お盆、何しようか。

f:id:myalv:20160811151946j:plain


高岡に来て結構経つけど、初めて七夕祭りに行きました。もっとも祭り目的ではないんだけど、駅の近くに来たのでついでに見てきた感じで。意外と人集まってるんだなぁと感心したり。同時に最近話題のポケモンをやってそうなのはそれほど多くないなとも。私は興味はあるけどスマホが古いのでやってません。


今日からお盆休み。16日までだから6日間。初日の今日は何もする気が起きず朝ちょっと走った後、昼過ぎまで二度寝。本当なら自転車で能登半島を1周してこようと思ってたんだけど、向かい風5mの予報とか見てるととてもそんな気になれませんでした。明日こそは頑張る。


どう過ごすかはともかく、念頭に置きたいのは"太ってはいけない"ということ。ブログが自転車の内容一色になりつつあるように、今年は本当に多く自転車に乗っています。100km走るたびに体重が落ちていくのが快感で、一種のダイエッターズハイ的な状況かもしれません。5月までは66kg~68kgを行ったり来たりしてましたが、6月からは-2kg/月と目標を決めて取り組み始めました。食事の量は減らさず質を変えて(金は掛かる)、体重は運動で落とす。これでやってみようと続けて今3ヶ月目。直近は63kg前後で推移しているのでかなりいい感じです。


ランニングもサイクリングもそこそこやれてるので、順当に行けば10月中には50kg台まで減量できそうだと考えてます。ただなんといっても最大の敵は酒、というか飲み会です。1回行くとキロ単位で増えますからね...。自制すればとも思うけど、飲み会に行って飲まないのはどうなのかっていう。そういう訳でここ2ヶ月ほどは行かない選択を取ってます。そのうち誘ってくれる人もいなくなりそうだけど、10月の富山マラソンまでは消極的な姿勢になるかな...と思います。


まあそういっても断れないのもあるわけで。会社としての企画(こう書くと少し語弊があるけど歓送迎会など)だとか、親戚の集まりだとか。このお盆は親戚の集まりに加えて、約10年ぶりの同窓会があります。レアすぎてさすがに「これは行こう」と思った次第。飲み代割勘とか書いてあったんで、これは尚更飲まないとやってられねー感じです。


能登半島一周300km=7000kcalぐらいは消費しますが、とりあえずこれを意識しながらお盆を過ごすことになりそうです。