練習再開5週目 来週はいよいよ長野マラソン、だけど...

先週は記録をサボりましたが、10km目標のところ6.4kmで切り上げてました。今週も10km目標でしたが7kmで切り上げ。この週末に悪あがきで新シューズを買ったんだけど、右足小指が靴擦れで痛くなったので無理しないことにしました。2週分の結果は下記の通り。


f:id:myalv:20220410213104j:plain
左は先週でCloudX, 右は今週でCloudMonster。


買ったのは「On Cloud Monster」です。普段の練習は同じOnの「Cloud X」を使用しているのですが、クッション性が弱くて足首に負担があると感じていた(主に体重のせい)ので何かないかなーと探してました。そしたら新製品でおあつらえ向きなものが出ていたので買ってみた次第。クッション性はよかったし、普通に走れる感じだったので、走り出したときは大成功!と思ったんですが、5kmくらいで右足小指がだめだなーってなりました。軽く水ぶくれになったけど、軽傷だし来週は大丈夫と思う。

上の走行データの通り、平均ストライドがちょっと伸びてるのは反発性のおかげかな? ピッチはややダウンしてます。5km大丈夫なら普段の練習には使っていけそうだし、その中で慣れていけばいいんだけど、さすがに来週は使えないので長野マラソンは「Cloud X」で走る予定です。


f:id:myalv:20220410224748j:plain
走り心地やデザイン好みなので使いたかったなー。


さていよいよ来週となりましたが、毎週成長を実感するものの、仕上がりとしてはかなり厳しいです。上記7kmまでしか走れていませんが、本番想定の6:30/kmまでペース落としてならそこそこ走れると思う。残り歩いたり走ったりしながら5時間以内を目指す感じです。まあぶっちゃけかなり厳しいですが、100%無理とも思っていません。減量も先週は停滞してましたが、トータルでは-1kg/週でこれてます。ちなみに3年前に買って使ってなかったCW-Xのタイツ、ウエストが95までなんだけど、無理やり履いてかなりパッツパツです。この1週間は腹回り中心に頑張ります。

ところで富山県および北陸の感染者数は減少傾向だったのであんまり気にしてなかったけど、長野県のそれが微妙に増加してるようです。まだ中止の要件にはあたらないようですが少し心配です。一方で天気は昨日の予報だと雨でしたが、今日みたら晴れになってました。まだわかりませんが、天気は大丈夫かなと思います。個人的には9時10度、12時15度くらいが助かるんだけど、今日みたく暑くなることもあるかもですね...。