ちゃりんこアップデート2019 購入編

GWの予定を立て始めています。今年は長いですからね。普段はできないようなことをやってみたい。まず考えるのは海外旅行だけど、主だったところはこの時期になると航空券がとれない。今年は変則的ゆえに会社のカレンダー決定が遅くて出遅れた感があります。まあしょうがないことなんだけど...。で、色々考えた結果、8泊9日で自転車旅行をやってくることにしました。ルートナビ試算で1,400kmくらいを走る予定です。

ここまで長い自転車旅行はやったことありません。(石川)小松→(京都)宮津→小松の2泊3日が最長かな。さすがに9日間ともなると装備の見直しが必要になってきます。主にトラブル対策とパッキングアイテムの2点ですね。月初恒例のアマゾンのポイント還元セールに合わせて色々買い込みました。


f:id:myalv:20190203223025j:plain
ごっちゃごちゃ。Amazon以外(wiggleとか)で買ったものも含む。


かなり多く見えますが、実際には11月頃からちょこちょこと買ってます。ただその頃は自転車旅行のことは考えてなくて、FDをDura化することだけを考えてました。そこから、FD変えるならケーブルも変えなきゃ → 流行の日泉ケーブル買ってみよう → バーテープも自分で貼ってみる? → なんかカーボンエアロで安いのある!みたいな流れでどんどん膨れ上がりました。そこへきて今回の自転車旅行計画です。まあ1個1個の単価はそこまで高くないですが...。主だったパーツだけ簡単に紹介します。


・エアロハンドル 「Prime - Primavera」 
エアロ効果が欲しかったわけじゃなくて、腕をハンドルに直置きさせたかったんです。ロードレース見てる人ならピンとくると思います。一般的な丸型バーだと腕が痛くなって私には無理でした。ちなみにwiggleで16,000円(今見たら15,090)、カーボンエアロハンドルとしては有名メーカーの半分以下の値段。安すぎてちょっと不安もあります。


・サドル 「プロロゴ - ディメンション」
今使ってるサドル(ASTVTEのSKYLINE)が2年ちょっと使って座面が剥がれてきました。特に文句はなかったので同モデルを買いなおすか、流行のショートノズルとしてディメンションを買ってみようかと検討。ただ完全に壊れたわけでもなかったからもう1年待とうかなと思っていたところ、昨年末に国内限定カラー発売とニュースがあったので即座に購入した次第。合わなかったらSKYLINEに戻すけど楽しみな1品。


・盗難防止アイテム 「Alter Lock」
自転車旅行の中で一番嫌なトラブルは自転車盗難かなと。ごついロック購入も考えたけど、堅牢性を重視すると1kgくらいのものになっちゃう。ということで盗まれてもGPSで追っかけて取り返せるならいいじゃん!という考えにたどり着きました。まあさすがに半分冗談ですが、このアイテムは鍵とはまた別の安心感があります。GPSだけではなく振動検知アラームなんかも盗難防止には役立ちそう。本体は8,900円(Amazon)と思ったほど高くないけど月額390円がかかる模様。春になったら試したいと思います。


あとはディレイラーハンガーの予備とかチェーンピンなどトラブル時に必要なものを何点かですね。元々考えてた自転車の交換部品は買い終えたので、来週の3連休にでも組み込んでみようかと思ってます。旅アイテムとしてはパッキング類がまだです。フレームバックとか買う予定にしてます。スマホホルダーなんかも欲しいなと。


あと自転車には直接関係無いけど、ついでに買ったもの。

f:id:myalv:20190203223033j:plain

フロントガラスの氷をはがすやつ(一番下の中国語)とか、EVZEROの鼻パッドを紛失したのでその補充とか。サロモンのハイドレーションは、ジェルを入れていびがわマラソンで使ってみたら大変良かったので買い足し。そんな感じで。


ちなみに今回の買い物では、貯めてたハピタスポイントをAmazonギフト券に交換して使いました。この1年間に貯めたポイントは29,012ptだったみたいです。Amazonギフト券だと数%上乗せで交換できるので約3万円分ですね。昨年はシンガポール旅行のホテル代が馬鹿みたいに高くなって、それをハピタス経由で予約してたから付与ポイントが大きくもらえたりしました。驚きなのはwiggleも対象なこと。去年は気づかなかったけど、ハンドル買ったときに使ってみたらちゃんと付与されてました。同じく自転車パーツ海外通販のChain Reaction Cyclesも付与対象にあるみたい。ちょっとずつでも貯めてけば自転車生活をより良くできるかも。


f:id:myalv:20190203234746j:plain
wiggle久しぶりに使ったけどめちゃめちゃ早く届いた。追跡なしで1/22注文→1/27到着。


※紹介キャンペーン中 (1/23~2/28)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス(外部リンク)


myalv.hatenablog.com

myalv.hatenablog.com