ツールド妻有2016を走ってきた

f:id:myalv:20160831075405j:plain



8月28日に行われた「ツールド妻有2016」の120kmコースに参加してきました。今回で10回目の開催ということですが参加は初めてです。1週間前から天気予報を注視してましたが、台風の影響もあってかころころ変わって落ち着かない感じでした。金曜日時点では小雨+8mの風とかになってたので、そのときばかりはDNSを意識したりもしました。ただ結果は見事な快晴。午後からは少し風もありましたが、概ね穏やかでいい天気でした。


土曜日までSFC修行をしていたので前泊ができず当日受付での参加。ずっと飛行機にのってた為か、左の膝が階段上ったりすると激痛となる最悪のコンディションでした。朝2時ごろに起きて風呂でマッサージしてたら少しだけましになったのですが、そのためか出発が予定時刻より30分ほど遅くなり...。時間に焦りつつ、高速道路の車中でも左足を屈伸させたりしながら痛みを緩和させてました。道も空いてたので6時頃に指定の駐車場に到着。案内にしたがって会場へと向かいました。


会場までは3kmほど。痛みは少し引いてきてて大丈夫そうだったので参加決定。受付で指定ジャージをゲット。とりあえずこの日ここに来た理由の4割くらいは達成です。"参加する人はジャージ着用のこと"って案内にもあったので、会場は見渡す限り黒ジャージ一色でした。去年までは黄色だったっぽいけど、今年は10回目記念ということで色を変えたらしい。


f:id:myalv:20160831081845j:plain
見渡す限りの黒ジャージ


開会式を終えてスタート。列とかそういうものは無く、ゲートにたどり着いた人からスタートしていくという斬新過ぎる始まりでした。ゲートを要にして扇状に人が群がる感じ...を遠目にみてました。本当に10回も歴史を重ねたイベントなのかと思わせる秩序の無さ。なんかもう...最後でいいやって感じで。結局先頭から30分ほど遅れてスタートしました。


f:id:myalv:20160831231705j:plain
スタートして3kmくらい。天気が良くていい日になる予感。


f:id:myalv:20160831231820j:plain
第1エイドで名前を聞いたことが無い果物をいただく。桃みたいでおいしかったです。


f:id:myalv:20160831231853j:plain
概ねこんな景色のところを走ります。緑・緑・緑たまに信濃川って感じ。


f:id:myalv:20160831232013j:plain
第3エイド(だったと思う)。ここでは水だけ。ここら辺から長い上りが始まりました。


天気予報より良い天気なのはいいことだけど、こうも日差しが強いと暑くて。エイド毎に水の補充が欠かせません。第3エイドまでは短めの坂が何個かといった感じでしたが、第3エイドの手前あたりから長めの坂が始まりました。なんかもう山道って感じで、舗装はされてるけど車すれ違えない程の道幅だし使ってる人いるのか怪しい感じの道。途中転倒(?)した参加者がいて、そこを通過してしばらくした後に前方から救急車が来たときはむちゃくちゃ焦りました。ちょうど下りのブラインド気味のカーブ途中だったので...後輪滑らせてなんとか減速できましたが、一歩間違えれば救急車に轢かれてました。このあとしばらく下りカーブでの体重移動がヘタクソになる後遺症が。


f:id:myalv:20160831233356j:plain
何箇所か冷汁を出すエイドがあったけど、これがむちゃくちゃ冷たくて美味い。


f:id:myalv:20160831233523j:plain
イベント名物らしいから戴いたけど、自分はおにぎりでいいカナー。


f:id:myalv:20160831233652j:plain
緑ばっかり


f:id:myalv:20160831233713j:plain
昼食が提供された農舞台エイド。おにぎりと蕎麦だけいただきました。


この昼食以降がきびしいコース。しばらく上りっぱなし。序盤こそゆるゆるな緩斜面だったけど、後半はそこそこあったと思う。レイアウトでは下りも含まれているんだけど、路面がひどくガッタガタなのでむしろ疲れる。下りなのに楽した気がしませんでした。農舞台から儀明の間の下りが一番酷かったけど、全体的にあまり路面はよろしくない印象。そういった状況もあって儀明の次、星峠あたりで脚が終わった感じでした。


f:id:myalv:20160831234724j:plain
儀明エイドで。みんなこの区間は頑張る(応援のおかげ)


f:id:myalv:20160831235159j:plain
星峠の棚田。有名スポットらしく観光バスが入ったり、展望台が整備されたりしてた。


f:id:myalv:20160831235410j:plain
ゴール3km前くらい。前日雨だったらしくにごり水なのが残念。


f:id:myalv:20160831235453j:plain
14時40分にゴール。左膝は時間が経つごとに回復できたので足つきも無し。


ちょっとネガティブなことも書いてましたが、地元の方の応援はこれまで参加したどのイベントよりも厚かったです。家族総出で家の前で応援してくれたり、走行中の車から応援の声をいただいたり。ジャージもいい感じだし、少し参加費は高いけど、天気が晴れならいいイベントだと思いました。


自分はこのイベントを境にして、自転車からマラソンに切り替えていく予定です。自転車は膝への負担が少なく減量できるので、今シーズンこれで乗らないって訳ではありません。ただ月2回くらいになっちゃうんだろうなーと思います。今年はここまで約3000km乗ったことになり、8月末時点で去年の倍以上の距離です。チェーンとタイヤ、シーズン入ってから1回も変えてないのでそろそろと考えてましたが、ここまできたら今シーズンはこのままオフまで行きます。...金が無いだけでもあるけど。