のとイチはあきらめた。

f:id:myalv:20160824213553j:plain



「お盆は能登イチをやろう」と言ってた気がするけど、結局諦めました。朝から暑すぎる日差しのせいです。まあ無理する理由もないし...。もうちょっと気温が落ちてから改めて挑戦と言いたいところだけど、日が短くなるし、何よりも秋は予定が詰まってる(マラソン)し今年は無理かなー。ただどこも行かないのは残念すぎたので、ちょっと金沢の街中まで走ってきました。


f:id:myalv:20160824213609j:plain
能登イチ計画してたときはここを右に曲がるつもりだった...今回は直進。


f:id:myalv:20160824213650j:plain
急ぐ理由もなかったので、常に前を行かせてましたが...


f:id:myalv:20160824213744j:plain
兼六坂を上って兼六園をぐるっと一周。


お盆休みの人もいれば会社勤めの人もいる、そんな中途半端な日(8/12)でしたが、車通りがそこまで多くなかったことを思えば多くの人は休みだったんだろうね。特に目的地もなく朝早めの兼六園に来てみたけど外から眺めるだけ。まだ開園前の時間だったし、ビンディングシューズじゃそもそも入る気がしないし...。ふらっと竪町を横断し犀川を渡って、増泉あたりから駅前まで。


f:id:myalv:20160824223300j:plain
一応記念に1枚。翌日帰省のためふつーに電車で来た。


せっかく駅前まで来たんだったらこの辺のパン屋でも調べて来ればよかったとも思うけど、前回行きそびれた「ブランジェ・タカマツ」にも行かねばという葛藤。森本駅までなら行くのに抵抗がないけど、金沢駅は周辺道路があまりロードバイクにやさしくないイメージがあって中々行かないからね...。まあ今回は下調べもないし、ここでの補給は無しでひがし茶屋街方面に。


f:id:myalv:20160824215301j:plain
川沿い進んで


f:id:myalv:20160824215315j:plain
奥で撮影してたっぽい。


f:id:myalv:20160824215403j:plain
キビしめの坂(15%)があったので挑戦してみたけど


f:id:myalv:20160824215424j:plain
もう一段斜度があがるところ(25%)で諦めた...


石川県民だけどひがし茶屋街って初めて行ったわ。小学校の頃だったかな、日帰りの修学旅行的なの(なんて言うんだっけ)で自由行動できるグループ研修があったけど、そのときこういう観光スポットて無かったような気がする。何十年前の話だよって感じだけど...。朝早いので店なんてやってるわけも無かったけど、これはこれでいい時間だったと思います。


国道359号で森本駅前まで。前回のあと念入りに場所を調べた「ブランジェ・タカマツ」で朝食を。朝から人一杯でした。自分が食べ終わる頃にローディが2人入ってきたりして、自転車乗りも結構使ってる感じなのかな。価格もそんな高くないし、種類も豊富、また行ってみたいと思います。


f:id:myalv:20160824221011j:plain
やっと来れたよ


f:id:myalv:20160824221031j:plain
ちょっとカロリーオーバー。


帰りは国道304号で一旦福光まで抜けて、そっから小矢部経由して高岡まで帰還。会社は休みだけどカレンダー上は平日なんだよな...ってことで石動駅近くの「菓子工房メルヘン」に。近くを通ることは多いんだけど、やってるところ始めてみた...ということで腹は減ってないけど寄ってみました。レジ対応してくれた人が気さくな人で、思わず余分に買っちゃいました。


f:id:myalv:20160824221216j:plain
平日しかやってないので寄れるタイミングがほぼない。私的には幻の店。


f:id:myalv:20160824221222j:plain
去年しまなみにいってから「瀬戸レモン」って書いてあったらとりあえず買ってみる感じ。


f:id:myalv:20160824221226j:plain
オススメの一品ということで買ってみた。ちょー甘い。そしてカロリーがヤバイ


結局お盆に乗ったのはこの1回だけ。先週末(8/20,8/21)も乗らずにだらけてます。体重を63kgでキープできているのがせめてもの救いか。今週末には「ツールド妻有2016」が開催されますが、その前に坂練1回いっておきたかったなーと思うも後の祭り。というか天気がちょっと危ない感じでしょうか。雨の下りとか嫌なんでそのときはリタイアかな...。でもこの手のイベントにしては高額な参加費払ってるので、とりあえずジャージを貰うためだけでも現地には行くつもりです。