夏休day1 いしかわ里山里海 羽咋~七尾

お盆の盆休みライドその1。いしかわ里山里海サイクリングルートの羽咋から七尾あたりのスタンプを回収してきました。この日は新ルート開拓のため県道74号線を使って石川へ。いつもだったら石動駅前からの国道471号だけど、ちょっとショートカットしてみようかなって。これが思ったよりも嫌な道で。一応舗装はされてるんだけど砂利やら苔とか荒れ放題。絶えず羽虫(蜂?)の音がしたり、熊とかでそうな雰囲気でもうこりごりな道でした。ロードバイクで来る道じゃねーと思いましたが、ストラバで区間設定されてたりして利用者は居る模様。自分はもういかねーです。

滝乃荘からちょっと行ったところまでは良かったんだけど、ここから雰囲気が変わる

6%~10%ちょいくらいの勾配が累計200m程。一刻も早く通り過ぎたかったのでかなり頑張った

県境コレクションその?。きっともう来ることはない

のと里浜ルートのスタンプは途中まで回収済みのため、この日は道の駅高松からスタート。この近くは何度か来たことがあったので事前にルートをひかず適当に走ってたんだけど、のと里山海道沿いにサイクリングロードがあるのは知らんかったです。結構な頻度で反対車線に移動したりさせられるのであんまり快適でもなかったですが、国道249号よりは走りやすいかなと思いました。あっちが酷いだけですが。

道の駅高松。スタンプ用QRコードは海側PAにありました

のと里山海道沿い。ランニングしてた人が1人いたくらい。ちょっと飛び石が怖い

ホテルウェルネス能登

千里浜レストハウス。道の駅のと千里浜は撮り忘れ

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋。翌日"遊穂"を飲む機会があった。羽咋が宇宙推しとは知らなんだ

羽咋から七尾は直接(最短距離で)行くのは初めて。この辺くるときは富来まで行くのが恒例だったので。微妙な向かい風の中、国道159号と県道2号を行ったり来たり。ルートがちょっとストレス。1本道で沿線にあると楽なんだけど。それはそれでつまんないか。七尾の美術館あたりで10時ぐらい。ちょこちょこ補給しつつ淡々と。

健康ハウス憩。正面入り口時からちょっと奥に行くとQR看板あり

能登上布会館。公園になってて近隣の人らで中々賑わってました

道の駅 織姫の里なかのと。となりのファミマで休憩。北陸のファミマはサイクリスト的にいい位置にある(と思う)

ふるさと創修館

石川県七尾美術館

七尾市内は能登島とかアクセスするときに通るけどいつも海沿いばかり。初めて街中を走ったけど、風情のある通りもあって雰囲気いいなーと。この日は午後が雨予報(高岡)だったので寄り道しませんでしたが、ここを目的地にして来るのも悪くないかも。

花嫁のれん館。この辺(一本杉町)の雰囲気がいい

道の駅 能登食祭市場

この後は国道160号で戻りました。和倉や能登島のスタンプも回収する案がありましたが、巌門ルートの帰りにも近くを通る予定だったのと、前述の通り天気が微妙だったので止めました。150km弱走ってサイコン上では5000kcal以上の消費なんだけど、全然痩せなくって意気消沈。完全に停滞期に入ってしまってます。この日の固形物補給はおにぎり2個とinバー3本程度なんだけども...。耐えるのみですかね。