コックピットアップデート

Amazon prime dayが終わり、続々と買ったものが届いています。目玉商品みたいなものは買ってないけど、前から欲しかったものをちょこちょこっと。値引きになってない物の方が多かったけど、ポイント還元がおいしいからね。前々から貯めてたハピタスのポイントをアマゾンギフトに変えたり、チャージボーナスとかクレジット会社のポイントアップモールとか色々駆使して、実費は総額の半分くらいにできたんじゃないかな。


今回買ったのは大きく分けて2つ。ちゃりんこのパーツ類と、親向けに買ったタブレット端末。このうちタブレット端末について、うちの親(そろそろ70)が未だにガラケーで、さっさとLineを始めて欲しいなと押し付けるつもりで購入。今年の3月に"Fire 7"を押し付けたものの、これLine使えないじゃんと後から気づき改めて購入しました。今回は"MediaPad M3 Lite 8"を買ってみました。simフリー機でデータsimも一緒に与えるという手厚い介護です。大災害が多発している現状、やっぱりこの手の連絡ツールはあったほうがいいと思うんですよね。まあせいぜいおもちゃにしてくれればいいんですけど。


f:id:myalv:20180718202540j:plain
安いスマホケースを3個も買った。使い方荒いからすぐ駄目になる


で、自分向けにはちゃりんこパーツ。念願のGarminサイコンをゲットしました。ずっと520で考えてたけど、自分の欲しい機能(strava、高度表示)が使える廉価版?のEdge130がちょうど発表され買った次第。これまで使ってた"Bontrager TRIP 300"にはそこまでの不満は無いものの、1個だけどうしても我慢できなかったのが10時間以上の計測ができなかったこと。これまで佐渡1周のときとか何で記録消えてんだろと思ってたんですが、ライド時間が10時間になると桁不足でリセットされてたんですね。長時間のライド限定でなるので、達成感が崩れていくような感覚がありました。これを改善できるのが一番うれしい。


f:id:myalv:20180718202607j:plain
サイコン1個分くらい前へ。K-edgeとレッグマウントの組合せは公式には推奨されていないので自己責任で


せっかくなんで取付用のブラケットとかライト、ベルなんかも一新しました。昨年末のオーバーホールではバーテープやチェーン、タイヤみたいな消耗品しか変えなかった(我慢した)ので気分が上がりますね。ケーブルの取り回しが窮屈なせいで"Oi"の向きが変だったりしますが、まあこれはこれでアリかなと。あと細かいところでは鍵も買い替え。これまで”NIKKO DR-180”というのを背中ポケットに入れて使ってました。これ相当に軽くて使いやすくオススメできる一品でしたが、個人的にはまだもっと軽くしたい。ということで買ってみたのが"HIPLOK Z LOK"という商品。南京錠が無い分こっちの方が軽いかなって感じ。まあ次回使ってみて良さそうなら今後も使ってみます。


f:id:myalv:20180718202617j:plain
駄目でも旅行用とかに転用できそうと思ったのが購入の決め手


これでコックピット周りは買い揃えれたかなと思ってたんだけど、ユーロバイクでキャットアイが発表した"SYNCシリーズ"がイイなーと。いつもリアライトの操作に困ってた(ちゃんと消えてるかの確認とか)ので、前後連動は欲しい機能です。ただキャットアイの場合、フロントはいいけどリアライトのデザインが嫌いなのしかないので、そこもいっしょにイイのが出れば買いたいなと思います。



去年のちゃりんこアップデート。
myalv.hatenablog.com