にいがた酒の陣2017

f:id:myalv:20170319211005j:plain

先週のことになるけど、2年ぶりに「にいがた酒の陣2017」に行ってきました。例年なら会場時間に合わせて行くんだけど、もうそんなにがっつくほど若くも無いのでゆっくりと昼飯を食べてからの入場。毎年入場待機列にはまってたけど、2時頃ともなれば列もなく入場することが出来ました。


f:id:myalv:20170319211505j:plain
昼飯。こっちは並んだ。


f:id:myalv:20170319211521j:plain

f:id:myalv:20170319211527j:plain
中は最高潮。人出は相変わらずだけど、これまでより動きやすかった印象。


この日は稀に見るほど調子がよく、半分以上の出店ブースに回れたと思います。2年前は到着早々に熱燗を購入して飲んで撃沈とかだったので、比べるのもなんですけど...。つまみなども持参して会場内での出費は極力しませんでした。5時半頃まで会場を楽しんでいました。


f:id:myalv:20170319213418j:plain
基本日本酒オンリーで

f:id:myalv:20170319213429j:plain
最後に梅酒などを少し。群亀の日本酒カクテルは相変わらずジュースより美味しい。


今年は参加を決めたのが遅かったこともあって長岡で宿を取りました。いつからかは忘れたけど、このイベント開催時の新潟市内ホテル価格が馬鹿みたいに高くなるからね。チェーン系で統一価格のところも僅かにあるけどすぐに満室になっちゃうし...。長岡駅前の居酒屋で飲みなおした後、回らない寿司で海の幸を堪能。朝日酒造の季節限定酒が色々置いてあって、調子に乗って片っ端から飲んでたら完全に予算オーバーでした。


ちなみにこの日は酒系イベントを共にする大学時代の友達と参加。聞くところによると最近籍を入れたとの事。別の大学友達も今月親御さんへのご挨拶ということで、周りがラストスパートに入ってる感じがあります。車中お話を伺いましたが、やっぱりお金や将来のライフスタイル(主に家関連)には悩みが尽きないようです。ますますもってどうしようかと考える日々です。