2016年を振り返る。

ようやく足の爪に目処が立ったので、富山マラソン以来となるランニング。けれど3kmほどでおしまい。身体が鈍りきってます。先週忘年会があって、翌朝の体重が70kg目前とかでした。2ヶ月で6kgも太ってしまいました。例年通りといえばそれまでなんですが...。年明けまでにある程度のところまでは落とす所存です。今のところはいー感じです。


2016年は無駄の多い年だったかなーと思ってます。せっかく身体を鍛えたのにリセットしちゃったりとか、例年には無いような項目の出費があったりだとか。株でも痛い目にあってたり...。私事・仕事ともに「あの時あれしていれば」という後悔が非常に多かった。後悔の中で得たものも有るのがせめてもの救いかな。


そういえば年初に3つの抱負を挙げていたんだけど、そのどれもが未達成。反省含めて振り返り。


①体重59kg
先週時点で69kgなわけですが、8月は瞬間的に60.8kgまで落ちたタイミングがありました。今年は去年の倍以上ちゃりんこに乗ったのが大きくて、特に夏場は1ライドで1kgぐらいは軽く落ちました。来年もう1度チャレンジですが、今度は体脂肪率にもこだわってみたいですね。そのためにもタニタの体組成計を買わねばという強迫観念。無駄遣いではないけどホントに必要かと考えて毎回踏みとどまってます。


②マラソンサブ4
今年はまったく無理でしたが、相変わらず自分の中では"本気出せばできそう感"が滾ってます。もちろん根拠は無い。目標としては掲げておいて、毎年自己記録を更新することが落としどころかなと考えてます。とりあえずまたシューズ探しの旅に出るところから再出発かなと...。


③TOIEC600点
そもそも受けてもない。受けてたとしても届いてないと思いますが。ただ7月に1度発起して、1ヶ月ほど仕事終わりに図書館に通ってた時期がありました。1日2時間ほどひたすら単語を詰め込む勉強。仕事が忙しくなったのと、マラソン練習に時間を割いたのとで中断してしまいましたが、ちょっと力が付いたなという自負があります。あとこの年末年始は通信教育のテキストを進めています。8月に申し込んでから放置してたんだけど、1月末までに終了しないと会社から補助が出ないので本気でやってます。動機なんてそんなもんだけど、これを機に再び図書館通いに繋げられたらいいなと思ったり。


今年よかったなーと思ってることを1つ挙げると、貯金が出来たことかな。毎年「今年こそは」って言ってるけど、実際貯金て言えるほどの残高になったのは初めてかも。ここ2年ほどで携帯や保険とかの出費を見直した効果が出てきた感じ。今年はSFC修行で結構な金額を使ったけど、来年以降は継続するつもりが無いので、もう少し貯金のほうに回していけそう。


今年やっちまったものとして最たるものはアイドルグループに興味を持っちゃったことだろうか。ソシャゲとアイドルには手を出すまいと思ってたんだけど。2月に風邪で寝込んでるときにyoutube冠番組をみたのがきっかけで...。ヒトカラの履歴は半分くらい塗り替えられました。今のところiTunesで何曲か買った程度だけど、いつ握手会にいってもおかしくない感じがある。まあ1回くらいは話のネタに行っちゃってもいいんじゃないかな!


そんなところで。良いお年を。



myalv.hatenablog.com