2017年を振り返る。

2017年を振り返ってみましたが、なんともまあ消化不良な1年でありました。ランニングも、サイクリングも、それ以外も、形として成果成長みたいなものが残らず終わった感じ。一応それぞれに振り返り。


①ランニング
富山マラソンDNSに尽きます。完走したの4月の魚津のみだし、そのタイムだって自己記録からはほど遠い。今年こそはといいたいところだけど、後述する環境の変化によっては今年はもっとひどいことになるかも。。

myalv.hatenablog.com
myalv.hatenablog.com


②サイクリング
佐渡1周、淡路1周といったモニュメントを達成できたのはよかった。けれどツールド東北の距離短縮が残念でしょうがない。行くの大変だったから、なんかすごく後々もったいない?みたいな感覚が強くて。今時点で案内はないけど、今年は開催あるのかな?
イベント以外、全体的には距離は2016年の30%減。同じコースばっかり走ってて、富山が誇る湾岸コースを1回も走らなかったという。まあちょっとモチベーションが落ちてるのは事実あるんだけど、かといって起爆剤の投入(新バイク)にはまだまだ早い。2018年はグランフォンド富山と(開催されれば)ツールド東北の2つは最低限出るように頑張りたい。どっちもそれなりに難イベントなので、必然ライド回数を確保しなきゃ。

myalv.hatenablog.com
myalv.hatenablog.com


③その他
環境の変化としては4月からジムに行き始めたくらい。7月まではほとんど行ってなかったけど、昨夏は週末の雨も多くて、それを機に結構行くようになってます。筋肉量は確実に上がってるけど、体重は食欲が勝って現時点で76kg超。1年前が70kg、1年半前が61kgだったので順調すぎる増え方です。たぶんランニングしてないからだと思うけど...。
あとは2016年に出来なかったTOEICを1回だけ受験。2015年比で35点upでした。上がってたからよかったけど、手ごたえ的にはもっとすげー上がってるはずだったのにと思ってます。最近はジムで運動しながら参考書読んだりしてて、この習慣がなかなか良い感じなので今年もう1回挑戦してみるつもりです。


私事ですがどうやら今年は海外に飛ばされてしまう雰囲気です。海外駐在までにはならないにしても、生活基盤は国内に置けないみたい。ランニングとサイクリング、どうしても出たいイベントの際には、自腹でも帰ってくる所存ですが。
あと気になってるのは昨年GWに「キャンセル待ち予約」をした某所への海外旅行。今まだキャンセル待ちなんだけど今GWに行けるのかどうか。マイルがかなーり溜まってきたんだけど、そろそろ有効期限切れなんかも出てきたりする。希望通り旅行にいけるのか、それとも帰国費用に宛がわれてしまうのか...。そんな感じで。


myalv.hatenablog.com