ポイントサイトを利用して1年

2017年にはじめたことが2つ。1つはジム入会。もう1つはポイントサイトの利用。そのポイントサイトの1つ、ハピタス(※外部リンク)を去年の1月に始めてちょうど1年がたちました。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス(※外部リンク)


1年前というとSFC修行(2016年完了)を終えて、その過程で貯めたマイルを使って海外旅行を画策していた時期でした。ただこの辺の投稿にもあるように、ヨーロッパ方面でビジネスクラス利用を検討したときにマイルが不足してたんですよね。これをどうにかしたいと考えて手を出したのがポイントサイトでした。


ポイントサイトというのは、そのサイトの広告を経由してサービスを利用すると、幾ばくかの還元をポイントとして受け取れるサイトです。ポイントは1pt=1円相当として、Amazonポイントや楽天スーパーポイント、銀行口座への現金化が可能です。自分はネットショッピング(残念ながらAmazonは対象外)もするし、旅行も良く行くので、ホテル予約とかで結構ポイントを得ることができています。サービス提供元のポイント(楽天ポイントとかTポイント)も普通についてくるのでポイントの2重取りが可能です。副次的にですが相見積によるコスト低減なんかにも繋がったりしました。


例えば旅行で宿泊予約をする場合。ポイントサイトでは利用額の割合でポイントがつく予約サイト(主に楽天トラベル、じゃらん)と、利用に応じて固定ポイントがつく予約サイト(主にYahooトラベル)があります。ポイントサイトの利用を始める前は楽天トラベル1本で予約していました。ただ1人旅行がほとんどなので、低額のビジネスホテル利用が多いんですよね。そうなるとどっちが得かと見比べるようになり、同じ宿でも料金が安い、あるいは料金が同額ならポイントの多い予約サイトから宿泊予約をするということになりました。


余談ですが今年はほとんど楽天トラベルでは予約せず、Yahooトラベルとかじゃらんの利用が増えました。どっちの予約サイトも汎用性が高いポイント(Tポイント、Pontaポイント)が付与されるので、ポイントの分散化はあまり気になりません。むしろコンビニ利用で溜まっていた端数がそこそこのまとまった量になって使いやすくなったくらいです。


そんな感じで使用し始めて1年、溜まったポイント数はというと....

f:id:myalv:20180112220833p:plain


まあほどほどです。ポイントのために余分な買い物をするのは愚行ですので、もともと利用するつもりだったサービスに1手間かけただけとすれば、まずまずの結果なのかなーと思います。ちなみにハピタスではAppleストアの利用でもポイント還元があるのだけど、去年ipad mini4(mini3を落として壊して買い替え)とiphone8(前携帯が5年前の代物で限界が来ていた)を買う際に利用したのにポイントサイト経由を忘れてしまうという失態。旅行でも台湾旅行でExpediaを利用したのにエラーになってポイントもらえなかったりとかしてました。そういうのを取りきってたら20,000ptは行けてたかなーと思います。


ちょうど紹介キャンペーンをやっていて、ここのリンクから登録してもらえると互いにメリットがあるということです。そういえば利用してちょうど1年だなーということで書いてみました。よければお願いします。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス(※外部リンク)


ちなみに冒頭のマイルの件ですが、上に貼り付けたようにマイルへ変換していません。目標マイル数は貯めたんですが、ANAのホテル予約(ANAの@ホテル)でプラスマイル付きのプランを予約するのが手っ取り早かったんですよね...。ちょうど盛んに旅行に行ってた時期で、1000~2000マイル付のプランをよく選んでました。でも現金でマイルを買うようなもの(追加料金を払いマイルを貰う)なので、切羽詰った状況ならともかく今は選んでいません。一応ふつーの追加料金なしのプランは相見積先としていますが、まあ結果はお察しです。