夏休day3 いしかわ里山里海 穴水(挫折)

お盆の盆休みライドその3。いしかわ里山里海サイクリングルートの富来、門前、穴水、能登島と回収する予定だったルート。コースとしては去年のGWに走ったルートに近く、変更点は県道29号線から石川に向かったこと、中島地区ではなく能登島内から七尾へ向かうことの2点です。想定では220kmほど、獲得標高も2400mと、ツールド東北に向けて良い試走になると考えてました。天候、気温、風向きといった環境は最高の1日でしたが、肝心の体調が駄目でした。


最近ちょっと日の出時間が遅くなりましたが、それに合わせるように5時過ぎに出発。とても順調、気温も20度を下回る程度だったので超気持ちが良い。高岡から5kmほど走って29号線の登りへ。ここは去年参加した「富山あいのかぜジェントルライド」で逆側からは走ったことがあります。なんとなくですがコースプロフィールも覚えてた。


f:id:myalv:20180820235040j:plain
超涼しくて登りも苦にならなかった...んだけど


だけど赤毛トンネルを前にして猛烈な腹痛に襲われる。基本登り基調なんだけど、ちょっとアップダウンもあって、その下りのところでお腹が冷えたみたい。いつもだったらコンビニとかで済ませるのですがここは山の中、そんなものあるわけが無い。草むらでとも考えたけど、人としてそれはできるだけ避けたい。色々考えながら赤毛小学校前まできたもののマジで限界だったので、携帯で当初ルートの場合での最寄コンビニを調べて...心が折れました。結局朝6時にして来た道を戻りました。DNFです...。


ここまで登ってきたので基本下りとなります。スピードが出てトイレに早く着くのはいいんだけど、お腹がますます冷えてさらにヤバイ。下り坂が終わる埋蔵センターからつつじ公園までの3kmがとてつもなく苦痛。もうほんと冷や汗ものでした。どうにか公園にたどり着き、自転車のロックもトイレのロックもしないまま、しかし尊厳は守ることができました。


さすがにもう気持ちが萎えたのでそのまま帰宅。でも涼しいのが勿体無いということで10分も休憩しないうちにランニングへ。でも胃が痛くて結局3kmで止める。残りの3kmを歩いてシャワーして不貞寝してました。最高の天気だったのになー。


f:id:myalv:20180820235058j:plain
8月からランニングを再開したけど5km未満なら5min/kmで走れるようになってきた


これでツールド東北まで3回しか週末がありません。そのうち1回は今回いけなかったルート、そしてわざと残してる宝達山登頂をこなしたいなと思ってます。ただ今年も台風が活発で3回ともまともな天気になるとは考えにくく少し焦り始めてます。