ちゃりんこアップデート2019 組立編

f:id:myalv:20190413215055j:plain

myalv.hatenablog.com


4月も半ばにして、ようやく組み上がったので小矢部川沿いをテスト走行してきました。前シーズン(イメージ)と比べて一番目立つ違いはフレームバックを買ったこと。実際は他にも色々変えてます。

2月に「購入編」として色々買ったものを紹介してましたが、あの後も買い物は続いていました。ハンドルを付け替えて、ライトとナビを買い足し。GWに四国一周をする予定なのですが、時間的な制約があるので止まって道確認する時間を減らしたいなと考えてます。Edge1030導入とか考えたけどさすがにちと高い。悩んだ結果、nanoSim運用ができるサブ携帯が欲しかったこともあって、『Unihertz Atom』を買ってみました。

そしてライトは発表時から気になってたCateyeの新製品『SYNC CORE』を買いました。これまでは同社のvolt300を使ってたのですが、デザインはよかったけど光量がちょっと足りてなかったんですよね。まあ基本的に夜は走らないので気にしてなかったのですが、単純な光量アップと前後の連動機能、ついでに携帯管理が可能ということで前述の『Unihertz Atom』と相性がいいだろうと考えて買っちゃいました。今年は400kmくらいのブルベまで検討してるので、そうなるとライトの追加は必須ですしね。

↓)そんなにごちゃついた感じはしない。
f:id:myalv:20190413224843j:plain


これまではオフシーズンになるとショップでオーバーホールをしてもらっていたのですが、今回はそれをせずに自分でやってます。近いうち(3年以内)に買い替えを考えているのですが、海外通販または直販からの購入を考えています。そうなると自分で組めるようになっておいたほうがいいなって。たいしたことはやってないはずなんだけどかなり苦戦しました。消耗品交換と部品の付け替えで12時間くらいかかってると思います。動画とかで作業方法を確認しながらやったりして。とりあえず今日のテストライドでは概ね問題なかったので一安心です。


本当は今日開催されてたBRM413丸岡200kmに参加したいと思ってたんだけど、ぼやーっとしてたら定員一杯になったのか申し込み終了になってたんですよね。それでモチベが下がって、中々組み上げる気にならなかったっていうね。明日は午後から雨に降られるようなので、朝早く起きれたら午前中だけども走りたいなと思ってます。たしか富山湾岸サイクリングが開催されるはずなので、誰もいなさそうな南砺方面にいこっかな。