ツール・ド・東北 2018

f:id:myalv:20180917151945j:plain


9月16日に行われた「ツールド東北2018」に参加してきました。コースは最長の210Km気仙沼コース。参加に至るまでが大変でしたが、当日はよく晴れて最高の1日になりました。


前日15日の早朝に富山から宮城に向けて出発。去年は早く行きすぎて時間を持て余してたので、気持ち遅めの4時半頃に家を出ました。実はイベント終了の翌日に海外出張があり、その荷物も積む必要があったのでこれまでで一番準備が大変でした。


今年も去年と同じく2泊3日の日程ですが、前述の通り海外出張のため、2泊目は出来るだけ富山に近付いておく必要がありました。去年はイベント後に仙台を満喫できましたが、今年はそれができないので先に行っておくことに。11時頃に仙台に着き、個人的な買い物や出張に持っていくお土産を買い漁り。


f:id:myalv:20180917151947j:plain
午前中はちょっと雨があったけど、小雨だったしすぐ止んだ


買い物の後、東松島市に取っていたホテルへ向かいます。前回は当日の朝に失敗してたので、念のためちょっと近いところを意識してます。チェックインして自走で受付会場へ向かい到着したのが4時過ぎ。今年も抽選会があったんだけどその受付が4時まで。今年は遅すぎて参加できず…。まあいいんだけど。


f:id:myalv:20180917151953j:plain
去年よりは活況。時間帯的にピークかな?まあ去年は台風がね。


f:id:myalv:20180917151956j:plain
前夜フロントディレイラーを弄ってた。自信なかったので公式ブースで一応確認してもらった。


夜は食べ慣れてるコンビニ飯で翌日の体調を調整し、ちょっと遠かったけど銭湯に行って21時頃に就寝。道中ナビが狂ったり、ホテルのルームキーをなくして追徴金を払ったりと穏やかではありませんでしたが、それなりの時間には寝る事ができました。


翌朝は3時30分に起床。4時半頃に駐車場場に着き、50分過ぎに受付を済ませました。そのあとトイレとか済ましてたら今年も最終組からのスタートに。ガーミンによれば最終15組目で5時49分のスタートだったみたいです。


f:id:myalv:20180917152003j:plain
素晴らしい朝日。良い1日になりそうな予感がありました。


特に飛ばす理由はなかったので、基本的には前走者のペースで進みました。ただ序盤から26km/hくらいのペースだと後が怖いので、そんな時は1人ででも前に出て行く感じで。序盤は微妙に追い風気味ということもあって快調でした。


f:id:myalv:20180917152008j:plain
第1エイド


f:id:myalv:20180917152011j:plain
第2エイド


f:id:myalv:20180917152014j:plain
第3エイド。ツールド妻有10周年ジャージは色んなイベントで見かける。デザインがいいからみんな普段使いしてんのかね。(私は腹が出てきて着れなくなった組)


去年100kmに短縮の時、ゴールが10時くらいだったなーと覚えてました。今回は走る距離が違いますが目安としてそれくらいでいけたらいいなと考えてましたが、10時15分くらいに100km到達できてました。もうこの時点で時間内完走は行けると確信できました。

この日のための減量は結局最後が伸び悩んで直前で70.5kgぐらいだったんですよね。でもトレーニングの方が順調だったようで、5%くらいの登坂でもギア余らせて走れてたし、15km/hくらいを維持して走れてました。自分的にはこれって凄いことで、62kgだったときでさえ出来ていなかったことです。減量を目標のところまで進められたら超イイ感じになりそう。


f:id:myalv:20180917152017j:plain
第4エイド。この辺から前を引くことが多くなる。


f:id:myalv:20180917152020j:plain
第5エイド。ここを出発してしばらくして先頭集団とすれ違う。速ぇ…


f:id:myalv:20180917152022j:plain
BRT?に引っかかる


f:id:myalv:20180917152025j:plain
走行中の撮影がNGだからエイドの写真ばっかり。これは例外的な。


f:id:myalv:20180917152027j:plain
第6エイド


f:id:myalv:20180917152029j:plain
昼飯


第7エイドの前から別コース組と合流が始まります。折り返しのとこからずーっと単独だし、別コース組にも速度の合う人が居ない。前半の追い風は微弱ながらも向い風に変わってたし、ちょっと休みたかったんだけどね。抜かれることもなかったけど、ピンクゼッケン組で電動バイクが何台かいて、それには登りでズバッと抜かれました。海外では盛り上がっているようだけど、日本でも今後のトレンドになるのかな。


f:id:myalv:20180917152032j:plain
第7エイド。このあとの第8エイド写真を撮り忘れる。


f:id:myalv:20180917152129j:plain
ライダー目線でゴール撮りたかったけど忘れてた。両手を挙げてゴールすることばっかり考えてた。


最後の川沿いコースを踏めるだけ踏んで、その後はもう力が入らないくらいに草臥れてたから他コースさん共々ゆっくりゴールまで。ゴールは15時30分くらいということで、制限時間的にはかなり余裕でした。ゴール後に何か補給的なサービスあるかなーと探したけど有料以外見当たらなかったので撤収しました。


f:id:myalv:20180917152131j:plain
距離や登坂距離の割には平均時速出せたなーと。かなり自己満足高め。


帰りは名取市の銭湯によって、空港で土産物を補充して福島の郡山で1泊。空港から東北道へのアクセスが悪くて(事前調査してなかった)、ホテルチェックインがかなり遅くなったのが悔やまれます。翌日、身体が疲れ切った中で富山まで戻った頃には風邪の症状が…。熱こそ出なかったけど鼻水がヤベーのと、薬の副作用で常に眠く、今回の記録するのに時間がかかってしまいました。結構鍛えてたんだけど、海外から帰る頃には体重↑で体力↓になってるだろうね…。10月の3連休に日本に帰った時、どこまで落ちてるか怖いです。

ツールド東北はこれで2年連続の参加となりました。1年で復興を感じる部分もあればそうでない部分もあり…。完走できたので来年のイベント参加は考えていませんが、1日も早い復興をお祈りします。


myalv.hatenablog.com