2019年のイベントスケジュール

新年あけましておめでとうございます。

昨年末は仕事で他人の尻拭いに追われ、暮れは怒りに震えながらの年越しとなりました。「仕事のことだから」と割り切れたらよかったんですが、それの対処中にフロントガラスが割れて、財布の中身にもダメージが入ったことからヘイトがハンパない...。この年末年始は長い連休(9連休)となりましたが、車の修理もできないタイミングだったのでどこにも行けず。自室で酒びたりの日々です。

この連休は天気がよければ走り納め/走り始めができたらなーと思ってましたが、連休初日の降雪により高岡では積雪があります。今日は天気がよくてそれなりに雪も溶けましたが、まだ歩道の雪は消えてませんでしたね。もう1日好天が続けば走れるかもですが、天気予報を見る限りでは難しいかな。昨年11月のいびがわマラソン以降走れてなくて、新しいランニングシューズも買ったのに出番が無いという。体重は75kgを突破(前マラソン比+6kg)するし、新年だというのになんだかネガティブになっています。


昨年はフルマラソンを2回走れて、結果や過程もまずまず満足できるものでした。今年はその更に上を目指すべく、始動を早めにしようと思って3月の能登和倉万葉の里マラソンに申込をしました。まあ荒天なら迷わずお布施(DNS)ですけど。春はこれとハーフを1つ、秋はまたフルを2回走ろうと考えています。他の方のレポなどを見て、今年は岡山を走りたいって気持ちがかなり強いです。

自転車は昨年ツールド東北の気仙沼コースを完走して、イベント参加には一区切りついたかなと思ってます。地元のグランフォンド富山には絶対出ようと思いますが、他はあんまり乗り気ではありません。難易度の高い石見グランフォンドには出てみたいけど、場所が遠いんだよね...。


とりあえず今の予定としてはこんな感じ。移動費も馬鹿になんないね。

優先度 種目 日付 イベント名 開催地 コメント
申込済 フル 3/10 能登和倉万葉の里マラソン 石川 練習できそうにないけど
迷ってる ハーフ 4/28 魚津しんきろうマラソン 富山 GWの日程が読めない...
迷ってる 自転車 5/? 石見グランフォンド 島根 200kmコースに挑戦したい
絶対出る 自転車 5/26 グランフォンド富山 富山 今年こそでたい
絶対出る フル 10/27 富山マラソン 富山 金沢(雨)と開催ずらして欲しかった
応募する フル 11/10 岡山マラソン 岡山 今一番走りたいマラソンかも
応募する フル 11/? 神戸マラソン 兵庫 岡山の抽選外れたら
状況次第 ハーフ 11/? となみ庄川散居村マラソン 富山 神戸も外れたら


一応、今年の目標としてはサブ4.5としておきます。昨年は出張で海外で100日以上滞在してたため、トレーニング期間としては十分なものではありませんでした。今年はそこまで多くはならないと思ってるので、サボってなければ達成できるかなーと考えてます。まあとりあえずガラス直して怒りを静めるところからですね。来週の3連休で1回走れたらいいな。