台湾でご飯

f:id:myalv:20181201195934j:plain


先週の3連休を利用して台湾に遊びに行ってきました。基本的に食べてばっかり。もう来年3月まではランもバイクもイベントが無いしね。ある程度太ってしまうことを許容してます。ある程度、です。


過去台湾には1度だけ行った事があります。去年の4月、同僚のところに遊びに行ったときですね。そのときは基本的に1人で動いて夜ご飯だけ一緒にしてたのですが、今回は一応会社(課)の慰安旅行という体で行ってきました。僕ら富山から参加組は富山-桃園の直行便を利用。3泊と航空券で約65,000円ならまずまず安価と思います。

日程は...
1日目:(16時)桃園空港→九份→基隆→台北
2日目:金山観光...の予定だったけどホテルで2度寝してからの1人行動
3日目:十份観光


f:id:myalv:20181201195945j:plain
九份:この撮影ポイント(階段)で足を滑らせ腰を強打。腫れ方がやばかったけど日程は強行した。1週間経った今も痛い。


f:id:myalv:20181201203227j:plain
基隆:夜市。週末ということもあって賑わってた。


f:id:myalv:20181201203242j:plain
基隆:ローカル食堂で。


f:id:myalv:20181201203256j:plain
基隆:夜市。〆は油飯。


f:id:myalv:20181201210043j:plain
2日目夜:台北市内。小籠包。外れが無いねー。


f:id:myalv:20181201210049j:plain
2日目夜:台北市内。焼き餃子。おいしいけど太るやつ。


f:id:myalv:20181201213147j:plain
十份:線路沿いの観光地。この写真には写ってないけど日本人もそこそこいる。


f:id:myalv:20181201213154j:plain
十份:ランタン飛ばしで有名。風船1個で200TWDだったかな。


f:id:myalv:20181201213214j:plain
十份:結構"ガッ"って勢いよく飛んでいく。火が危なくないのかな(山火事とか...)とか思っちゃう。


f:id:myalv:20181201213220j:plain
十份:でかい滝。観光地として整備されてて時間も潰せるし、いいアクティビティだと思う。


f:id:myalv:20181201214723j:plain
3日目夜:台北市内。程ほどに辛くて良い。


f:id:myalv:20181201214730j:plain
3日目夜:台北市内。メイン鍋。ちょードロドロで濃厚。


f:id:myalv:20181201214737j:plain
3日目夜:台北市内。メイン鍋に麺投入。太るわ...。


鍋の店では高粱酒(58度の酒)を開け、同僚様が早々に出来上がってしまいました。見てて楽しいのですが、残った酒を空にするまで帰らない雰囲気だったので頑張りましたよ。次の日は早朝便で帰国だったので2件目に行くつもりがなかったのに、上述の同僚様が完全にイケイケで25時まで飲み明かし...。よく朝4時に起きれたなと思います。

基本的に1人旅が好きなんだけどたまにはグループもいいね。1人なら行かないような場所やお店に寄ったり、1人じゃ注文できないような料理(鍋とか)食べたりね。年末連休は今のところ未定。アメリカ行きの特典航空券をキャンセル待ちしてるけどとれる気がしない。あんまり懐の具合もよくないので、キャンセルでなかったら家でごろごろしてよーかと思います。