いしかわ里山里海 スタンプラリーに参加してみる

いしかわ里山里海サイクリングルート」というスタンプラリー企画がお隣の石川県で開催されています。少なくとも2年前からこの企画はあったと認識してたけど、夏のクソ暑いときに石川まで走っとれるかってな感じでスルーでした。つまり私の中ではこの企画=夏のイメージ。でも何気なく今年開催の概要を見てみると、4月からやっとるやないかいと。今頃気づくなんて...と言いたいところやけど、まあどうせ海外行ったり、イベントでたりしてて乗る暇なかったし...。


今回、ツールド東北の気仙沼フォンド(210km)に当選したことを受けて、またその先の富山マラソンに向けて、ちょっと真面目に減量を、そして鍛えていこうと考えてます。そうしたとき減量においてはやっぱり自転車が一番効率がいいんですよね。ということでどっか遠くにって考えると、これまで中々達成できていない輪島とか奥能登へと考えるわけです。そんな訳で当イベントについて改めて調べていた次第。


まず本日7月16日のルートについて。この日は12時からのAmazon primeセールに参加したかったので、午前中で帰れるライドを考えようとなりました。ここ高岡からとなるとやっぱり金沢近辺までとなっちゃう訳です。いつも通り石動駅前から石川へとなりますが、今回は国道471に向かい、途中県道221、223を経由しながら宇野気を目指すことにします。そこから南下して内灘駅まで。「のと里浜ルート」の8番から1番までを目指すルートです。


f:id:myalv:20180716152954p:plain
104km、800mUPぐらいのコース


f:id:myalv:20180716153010j:plain
珍しく朝5時30分くらいに出発できた。この時間はまだ暑くない


f:id:myalv:20180716153050j:plain
登りもあって暑くなってきます


f:id:myalv:20180716153145j:plain
いつもは真っ直ぐ行くところを左に


国道471はこれまでも何度か使ってますが、毎回起点になってる宝達まで行っちゃうので宇野気のあたりって行ったことないんですよね。それこそ車でも行かない。まったく土地勘がなく、案の定ちょっと迷いながら、最初の目的地「西田幾多郎記念哲学館」へ。申し訳ないんだけど、どういった功績を残された方かは調べてません...。


f:id:myalv:20180716153234j:plain
西田幾多郎記念哲学館。スタンプラリーの看板がないのだが?


f:id:myalv:20180716153240j:plain
めっちゃ良い景色。近くにイオン(右側)が見えて、今この辺りにいるのかと理解した次第


f:id:myalv:20180716141423p:plain
哲学館の近くには看板が無く、しらみつぶしに駐車場に行ってみたらあった


なんか看板の前で喫煙してるおっさんがいて写真はためらいましたが、スタンプは無事ゲット。一番最初にして今回一番探しにくかったポイントでした。続けて「うみっこらんど七塚キャンプ場」に。哲学館からは300mくらいかな。入り口というか看板がちょっと古びてて、一瞬「マジ?」と思ったけど、建物はそんなでもなかった。探しやすくてとても良いです。続けて河北潟周辺に向かいます。


f:id:myalv:20180716153348j:plain
うみっこらんど七塚キャンプ場


この辺もまったく来たことの無い土地です。内灘町って丘?の上にあるんやねと理解したくらい。今回はその丘の上を走る県道162号線で南下したけど、無駄にアップダウンがあるので県道8号のほうが良いかも。「ホリ牧場 夢ミルク館」、「展望温泉 ほのぼの湯」、「内灘町サイクリングターミナル」と続けてゲット。宮坂からサンセットブリッジまでの坂が地味にきつい。気になったので調べたら300mちょっとだけど平均10%超えてるし。まあこのコース走る人は大体が北上する感じだろうから、ここを登ることはほとんど無いか。


f:id:myalv:20180716153422j:plain
道に迷ったらあった。まだ股下ぐらいでした。そういえば桜ヶ池にもあったっけ?


f:id:myalv:20180716153538j:plain
ホリ牧場 夢ミルク館


f:id:myalv:20180716153630j:plain
展望温泉 ほのぼの湯


f:id:myalv:20180716153656j:plain
灘町サイクリングターミナル


f:id:myalv:20180716153727j:plain
サイクリングターミナルに隣接してた施設。こーゆーとこもあるんやね


内灘大橋をわたってすぐに「道の駅 内灘サンセットパーク」があります。いつもだったらちょっとは寄るんだけど、ここまで結構迷ってて、途中止まって携帯でナビ見てたもんだからかなり時間が押してます。入口看板の写真を撮ってすぐスタート。住宅団地の裏通り?的なところで「カツリーズサイクル」をゲット。北上する人は屋根看板を目印に出来るけど、南下する人は目印が無いのでぜってー気づかない。ぼけーっと1回行き過ぎました。南下の場合は道路をくぐった後、100mくらいしたところの左側壁を見てたらいいと思います。最後に「内灘駅」をゲットして今回の日程は終了。


f:id:myalv:20180716153824j:plain
割と短い距離でこの高さを登ることになります


f:id:myalv:20180716153843j:plain
道の駅 内灘サンセットパーク。看板とり忘れたわ


f:id:myalv:20180716153916j:plain
ツリーズサイクル。この向きなら気づけるけどさ


f:id:myalv:20180716154034j:plain
うちのサイコン、44℃とか言ってますけど...


f:id:myalv:20180716154049j:plain
内灘駅


ここまでコンビニで3個のおにぎりを食べてますが、消費カロリーにはまったく見合っていません。まあダイエット目的なのでそれは当然でもありますが、今回は久しぶりにブランジェタカマツで食べようかなと考えていました。しかしこの辺り道がぐにゃぐにゃしててすぐ迷うんですよね。内灘ゲット後だったし、ろくにナビもチェックせず行ったら案の定でした。時間ないってのに。


f:id:myalv:20180716154109j:plain
片側2車線の道路、やけに車少ないなと思ったら変なとこいました


f:id:myalv:20180716154210j:plain
1個400kcal換算。菓子パンは大好物だけどしばらく我慢中。相変わらず繁盛してました


とりあえず11時50分ごろには帰ってこれたけど、さあprimeセールってよりもまずシャワーでした。一通りの片付けなんかもしてパソコン前に座ったのが12時10分、目当てのものは買えたので良かったです。セール品ってよりポイント還元狙いなので、そこまで急ぐも無かったんだけどね。

今回のライドではペットボトル5本とジュース1杯、おにぎり3個と菓子パン4個を補給してますが、-0.7kgの結果でした。まあ大半は水分なのですぐ戻ると思いますが、カロリー的には一応-1000kcalぐらいはできたかな。3連休中、基礎代謝からの差し引き込みで、-6000kcalぐらいかなーと思います。1kg減量するのに約7200kcalというーことで、ちょっと足りてませんが概ねいいところかなと。来週は小松のデポ地から「白山手取川ルート」と「日本遺産・加賀四湯いでゆルート」を一気に終わらせようと思ってます。