ぷち能登サイクリング

207km、1800up (サイコンでは212km)

有給休暇を利用して能登をサイクリング。雲は隠れて気温低め、風はほぼ無風と最高の天気だったので頑張ってみました。能登島は去年の春に1周したことがありますが、それ以外は走ったことのない道。5時半頃に家を出て、まずは石動駅前から国道471号線を走ります。

石川県入り~

471号線は初めて通ったんだけど、車通りは疎らで道はきれい、路側帯も十分でした。斜度も程ほどだったので今後多用するかも。羽咋の起点まで走り、国道249号線を使って北上。途中羽咋駅のところから羽咋健民自転車道に乗り換え。始点の標識がないかな~とうろうろしてたんですが、ちょうど電車が到着して通学途中の学生がわらわらと出てきたもんだから、気になって長居できませんでした。どーしてもレーパンだとね...。

序盤はとてもキレイで走りやすい

海沿いにでた。このあたりから路面のゴミが急に増える

もはや自転車1台分もない。ちょっと後悔し始める

写真の現在地と左の★マークの区間が最悪

最初は順調に走ってましたが、途中からまったく管理されていない状態。この道自体が目的でないのなら、素直に249号線で走ったほうが楽だし安全です。いずれ能登イチを走ろうと思ってますが、249号線で走ることになりそうです。しばらくすると行き止まり。一旦249号線にでて近くのコンビニで1回目の休憩。しばらくコンビニがなくて、富来までは朝飯無理かなーと諦めてたところでした。田舎を走るときは食料必携、勉強になりました。

海側を離れるとかなり改善

やたらと薄れてるんだけど、先の道路管理状態と合わせて放置されてるんだろうなと思う

ここまで70キロくらい。ハンガーノックを意識し始めたところだったので助かった

たぶん福浦港あたり

厳門あたり

羽咋健民自転車道の終点

249号線から海岸線にでて道の駅とぎ海街道で2回目の休憩。といっても1回目からあまり時間も経ってなかったので、水の補給と携帯食の購入のみ。今回の発見の一つがファミマのレモンサンドバウム。結構好みの味だったので2回買った。ただカロリーは気になるところなので、買っても自転車のときだけかな。ここから県道23号線に乗り換えて能登島を目指します。

草むらから尻尾が揺れて。この辺は猫多めの印象

今回の日程の中では23号線が一番きつかった。日差しはなかったけど汗がとまらない

2回上って道の駅ロマン峠で3回目の休憩。水の補充と買っておいたバウムで補給。このあたりから雨がちらつくように。地面の色が変わらない程度の雨とはいえ、天気予報では七尾は終日曇りだったんだけどなー。携帯で雨雲の流れをみてて、高岡方面が夕方に降られそうだったので能登島をショートカットしようか悩む。この時点で予定より30分以上早かったこともあって、結局予定通りとして出発することに。

ツインブリッジのと。こっちからは初めて

11時前で300人。はたして多いのか少ないのか

道の駅のとじまで昼食を取るか考えたけど、バウム食べたところだし、昼飯にはちょっと早いということで続行。疲れが出始めたけど28km/hくらいは維持。途中この日初めてのローディーさんとすれ違いました。この日は平日ということもあって、2人しか見かけませんでした。ちょっと道を間違えながら能登島大橋から本州に帰還。しばらくして711で昼食。この辺りなら食べるところには困らないんだけどまあいいかって。

野生イルカのビューポイント。当然現れず

能登島大橋

この時点で予定より1時間ほど早いペース。あまり早く帰っても風呂に入れないのでどっかで時間つぶす必要があります。どこか遠回りで帰ることも考えましたが、この日は飲み会もあったので消耗しきるのも良くないなと。順当にコース上の道の駅で時間を浪費してました。

道の駅いおり。このベンチで30分ほど休憩

鳥まみれ。時に競争したり

富山戻り~。高速のおかげで下道(国道160号)が快適

去年撮りわすれた富山湾岸サイクリングコースの始点。今度イベントがあるんだっけ

道の駅氷見で時間つぶしを兼ねて補給

最後は迫り来る推定雨雲との競争。結局降られなかった。

余裕ぶっこいて当初の予定時間までと時間を浪費してたら、空の様子がちょっとやばい。昼以降降られてなかったので油断してました。これはまずいということで氷見から自宅までは全力で回しました。結局降られることなく、ほぼ予定通り17時ごろに帰宅できました。サイコンで距離212km、平均時速25.2km/h、消費カロリー5800kcalでした。

初めて走るところがほとんどだったけど、道はよかったしほどほどに上りもあった感じ。がっつり走りたいときはまたこのコースで行こうかなと思わせる内容でした。ただ羽咋健民自転車道はもういいかな。いずれ能登イチにと考えてるけど、350km/1dayは自分にはまだ早いか。泊まりを入れたら簡単だろうけど...輪島1泊とかで検討してみようかな。