佐渡ロングライド210 (当日)

[f:id:myalv:20170523232659j:plain


5月21日に開催された「2017佐渡ロングライド210」に参加してきました。完走できました!


myalv.hatenablog.com


A3で申し込んでいたのでスタートは6時過ぎの見込みでした。会場までの自走と荷物預けなどの諸手続で1時間ほど考えておく必要があったので、遅くとも5時までにホテルを発つ必要がありました。前日ホテルが用意してくれたお弁当を戴きながら支度を整えて4時半。むちゃくちゃ順調です。


f:id:myalv:20170523234026j:plain
こういうサービスが頼まなくても出てくるってのは、もはや恒例として地域に根付いてるんだろうね。


f:id:myalv:20170523234035j:plain
夕日も良かったけど、朝日もきれいだなー


会場に到着して荷物を預けたところでちょうどA3待機列が動き出しました。最後尾かなーと思ってたけど動いてからだんだんと後ろに人数が増えていき、なんだかんだでA3の中では真ん中よりちょっと前くらいのスタートになったのかな。6時10分ごろにスタートしました。


f:id:myalv:20170523234113j:plain
前日なくしたウインドブレーカーが無くても大丈夫な気温。ほんと天気には恵まれてました。


序盤は特に長い坂も無く、僅かに追い風基調ということもあって快調に飛ばしてました。あっという間に第1エイドに。トイレを済ませてそばをいただき先を急ぎました。第2エイドまでの区間も同様。名物の赤い悪魔の人に激励いただき、エイドで甘味をいただいてすぐ出発。赤い人は前週のGF軽井沢でも会いましたね。


f:id:myalv:20170523234632j:plain
6:55ぐらい。第1エイドにて。まだ始まったばかり。


f:id:myalv:20170523234645j:plain
7:45ぐらい。第2エイドにて。両津を除けばここが一番食べ物(甘味)が充実してた。


その後も30km~35km/hくらいで順調に進んで名物のZ坂に。前週のGF軽井沢を思えば大したこと無いんだろうけど、とにかく暑くてしんどかったー。これからのシーズンもっと暑くなるのにちょっと心配になりますが...。周りと同じように記念写真をパシャりながら進みます。


f:id:myalv:20170523235035j:plain
終わりが分かりやすいので気分的に楽。


f:id:myalv:20170523235355j:plain
上からの見晴らしが最高に良いです。


f:id:myalv:20170523235423j:plain
大野亀。


f:id:myalv:20170523235455j:plain
9:00ぐらい。第3エイドにて。この辺からなんか体調がおかしいと自覚し始める。


第3エイド以降、これまで追い風基調だったところが向かい風に変わりました。あとなんか呼吸がおかしい。大きく息を吸うと咳き込んでしまって力が入れにくい。実は金曜日まで風邪ひいてて、特に鼻水と喉がやられてたんですよね。各エイドでティッシュ(ほぼキッチンペーパー)を貰いながら走ってました。このあたりからがくっとペースも落ちて、マイペースでちんたら走り始めました。時間に余裕が出来てるのは認識してたので、無理しなくてもいいかーって。


f:id:myalv:20170524000245j:plain
10:20ぐらい。第4エイドにて。両津BSで早めの昼ごはん。


両津のASは昨年配膳効率が悪く評判が悪かったようで、自分は警戒して結構な食料を持参してたんですが、今年はその心配は不要でした。この時間は特に待ち時間も無くスムーズに弁当や他の出し物を受け取れました。3種類の弁当から選べるんだけど、自分は肉味噌?をチョイス。味が薄いなーと感じたのは疲れてたからかな。ここでは前述の呼吸の件もあったので、ちょっと長めに休憩。水分も十分に取って、のど飴なんかも摂取しながら体調を整えました。


正直このイベントに関してはコースに迷うことはないだろうし、目立った坂も数箇所なのでマップを頭に入れてませんでした。まさか両津から次のASまで40kmもあったとは...。相変わらず向かい風基調だったこともあってここが一番疲れたかも。エイドの写真も撮り忘れてるし。多田ASでも日陰でストレッチしたり十分に休憩をいれてスタート。小木ASまでは25km/h未満の集団に乗りながらゆっくり進みました。


後半名物の3つの坂は1つ目が一番つらかったです。暑くてめげそうだったけど、一定ペースで昇りきりました。素浜AS以降は微風ながら追い風基調でもあったので、気持ち楽目にゴールまで。名前を呼ばれながら両手を挙げてゴール。17時ちょっと前でした。


f:id:myalv:20170525004407j:plain
15:20ぐらい。第7エイドにて。フルーツと持参した栄養補助スナックで腹を満たす。


ゴール後、20時の小木港からのフェリーに乗る必要があったので、来た道を戻ります。イベント参加者と思われる他県ナンバーの自家用車が多く走っていく中、2つの坂をなんとかクリアして19時頃に到着。朝のホテルからの自走含めて253km/dayの長丁場となりました。1日の走行距離としては自己最長になります。脚も疲れたけどケツが痛い...。


f:id:myalv:20170525005323j:plain
滞在中はほんとに天気に恵まれました。暑すぎたくらい。


f:id:myalv:20170525005337j:plain
どうにか日が落ちきる前に到着。


f:id:myalv:20170525005656j:plain
フェリー内で晩御飯。この後運転だったのでまだ酒は飲めない...。


楽しかったけど、また参加するかと聞かれたらちょっと考えたくなります。なんせ参加するまでと参加した後が大変だからね。手段的にも費用的な意味でも、ちょっと手軽にという訳にはいきません。来年は見送ろうかなと思ってます。


次回参加イベントは再来週6月4日のグランフォンド富山です。現所在地ですしあまり盛り上がりも無いのですが、友達も何人か走るし出ておこうかなーぐらいの感じです。庄川より東側の山側は行ったことないので、今後のコース開拓にそこは楽しみにしてます。同日開催の黒部名水マラソンを走る同僚の応援(冷やかし)に行けたらいいなーと思ってるけど、相当に飛ばさないとこれは無理かな。頑張ってみます。