ちゃりんこの季節がやってくる

先週はとても寒かったですが、この週末からまた少しずつ暖かくなってきました。去年はたしか3月の2週目から乗ってたはずだから、今年もそんな季節が来たのだと感じさせる暖かさですね。今年はできれば明日から乗ろうかなと思ってます。3連休初日の今日はタイヤ交換してたら1日が終わってました。


今年のアップグレードではホイールのような大物には手を出しませんでした。さすがに毎年買えるほどに金銭的な余裕はないですし。ということで今年は普段は手を出さないようなところを中心に入れ替えました。あと買う予定のものではヘルメットですね。GIROのSYNTHEあたりが候補なんだけど、近くに試着できるところが無いので保留になってます。他はほぼ買い揃えられたかなーと思います。


CERAMIC SPEED トレック用BBベアリングキット(COATED)
f:id:myalv:20170306230500j:plain
分かりづらい笑

なんかよく回るらしいです。バカみたいに高いんですけど、きっと価格ほどの効果は感じれないと思うんですよね。上を目指す人があとちょっとだけ上に行くときに買うようなシロモノ。そんな思いも力もない私だけど、勢いで買ってしまった。今はちょっと後悔してるけど、乗り出したらどうかなー。少しでも効果を感じられればいいな。


CERAMIC SPEED オリジナルプーリーホイールキット
f:id:myalv:20170306231412j:plain
赤いからコレにしたといってもいい

これも中々に高い。けどこれはBBと違って勢いではなくコレ目当てで買いました。ビックプーリーとどっちにするかは迷いました。今のところ軽くなったかとかは実走してないので分かりませんが、変速が明らかに悪くなってます。オーバーホール時にショップに付けてもらったんだけど、そこの腕が悪いのか、それともパーツの影響なのか...。パーツが影響してるのだとしてもそれ込みで調整してよと思う。まあシリアスな場面でのシフトチェンジは想定もないので、私の場合はそれほど気にすることでもないんだけどね。


Bontrager Flare R City
f:id:myalv:20170309205058j:plain

f:id:myalv:20170309205109j:plain
下側についてる正方形のライトを追加

予備のリアライトが欲しかったので。ちょうどボントレガーから小さくて使いまわしの良いのがリリースされたので買ってみた次第。トンネルが多い場所や、夜道を覚悟する行程など...要は縦断愛知行きと能登イチ用に買ったようなものです。今年こそ行ってみたいな。



BONTRAGER Adjustable Trip Computer Mount
f:id:myalv:20170306234725j:plain

サイコン(TRIP300)のマウントも変更。今まではステムにゴムで巻きつけてた。やっぱりできるだけ視線を前に置きたいし、なによりもこっちの方がカッコいい。どうせならガーミン行っとく?みたいな圧もあったけど、ここはグッとこらえました。ちなみにサイコンの取り付けがむちゃくちゃ固かったのでこのあとカット入れました。


fi'zi:k R1B UOMO
f:id:myalv:20170307000037j:plain

リリース時から欲しいなーと思ってたんだけど、価格もあって買う決断ができませんでした。でもやっぱり実物を見るとね。昨年の暮れに大阪へ遊びに行ったときに試着して買っちゃいました。赤色のと悩んだけど、ちょっと主張が強すぎるかなということでこっちのカラーに。ローラーで使ってる限りはだけど、今回のアップグレードの中では一番満足度が高いです。大事に使おう。


SCHWALBE ONE
f:id:myalv:20170306235706j:plain

去年のブラックフライデー時に消耗品をまとめ買い。タイヤは昨シーズンと同じくSCHWALBEのONE(25C)で。一回もパンク無くシーズンを乗り切れたので、今のところ不満がありません。チューブはノーマルを使っていましたが、今年は軽量タイプを試してみようと思います。なおすでに1個爆発させてしまった模様。


今年は重量的な意味ではあまり軽量化に繋がってません。チューブの数十グラムが一番寄与してるかも。あとはバイクじゃないけどシューズが軽くなったかな。ただ回転部のアップグレードによって回転が軽くなってるはず(実感はしてない)なので、楽に走れるようになってればいいなと思います。

今年は200km以上の長距離を意識して乗りたいと思います。やっぱり目指すは能登イチ。とりあえずGWは自転車と決めているんだけど、さっそく能登に繰り出すか、久々にしまなみへ行ってみるか、それとも他の行ったことないところを目指すか...楽しみです。



去年の。
myalv.hatenablog.com