ギャラクシーフライトをSFC修行に絡めて

f:id:myalv:20160827200242j:plain



7月によーやく今年中のSFCの取得を進めることにしました。今年これまでにポツポツと乗ってはいましたが、明確に修行目的で乗るのは全部で3回くらいになる予定です。今回はその1回目ということで、ANAの夏季限定「ギャラクシーフライト」を利用して乗ってきました。


今回の日程と獲得PPは以下の通り。★記号がギャラクシーフライトですね。

日付 時間 出発地 到着地 利用運賃 発券金額 獲得PP
8/25 1935-2040 富山 羽田 特典航空券 6,000マイル 0PP
8/25 2255-2540★ 羽田 那覇 旅割55 13,690円 1,476PP
8/26 0330-0550★ 那覇 羽田 旅割55 13,190円 1,476PP
8/26 0640-0910 羽田 那覇 プレミアム旅割28 29,690円 2,860PP
8/26 1300-1530 那覇 羽田 プレミアム旅割28 28,990円 2,860PP
8/26 2255-2540★ 羽田 那覇 プレミアム旅割28 24,690円 2,860PP
8/27 0330-0550★ 那覇 羽田 旅割55 13,190円 1,476PP
8/27 0850-0950 羽田 富山 特典航空券 6,000マイル 0PP

合計:123,440円(+12,000マイル)、13,008PP取得

予約が遅かったので旅割75を使えませんでした。まーしょうがないです。富山羽田間はSKYコインに交換して発券したほうが良かったんだと思いますが、何をどう思ったのか特典航空券で済ませてしまいました。当時の自分がよく分からんです。


25日は平日なので当然仕事があります。数日前からしつこいくらいに定時アピールを繰り返しておいたので、ほぼ定時で会社を脱出することに成功しました。26日の有休も含めてかなり良心が痛みましたが、理解のある同僚たちに囲まれて僕は幸せです。


終業後に晩飯を食べて風呂に入って余裕のある出発。途中、射水のあたりが豪雨で酷かったですが、ちょうど空港のあたりになると小雨になりました。富山空港は駐車場からターミナルまで屋根無い距離が長いので、なんとか助かったという感じです。天気といえば台風10号が沖縄の東で停滞してて気になってましたが、今回の旅程ではほぼ影響はありませんでした。那覇空港からの離陸が雨によって数十分遅れた程度かな。本州への影響は来週みたいですけど、大きな災害に繋がらないか心配です。


f:id:myalv:20160827204517p:plain
射水で豪雨に合う...前見えないくらいで幸先が悪いなと思ってたけどセーフ。


f:id:myalv:20160827204551p:plain
なんとも嫌らしい動きをする台風10号。来週何も無ければいいですけど...。


f:id:myalv:20160827204629j:plain
1便目 富山→羽田 (特典航空券)


羽田空港に降り立って21時。次の便まで2時間ほど暇があるので適当に蕎麦でも食べながら時間つぶし。ギャラクシーフライトの場合、保安検査場を過ぎると移動範囲が制限されていて、売店も自動販売機すらもなかったぽいです。隈なく探したわけではないですが注意が必要かも。


f:id:myalv:20160827205323j:plain
2便目 羽田→那覇那覇空港の滑走路工事が~ということで少しだけ遅れ


那覇空港までの2時間は仮眠。寝たり起きたりで寝た気がしませんでしたが...。2時ごろに那覇空港の到着ロビーに降り立って、さてどうしようかなと。機内で喉を痛めたので飴とマスクが欲しかったんですよね。ノープランでしたが最寄のコンビニまで1.5kmくらいだったので行ってみることにしました。歩いてる途中で先達様たちのレポートから赤嶺駅の近くに24時間営業しているスーパーがあるらしいことが分かったので、目的地をそこに変更しました。那覇空港のターミナルからスーパーまではおよそ23分くらい、買い物時間込みで往復1時間程度でした。戻りながら軽食としておにぎりとお菓子を補給。今回の日程ではフライトの度に軽食を食べてたため、むちゃくちゃ太りました...。


f:id:myalv:20160827210245j:plain
ターミナル内のコンビニは営業時間外。しゃーない。


f:id:myalv:20160827210154j:plain
夜中だろうがタクシーの列は長かった...。300mくらい続いてたけど帰りには3台になってました。


f:id:myalv:20160827210332j:plain
普通のスーパー。おみやげは1棚程度、紅芋のタルトとちんすこうは売ってた。


f:id:myalv:20160827210611j:plain
歩きながら補給。炭水化物ばっかり...


