久々のロードバイクでゆず。

f:id:myalv:20161116234238j:plain


先週の日曜日、すごく天気が良かったので久々に乗ってきました。8月のツールド妻有以来です。本当は「となみ庄川散居村縦断マラソン」に向けてランニングすべきなんだけど、自転車の方が膝に優しいかなって。天気は良かったけど朝の気温は低かったので持ってる限りのフル装備で挑みました。


とりあえず久しぶりなのでホームコースをゆるゆるで。庄川沿いから水記念公園、桜ヶ池、福光から高岡まで戻るコース。天気はよかったんだけど南風がきつい...。特に庄川水記念公園の手前2km辺りからは吹き下ろしてくる風が強くて本当に疲れます。マラソンやってたとはいえ2ヶ月ぶりのせいもあって全然もがけなかったです。もうちょいローラーもやらないとね。


f:id:myalv:20161116233139j:plain

f:id:myalv:20161116233149j:plain
庄川水記念公園。「ゆずまつり」で人多かった。今度のハーフマラソンでもこの辺を走るはず。


f:id:myalv:20161116233154j:plain
割と良心的な価格。じゃがいもにゆずは今まで食べたことなかったけどイイ感じ。


1時間弱ほどの長めの休憩をとって城端方面に。このあたりから向かい風も無くて一番気持ちのいい区間でした。周辺の景色も色づいてて、普段は寄らない瑞泉寺とかに寄り道したり。桜ヶ池前の僅かな坂で力尽きかけましたが、ゆるゆると楽しい時間でした。Cerisier(スリジェ)で惣菜パンを買って、桜ヶ池のほとりでいただきました。


f:id:myalv:20161116233841j:plain
いつもは素通りする瑞泉寺。この奥が紅葉がキレイだったけど有料だったので引き返し...。


f:id:myalv:20161116233848j:plain
高所恐怖症なのでこんなん登ってる人みると感心する。


f:id:myalv:20161116233855j:plain

f:id:myalv:20161116233904j:plain
惣菜パンは買える値段だけど、サンド系はちょっと気軽には買えない値段だなぁ...


イオックスアローザにも寄ろうかと思ってたけど、余力が無かったのでスルーしました。途中コンビニ休憩を1回はさんで高岡まで帰還。やっぱり自転車イイね~。すごく気持ちよかったです。


今年乗れるとしてもあと1~2回かな。いつものショップさんにオーバーホールの予約も入れたし、アップグレードするパーツも手配済みでシーズンオフの準備は着々と進んでいます。だけど年内に稲葉山あたりもう1回だけ行けたらいいなぁ...。まあ天気もだけど、いかに飲み会を断るかも、週末に自転車を楽しむための大きなポイントです。頑張らないと(?)