庄川ゆずまつり (庄川水記念公園)

f:id:myalv:20171119215822j:plain

ツールド東北以来、約2ヶ月ぶりのちゃりんこ。なんか週末の度に台風がきたりして天候崩れてましたからね。まあ晴れてたとしてもランニングしてそうだけど。今年も去年同様にゆずまつりが久々ライドになりました。


f:id:myalv:20171119220256j:plain
「もち入りシュークリーム(ゆず味)」、求肥を想定していたら大福が丸々入ってて個人的には微妙だった


すごーくこじんまりとした催しなんだけど、テーマも分かりやすいし、ロードバイクやってる身としてはちょうどいい軽食がとれるナイスなイベントです。土曜日があいにくの天候だったけど日曜日に晴れてよかったです。来年もまた来たいなぁ。


去年はちょうど紅葉の見ごろでもあったんだけど今年はちょっと散り気味。庄川から桜ヶ池のホームコースを走ってきたけど、桜ヶ池から是ヶ谷ダムに抜ける傾斜のある坂道が、落ち葉+前日の雨の影響で中々にスリリングでした。


f:id:myalv:20171119221251j:plain
登りで力入れたら後輪がすべった


今年もう1回くらいは乗りたいんだけどねー。10日間予報みてても雨マークばかりだしちょっと萎えます。今日も天気よければとなみ庄川散居村縦断マラソンを応援に行くつもりだったんだけど、初雪予報とかで止めました。実際にはそんなに降らなかったようですけど。去年は怪我でDNSしたけど今年は申し込んでもいませんでした。結果的にだけど雨ならやっぱりDNSだっただろうし...。

同僚さんはこの寒い天気でも走ったそうな。自己新ということで喜びの報告が届いてました。自分のネットタイム(2016安曇野)との差は約4分、抜かれるのも時間の問題か。来年4月のぎふ清流ハーフマラソンのエントリー(入金)も無事終えたので、ちょっとガチで練習したほうがいいのかな。さすがに50台の先輩様に負けてしまうのはイカンですね。