富山湾岸サイクリングコース、暑くてムリ

酷暑ですね。出張とか雨とかで若狭路以降のれていません。まだ体重も重く、上りがきついので、平坦ばっかりの 湾岸サイクリングコースを走ることにしました。道の駅とかコンビニが多いので補給がばっちりできるのがこのコースのいいところ。ちなみに去年(高岡以東は)1回も走ってない。


2015年に端から端まで家からの移動含めて約190kmを走ったことがあって、そのときと比較したいなーと思ってたのだけど、5時30分出発なんてできるわけもありません。結局8時30分に出発。もうこの時点で両端到達は諦め気味。とりあえずまずは氷見方面に。高岡から向かってすぐのところに、道の駅"雨晴"が新設されてます。たぶんGW頃にできてた。会社でもそれなりに話題になってて、富山県民は道の駅好きすぎじゃね?と思ったものです。


f:id:myalv:20180715125501j:plain


f:id:myalv:20180715125510j:plain


往路は9時ごろに着いて、簡単に中を散策。思ったより狭いなーというのが第一印象。多目的ホールで物販をやってて、買いたいものもあったけどさすがにサイクリング中の荷物には出来ないなということで諦め。朝食べてなかったのでカフェで軽食はちょっと考えたけど、結局ここでは我慢して再出発。氷見番屋街との距離も近めだし、自分的にはそんなに寄る機会がないかも。


f:id:myalv:20180715125517j:plain


そのあとは寄り道なしで西端まで。2015年同様、デイリーで朝食を買って比美乃江公園でいただく。暑かったけど前週が雨だったこともあってか結構なサイクリストさん達とすれ違う。氷見の番屋街はコースの目的地になりやすい(富山県民は道の駅が好きだから)ね。でもコースの中ほど新湊以東ではあんまり見かけないんだよね。あのへんちょっとごちゃっとしてて走りにくいからかな。みんなどこ走ってんだろ。


f:id:myalv:20180715125528j:plain


朝食の後、東側へ出発。今回は休憩も兼ねて渡し船(無料)で移動。30分に1回の頻度で船が出ています。このあたりで11時ぐらい。14時くらいに折り返したいと思ってたので、この感じだと黒部ぐらいで折り返しだなーと。お昼をどこで食べようかと思案して、以前1回行ったカレー屋にしようと決定。魚津手前で水がなくなり、でももうちょっとだからと記憶を頼りに進んだのだけど店がない! 店の跡地はあったんだけど...。あとで調べたら立山町へ移転されてたそうな。水分がヤバイ感じだったので、ちょっと戻ってイートインのあるファミマで休憩。予定の折り返し時間には早かったけど、ここら辺までかなーということで高岡へ戻りました。往復140km、5時半に出発できてたら行けてたな。


自分はボトル1本しか持たない派だけど、さすがにこういう暑さだと2本目が欲しくなる。このコースは平坦だし補給ポイントが多いからまだいいけど、山とかいったらすぐなくなりますね。1時間~1時間半に1回くらいのペースで補給してたけど、ミネラルウォーター7本を買ってたみたい。トイレは1回だけしか行かなかったのに、でも体重は-1.5kgとかいう。どんだけ汗出たんだっていう。この暑さはまだまだ続きそうなので、補給はほんと気をつけよう。


myalv.hatenablog.com