ツール・ド・東北 2017

f:id:myalv:20170919000937j:plain


9月17日に行われた「ツール・ド・東北 2017」に参加してきました。3連休を襲った台風のため当初予定していた210kmは100kmの短縮コースに。しょうがないね。


前日は朝4時頃に富山を発ち、10時頃に宮城入り。会場に入るには早すぎるかなと思い、多賀城にあるアウトレットモールで時間つぶし。佐渡一周のときに紛失したウインドブレーカーでも買おうかと思ったけど、気に入るものがなかったので何も買わず。早めの昼飯だけいただいて、会場へ向かうことに。


12時前に駐車場に着きそこから15分ほど自走。駐車場もだけど会場までの道路状況はあんまり良くない。会場に着いたけどがらーんとしてました。15時から抽選会があるらしく(知らなかった)、その時間に合わせる人が多かったのかな。ここで当日のコース短縮を知りました。残念ではあるけど、災害に因んだイベントですし敏感になりますよね。他コースでもコース短縮になって残念がる声は挙がってたけど、非難する人はいなかった。スタッフの撤去等も考慮すると英断だったと思います。


f:id:myalv:20170919003312j:plain

f:id:myalv:20170919003335j:plain

f:id:myalv:20170919003426j:plain
所在地確認用のビーコン。返却不要と言われて持って帰ってきたけど逆に不安だわ笑


f:id:myalv:20170919003535j:plain
スタート地点でキャンプする人たち。この天気なのに決行するとかすげーと思います。


さすがに抽選会までは待てなかったので駐車場に戻る。食事制限してたから夕食もストイックにいこうかと考えてたけど、距離制限でどうでもよくなったので飲むことに。ホテル近くで牛タンをツマミに日本酒。甘味屋も何件か近くにあったのでチーズケーキやマカロンとか...食欲が爆発しました。


f:id:myalv:20170919004205j:plain
15時過ぎから飲み始めて18時には寝てました。


当日は2時に起床。前日が祟って腹痛。3時ごろに出発して3時半ごろに石巻に着いたんだけど...あれ、ゼッケンとか必要なもの封筒ごと忘れた気がする。ホテルの机の上に置いたけど、それを鞄に入れた覚えが無い。車を停めて確認したら案の定でした。悩ましいところでしたが取りに帰る時間はあると判断してホテルまで戻りました。回収して駐車場まで戻ったのが4時45分ぐらいでした。気仙沼フォンドの集合時間は5時。他コースの人(ゼッケンの色で分かる)が悠々と会場へ向かう中、一人全力で向かうこととなりました。結局会場入りは5時5分くらい。荷物預けと腹痛の処理を終わらせて並んだ頃には開会式が終わろうかという頃合でした。


f:id:myalv:20170919020047j:plain
当日2時時点の天気予報。午前中に戻らないと...。


f:id:myalv:20170919005046j:plain

f:id:myalv:20170919005102j:plain

f:id:myalv:20170919005343j:plain
最終組でスタート。写真の時間を参考にすると5時45分くらいのスタートだったみたい。


コース短縮とはいえ、雨に濡れないためには12時までに駐車場に戻りたいと考えてました。100kmを5時間なら余裕だろうけど、一応少し飛ばしていこうと思ってたのに周りはそうでもないらしく、スタートしてすぐに一人旅に。最初の信号で止まったこともあって、前に追いつくまで時間を要しました。そこからは集団が大きかったので無理に抜いていかずに第1エイドまで。


f:id:myalv:20170919010518j:plain
汁飲んですぐにゴー。


駐車場で十分な準備できなかったので、ボトルが空っぽだったんですよね。あとゼッケン止めるピンで補給食として用意してたジェルに穴を開けてしまいウェアがべとべとになってました。慌てるとろくなことが無いです。女川汁をいただいて、水の補充が終わったら即出発。

第2区間は登って下っての連続。ただ傾斜はそこまででもないし、1つ1つの登り距離も短いのでずーっとアウターでいけました。210kmだったら後のことを考えてインナーに落としてたと思います。


f:id:myalv:20170919011308j:plain


f:id:myalv:20170919011243j:plain


第3区間の前半は平坦の向かい風。良い感じのトレインに混ぜてもらいながら後半のアップダウン。さすがに疲れてきてペースダウン。まわりもそれなりに疲れてるようでみんな同じようなもんでした。自分と同じで100kmだからって前半飛ばした人達かも。


f:id:myalv:20170919012655j:plain
第3エイド。ここで折り返し。


折り返しなのでアップダウンを戻ったら追い風の区間。40km/h超で車通りも少なくて楽しい区間でした。気分がハイになったところで第4エイド。まだ9時を過ぎたところで、あんまりお腹も減ってなかったので補給はパス。残りの区間も基本追い風できついところは無し。結局10時に100kmコースをゴールしました。

ゴールしてから完走証と新聞もらって、ゴール後の余韻もそこそこに駐車場へ。雨に降られることなくイベントを終えることができました。このペースで210kmを走りきるのは無理だと思うけど、配分を考えれば十分に制限時間内での走破は可能と思います。とにかく急いでいたのでほとんど写真無し。遺構にも寄れず。来年は余裕を持って210km走りたいですね。ただ場所が場所なんで費用が嵩む...。