第3回となみ庄川散居村縦断マラソン...DNS

f:id:myalv:20161120222001j:plain


今年最後レースとしてた「となみ庄川散居村縦断マラソン」、スタート前から棄権しました。体調は悪くなかったんですが、5日ほど前に爪をやっちゃいまして。なんか朝起きたら足の爪が転がってた(痛みも出血も無かった)んですよね。さらによく見ると別の指の爪がパカパカしてたっていう。発見してからはテーピングで固定して出社してましたが、大事をとって棄権としました。2週連続フルマラソンの代償がこんな感じででてきちゃってます...。


けど直前までは出る気はあったんです。テーピングしてる分には大丈夫そうだったし、ハーフならまあいけるかーとか。でも雨雲の動きを見てたらレース時間中にかなり降られそうだったので、【足びちょになる→ふやける→大惨事】まで想定できたので諦めました。雨に濡れてまた風邪ひいても困るしね。


そんなわけで棄権は決めたものの同僚さんも何人か出るし、参加記念品もらうついでに激励でもということで会場までは行ってきました。会場の砺波チューリップ公園、車でも自転車でも近くは通りますが中に入るのは初めてでした。


f:id:myalv:20161120222029j:plain
雨降る前だったらいい感じの紅葉だったかも。


ランナー受付に場違いな格好で行き、ゼッケンとかを貰いました。その場で棄権を伝えて計測チップを返却。「え、走らないの?」って驚いてたけど、端から棄権する人ってそもそも会場にいかない場合がほとんどなのかな。その後、同僚たちを順々に見つけることができ激励を。「ズルイ!」とか色々文句を言われました笑


f:id:myalv:20161120221847j:plain
同僚に撮ってもらった。まったく走る気のない格好でごめんなさい


スタートが近づくにつれて天候は悪化。予報どおりに降り始めました。この時期に雨のなかを走るのって大変だよね...(他人事)。スタートを見届けて、9時半の抽選会の番号をチェックして会場を出ました。抽選はもちろんハズレ。これで抽選会だけ当たってたら更に文句言われてたよ。なお対抗意識を燃やしていた同僚A氏は体調不良とかで会場に着てすらいませんでした。さすがや...。


f:id:myalv:20161120222501j:plain
大変やね...


これで今年のランニングイベントは終了。6イベントに申し込んで2つ棄権とかちょっと駄目だったね...。来年は春に3つ、秋に3つを予定しています。本命はもちろん富山マラソン。今年の反省を踏まえて、とにかく本命レースに負担をかけないスケジュールをということでやっていきたいと思います。