軽井沢を走ってきた

f:id:myalv:20160520200034j:plain



もう1週間前のことになりますが、グランフォンド軽井沢2016を走ってきました。自転車イベント初参加。富山からは距離があるので前泊。安房峠から下道を6時間(昼飯込)ほどで到着。せっかくなんで本当は色々見て周りたかったんだけど、資金に余裕もなかったので前日受付してすぐホテルに。最寄の居酒屋で晩飯をいただきました。偶然にも富山推しなところだったので、飲まないつもりだったのにかなり飲んでしまいました。


f:id:myalv:20160520200047j:plain
夕暮れの前日受付会場。受付順のスタートなので最後の方からスタートに。


翌日は寝坊はなかったけどお腹の状態はユルめ。なんとか出発したけどすごい寒い。事前の天気予想では気温も上がってちょー天気良さそうだったのに、始ってみたら10度ないっていう。持ってる限りの防寒装備で行ったけど、下りとかやばいくらい寒かった。


f:id:myalv:20160520200324j:plain
先行集団のスタート。速そう(速い)


前日ホテルの宿泊者がほぼイベント参加者で、大浴場でちょっとお話もしてました。前日受付で係りの人が「1組(200人)当たり15分かかる」とか言ってて、それを他の人にも伝えちゃったんだけど、実際には5分/組も掛かってませんでした。ボランティアの人なんだろうけど、知らないなら適当なこと言わないで欲しかったな...。


スタートからしばらくして上り区間。自動車専用道路を貸しきっての区間だったけど、さっそく足つき。振り返ってみれば確かに一番傾斜はあったかもしんない。けど行けない坂でもなかったなと。後のこと考えて緩めた部分はありました。


f:id:myalv:20160520201209j:plain
ここに限ってはしっとり雲の方が雰囲気あっていいかも。

f:id:myalv:20160520201501j:plain
上りきってちょっと下ってからの第1エイドポイント。前半は霧ばかり。


GF軽井沢では基本的に平坦がない感じで上ったら下らされます。もちろん下ったら上り。そして上りだと防寒具が暑くなって脱ぎ、下りだと震えるほどに寒いので着込み...。なんかリズムに乗り切れません。上って下ってのコースだと低気温がすごくめんどくさい。第2エイドポイント前の浅間山が見える絶景ポイント!は見渡す限り真っ白で、それはそれはキレイなものでした。


f:id:myalv:20160520202148j:plain
なんかビューポイントだったらしい。残念としかいえない。

f:id:myalv:20160520202210j:plain
第2エイドポイントで。前半のエイドは基本的に食事は全部いただきました。


第2から第3エイドポイントまでは特筆することはなく。というかいい加減疲れてきてあまり覚えてません。気がついたらすごく晴れてきてたくらいです。一番きつかったのが第3から第4の区間。コースマップではそうでもないんだけど、ずっと上ってたんじゃないかってくらいのイメージでした。最後エイド前のポイントでこの日2回目の足つき。くやしい。


f:id:myalv:20160520202551j:plain
第3エイドポイント。いきなり晴れてきた。

f:id:myalv:20160520203156j:plain
第4エイドポイントの手前。ここは足つきの名所みたいです。


最後の区間はほぼ平坦で終了。走る前は120kmって短いなーって考えてたけどこれだけ坂ばっかりだと十分走ったなって思います。最後に完走証をもらって軽井沢を後にしました。来年はどうかな...。また佐渡と同日開催なら佐渡のほうに行ってみたい気持ちがあります。軽井沢が悪かったわけではないけど、あっちも1回行ってみたい感じ。ただ2回足つきしちゃったのは残念なので、いつかリベンジには来たいと思います。


f:id:myalv:20160520203414j:plain
記念品はコーラ1本でした。何がもらえるかは抽選とはいえ、参加費の割には...と思ったり。


最後に初めてのイベント参加をしての感想を少し。ふだん基本的にボッチ走なので、これだけの人数でってのは新鮮で楽しかったです。でもこれだけいるとマナー悪いのも目に付いて、なんかモヤっとするところも多かったです。チームジャージ着てるところはマナーが超良いか超悪いかの2択。あと併走が目立ったけど、一番記憶にあるのは親子でずっと併走してるペア。小学生とおぼしき子供がしっかり走ってるなーと関心もしたけど、親父がずっと横についてたのね。まあ子供の安全確保のためなんだろうけど、それは違うんじゃないかなと思いました。


明日からは安曇野で「アルプスあづみのセンチュリーライド2016」に参加してきます。ジェルを食い尽くしたので補充をせねば...ですが、この3週連続イベントの中では一番簡単だと思ってるので気楽です。天気は良さそうですが、予報はあてにならないので準備はしていこうと思います。