上着を着たまま。登ってから脱いだけど下りが寒くてまた着込む。

道の駅で。越前といったら蟹...ということで。

同業者(自転車)は見かけなかったけど、オートバイクはすごく多かった。

タイヤ外して包んどけばなんとかなります。でもエンド金具は欲しいな。

2日目 敦賀宮津

ホテルを7時過ぎに出発。この日は基本的に国道27号線沿い。途中、海側に迂回しながら進みます。若狭のあたりに微妙なアップダウンが多くて、足がまわらねーと思ってたら微妙に登ってたりとか。このあたりは月末の若狭路センチュリーライドでも走ることになるのでいい予習になります。ちょこちょこ寄り道しながら舞鶴まで27号線をずっと進みました。

舞鶴では少し自転車を降りて、軍艦とか赤レンガとかをさらっと観光。その先の"道の駅 舞鶴港とれとれセンター"で補給しようかと思ってたけど、めちゃめちゃ混んでたので諦め。オートバイクが多かったけどマナー悪いのもちょこちょこ居て、気分的にもアレだったのでさっさと宮津を目指すことに。国道178号線に入ってからは向かい風で20kmも出せず。舞鶴入ってから道が悪くて(砂利多かったり、クラック目立ったり)ケツも痛いしで我慢の時間。3日目無理かもとか考えながらどうにか宮津入り。

ホテルで荷物を置いてから天橋立へ。自転車でも走れるって聞いてたけどロードバイクで走るような所じゃないですね。砂利と砂の道なので車体への影響ばかり気になり、100m程度であっさり引き上げました。とりあえず来たって実績を作りたかっただけなのでまあいいやって。スーパーで晩飯を調達して2日目終了。

走行距離は126km、獲得標高は800m。

バイパスの1本横の道を走ってたら行き止まり。ちょっと無計画すぎた。

小浜で。いちじくとか20年ぶりかな。懐かしい味でした。

ほんとに天気が最高。日程に恵まれています。

高浜で。うどん+トマト+チーズ。意外と食べれる味。

京都との県境。なんかテンション上がります。

さすがにGW、人が多い。

天橋立の砂浜で。自転車の奥で親子のドラマが。

3日目 宮津~小松

この日は帰るだけ。5時にスタート...のつもりが2度寝により6時過ぎに。時間に余裕がないのにこの体たらく。前日までは距離を抑えていましたが、さすがに足と肩に疲れがみえます。最終日だったので荷物は宅配にしようかとも考えましたが、最悪ギブアップのときに輪行袋が必要だなと思って最後まで持ってました。

とりあえず敦賀を12時前に目標。前日まではダイエットも考えてたのであまり食べてませんでしたが、この日は小まめに補給しました。1時間経過のたびに柏餅やおにぎりを補給。どうにか敦賀駅近くのコンビニへ11:55に到着。疲れはあるけど、この時間ならなんとか帰れるとして続行。前日の天気予報では追い風のところ当日は向かい風に更新されてたりといったこともありましたが、なんとか足は回りました。

ただ国道305号線は補給が難しい。財布事情から基本コンビニしか寄りたくなかったこともあって、敦賀から坂井までに1回しか補給できず。まだコンビニで塩サプリ(熱中症対策)の扱いがなくて、あわら市でドラッグストア見つけるまでちょっと危なかったかもです。石川まで305号線のつもりが県道29号線に迷い込んだりもしましたがどうにか帰還。日没前というわけには行きませんでしたが、19時過ぎには到着できました。

走行距離は238km、獲得標高は1400m。来週からの2000mUP級のイベント大丈夫かな...。

栗田湾からの朝日。といっても寝坊したので日が高い。

青戸の大橋にて。往路でいいなーと思ったので。

越前有情の碑のあたり。1回ストレッチと思ったら足つりかけた。

柳原交差点のFM。全然逃げないで見られてた。なんか欲しかったのかな。

日没前に石川入り。ちょっと気分が盛り返す。

無事帰還。

宿泊用の荷物をもっての走行って慣れがなくて、改善したいなって点がいくつかありました。手持ちのサンダルは嵩張るし重いので、ビーチサンダルとかに変えようとか。8月に富山~愛知をやってみようかと検討中なので、そのときに生かせたらいいなと思います。ただ300kmかつ2000mアップになるので、実行するかは分かりません。

まだ今年のGWは終わってないけど、もう1回どっか走りに行きたいですね。エントリーしてないけどGF富山のコースをなぞってみようかな。山を登る練習をしなければ...と思ってます。ちなみに体重は3日間で-1.5kg、概ね予定通りに減量が進んでいます。