天田峠~津幡~国道304号線。パン屋が見つからない。


7月2日, 101km, 480mUP


高岡発で能登半島経由の200kmを走りたいなーとずっと言ってんだけど、どうにも週末のたびに天気が崩れます。梅雨時だからしょうがないといえばそうなんだけど。7月2日は雨こそないものの、風が6mとか酷そうだたったので200kmは見送り。ただ朝早くなら風も弱いということで100kmの短めコースを走ってきました。


ちゃりんこで高岡から金沢に抜けるのは今年初。ずーと行ってみたかったパン屋があったので、そこを目的地にしてスタートしました。「ブランジェ・タカマツ」という森本駅近くのパン屋です。HPによれば朝7時からやっていて、イートインが可能、高岡からは35kmほどの地点ということで、私的にかなり条件の揃ったパン屋なのです。


f:id:myalv:20160703124537j:plain
200kmコースのときは、ここを右折して471号線を走る予定。


天田峠には先々週も通っていますが、今回は石動駅前からアクセス。距離こそ遠くなるけどこっちの方が安全だし走りも楽です。この日は朝から30度と馬鹿みたいな気温でしたが、今後はこういう日が続くんでしょうね...。


天田峠はサクッとアウターで上りきって、さあパン屋はどこかと探します。このとき何故か本津幡の近くにあると思い込んでたんですよね...。何と勘違いしたか定かではありませんが、見つかるわけがありません。携帯で近くのパン屋をと探しても見つからず。本来行きたかったパン屋の名前も失念してたので迷走の末、諦めて711で朝飯を食べてしまいました。その後、森本駅(ニアミス)から国道359→国道304と乗り換えて富山に帰還しました。


f:id:myalv:20160703124551j:plain
本津幡駅周辺。この辺のはず...と重いながらうろうろ


f:id:myalv:20160703124635j:plain
付近にはこのパンしかなかった


福光からは高岡までずーっと追い風。予報の通り強い風になってきたので楽に走ってこれました。今回行けなかったパン屋は近いうちにまた計画したいと思います。来週は有休も充てて3連休になります。どっか1日は走りたいですね。