初乗りは山に

f:id:myalv:20170319214748j:plain


この3連休は比較的天気がよく、今年の初乗りをやってきました。先日健康診断でしたが、昨年比で+7kg、8月の最も軽かった頃からは+11kgということで、久しぶりに着たジャージがパツパツでみっともない事この上なく...。天気がいい日は極力乗るようにして、ボチボチ痩せていければと思います。


初日は庄川沿いから水記念公園、桜ヶ池へと行く自分の定番コース。自転車の漕ぎ出しの軽さに満足しながらも、ここ3ヶ月は運動していない身体のため早々にバテバテ。調子が良かったのは最初10kmくらいで、水記念公園に着く頃には足が終わってました。でもやっぱり気持ちよくって、桜ヶ池まで予定通り行ってきました。


f:id:myalv:20170319215439j:plain
それなりに気温は低かったけど身体はソフトを求めていました


水記念公園では結構な人数の同好者を見かけました。去年一番見たときより多かったかも。格好から今年はじめたんじゃないかなーという人も何人かいました。挨拶ぐらいしか交わしていませんがにぎやかになることは良いことかなと思います。桜ヶ池までの道中、城端の田村萬盛堂に寄ったけど桜餅は売り切れ。今度はもうちょっと早く来よう。


f:id:myalv:20170319220221j:plain
ヨッテカーレ城端、ちょうど昼時で混雑。席取りに必死なオバサンが一組いてちょっと引いてました。


f:id:myalv:20170319220531j:plain
裏(?)桜ヶ池。まだ残雪がちらほら。桜は4月後半かなー。


f:id:myalv:20170319221041j:plain
IOXアローザへ続く道。雪はギリあるみたいだけど、まだ営業してるのかな?


桜ヶ池からは真っ直ぐ帰宅でこの日は80kmほど。帰りが追い風だったのでなんとか帰ってこれたけど、衰えをイヤというほど感じました。道中ほとんど25km/h未満で走ってたとか。まあ去年の初乗りよりは走れた感があるので、追々上げていければいいかな。来週もいい天気でありますように。