ちょっと新潟まで。

f:id:myalv:20160730194232j:plain


平地で距離を稼ぎたくなったので富山湾岸サイクリングコース。できれば両端の往復で行ってみたかったけどとりあえず東端を目指すことにします。前回初めて岐阜に行ったけど、よくよく考えれば新潟も行ったことなかったので。



171km、137mUP。すごい平坦笑


f:id:myalv:20160730194647j:plain
湾岸はいつもここからスタート


先週富山湾岸サイクリング2016があったわけですが、天候にも恵まれたみたいですね。自分はいつでも走れるし申込を見送りました。結構早くに募集人数をクリアしてたみたいですが、ここ走っててもあんまり他のローディーにすれ違わないんですよね。富山の自転車乗りはどこ走ってるんでしょうか。一緒に走りたいとかそういうわけではないけど、いいコースがあるなら知りたいなと。


いつも通り船で行こうと思ったけど、今日はタイミングが合わず。さすがに30分近く待つのはやだなぁということで初めて陸路で行ってみました。一帯が工業地帯となっているので休日は割りと楽に行けます。でも特に何かあるわけではないので優先度では今後も船かな。


f:id:myalv:20160730200022j:plain
渡船 越ノ潟発着場。今日はタイミングが合わず


f:id:myalv:20160730210825j:plain
この後なんか方向感覚が狂って、サイクリングコースに戻るつもりが国道8号線にでた...


なんでか8号線に出てしまいましたが、そのまま神通川まで走ってみました。ちょっと小石が多いポイントもありましたが、路側帯がかなり広いので意外にも走りやすいです。高岡市内だとこうはいかないんだけど、新湊以東だったら結構アリだと思います。その後ライトレール線に沿って北上、コースに回帰できました。


f:id:myalv:20160730211342j:plain
寄るつもりなかったけど空いてたので。少し落ち着いたのかな


f:id:myalv:20160730211412j:plain
塩パン


f:id:myalv:20160730211421j:plain
湾岸コースから逸れないし、目の前にベンチがあるのでオススメな休憩ポイント


ベーカリーみやで補給・休憩してからはコースの終点を目指します。途中飲料の補給をはさんで特筆することもないまま終点に。このあっけなさが退屈だからイベントに申し込まなかったというのはあります。ずっと平坦だし。ただ今回はこの先の新潟へ行ってみるのが目的。去年はここで折り返しましたが先に進みます。


f:id:myalv:20160730211855j:plain
ここまで他のローディは2人すれ違っただけという。まあ私も結構コース逸れてんだけど...


すぐ隣に国道8号が走ってますが、行けるとこまでわき道を行ってみます。海が一望できて走りやすい道が続きますが、残念ながら県境の境川まで。ちょっと戻ったところに線路の反対側へ抜けれるところがあったので、そこを経由して国道8号から新潟入り。


f:id:myalv:20160730212456j:plain
境川まではこんな感じで景色も路面もいい道を走れた。冒頭の写真のところが行き止まり


f:id:myalv:20160730212553j:plain
ここから線路を潜り抜けて8号線に合流。砂利いやなので担いで歩きました


f:id:myalv:20160730212646j:plain
自転車で新潟入り~


f:id:myalv:20160730212631j:plain
即帰還


すぐに戻りましたが、一応これで富山から東にも県を跨いだことになりました。西の石川には何度も行ってますが、あと富山県と県境を有してるところは長野があります。ただ残念ながら道がありません。まあ今度いけるところ(称名滝)まで行ってみようかなとは思います。戻り道は8号線で。ちょっとした坂を上って、降りたところにあるデイリーで休憩。


帰りは来た道をたどりながら、3月に寄れなかった魚津のLA・PAINを目指します。今回はちゃんと営業時間を調べてたので大丈夫でした。ただ何がオススメなのかは調べておらず、とりあえず腹に溜まりそうなものを3点ほど。店員に聞いてみればよかったかもね。その後、少し南側にいったところにある海の駅蜃気楼のベンチでいただきました。


f:id:myalv:20160730232519j:plain
電気ついててほっとした


f:id:myalv:20160730232806j:plain

f:id:myalv:20160730232845j:plain

f:id:myalv:20160730232812j:plain
腹が減ってたので惣菜パン多めで。次は甘いの買ってみようかな


一服したらあとは帰るのみ。余裕あったら氷見も行きたかったけど、暑くて行く気になりませんでした。去年なんかは暑さが原因で7月は1回も乗らなかったくらいですからね。そう思うとこれでも今年は乗ってる方なんだよね。


今はお盆の連休にどこ行こうか考えてます。候補は岐阜を経由して富山~愛知までか能登イチ。天気予報とか見ながらギリギリで決めようかと思ってます。ただ愛知行くなら宿の予約とか要るし、せっかくなら友達のとこも寄ってみたい。まだアポイント取ってないし、あちらの都合もあるわけだからこれは無理かもだけどね。まずは天気次第ということで。


myalv.hatenablog.com

myalv.hatenablog.com