f:id:myalv:20160827210640j:plain
3便目 那覇→羽田


6時ごろに羽田に到着。次が人生初のプレミアムクラスなので、優先チェックインを利用してラウンジまで。ただ次の便まで時間が無かったので滞在時間はわずか15分くらい。せっかくなので焼酎を一杯だけいただきました。


f:id:myalv:20160827210914j:plain
焼酎はよく分からん


f:id:myalv:20160827210927j:plain
平日の朝から酒。ラウンジ内はボチボチ混んでました。


f:id:myalv:20160827211054j:plain
4便目 羽田→那覇


f:id:myalv:20160827211112j:plain
機内軽食。この後も何度かプレミアムクラスだったけど、トマトジュースばっかり飲んでました。


ほぼ定刻に沖縄に到着。次の便まで僅かですが時間を空けてたので、市内に出てみました。適当に国際通りを往復して戻り。泡盛の試飲とか土産屋をひやかした程度でしたが、ちんすこうとかすごい安いのね。ばら撒き系の土産単価が安すぎて驚きです。やっぱり修学旅行とか多い関係なのかな。自分も安いやつを1個ずつ買って、この後の旅程の中で食べてました。


f:id:myalv:20160827211814j:plain
ゆいレール


f:id:myalv:20160827211858j:plain
国際通りには9時半過ぎに到着。もう営業してたところもあったけど、多くは10時ごろから開店。


f:id:myalv:20160827212055j:plain
タイにたまに行ってるので気になった。現地だと200THB/60分くらいだから...10倍!


f:id:myalv:20160827212521j:plain
1個100円~ぐらいだったので試食用に。タルトの皮がしっとりしてて食感が好みじゃなかったけど、味はまあまあ。


f:id:myalv:20160827212807j:plain
食べてばかりだけど、沖縄っぽいものを何か一つ食べようということで。


f:id:myalv:20160827212844j:plain
那覇空港のラウンジにて。1時間くらいいたのでメールを返信したりして時間つぶし。


f:id:myalv:20160827213015j:plain
5便目 那覇→羽田


f:id:myalv:20160827213019j:plain
出発の頃には大雨


f:id:myalv:20160827213030j:plain
機内で昼食。さっき麺食べたばかりなのでちょっとキツイ...。


雨による出発の遅れもあって、羽田に着いたのは16時ごろ。次の便までここも意図して少し時間を空けました。せっかく東京に着たのでちょっと買い物。ちょこちょこ周って、最後は秋葉原のカプセルホテルで休憩。1時間半ほど布団で寝てからシャワーで汗を流してリフレッシュ。ネカフェで寝るのと迷いましたが、やっぱ布団で寝ると回復が違いますね。秋葉原で晩飯をとって、22時過ぎに羽田に戻りました。


f:id:myalv:20160827213349j:plain
夜行バス使ったときの時間調整とかに結構使ってます。


f:id:myalv:20160827213503j:plain
即意識がなくなりました。無事に起きれて良かったです。


f:id:myalv:20160827213615j:plain
6便目 羽田→那覇


f:id:myalv:20160827221514j:plain
あんまりお腹減ってなかったけど戴きました。3回の機内食の中で一番おいしかったかな。


また深夜の那覇に着きましたが、この日はさっさと保安検査場に戻ってベンチで休憩。昼に買った土産品を食べながらぼやーっと過ごしました。さすがに疲れてました。


f:id:myalv:20160827214026j:plain
7便目 那覇→羽田


f:id:myalv:20160827214055j:plain
羽田空港にて。6便目に乗るときになんか作業してるなーと思ったら、先日発表されたNSXの展示でした。


f:id:myalv:20160827214149j:plain
8便目 羽田→富山 (特典航空券)


ということで27日の10時ごろに帰宅。寝ておきたら18時とかでした。明日新潟で「ツールド妻有2016」に出走するため、このあと朝の3時前に出発予定だったりしますが、疲れが抜けてないので完走が危ないかも...。とりあえず今回の行程で合算25,000PPは超えました。次回9月の発券済分が15,000PPくらい。残り10,000PP弱の発券が必要ですが、9月9日に売り出される「九州ふっこう割」の第二期販売を利用しようかなと思ってます。ただ9月9日は出張のため日本に居ないんですよね...。帰ってきて余ってるのか怪しいところですが、まあそれでなくともオフシーズンになるのでそこまで費用は嵩まないはず。ある程度効率は考えたいけど、もう歳なので身体に易しい日程を考えたいなーと思います。



myalv.hatenablog.com