『DAHON K3』で飛行機輪行をやってみたときの話(走行編)

6月にDAHON K3をもって稚内に行ってきたときのはなし。宗谷岬と『白い道』を走りました。

myalv.hatenablog.com

富山から稚内には直行便がありません。行き帰りとも羽田空港経由で移動しています。飛行機にはそれなりに乗ってるけど、コロナのため2年ぶりの搭乗でした。富山空港で自転車を預けましたが、手荷物預けは特に問題なくスムーズに完了。稚内空港へ降りた際は、返却レーンではなく、わざわざ『自転車預けの方~』と呼ばれて渡してくれました。これが飛行機輪行の標準対応なのかなと思いましたが、帰りに富山空港で受け取る際は、普通に返却レーンで流れてきました。稚内空港の配慮だったみたいです。

稚内に入ったのは15時を過ぎていたため、宗谷岬へは翌日に出発です。朝早くに出ようと思っていたのですが、雨雲の動きが微妙で、あと前日の食べ過ぎ飲み過ぎで体調が悪く、昼過ぎまでホテルでごろごろしてました。ホテルから宗谷岬まではだいたい30km、往復でも60kmなら、まあ4時間あれば戻ってこれるかなって感覚でした。(そしてその通りにはいかない...)

↑ドーミーイン稚内に宿泊。ほとんどの荷物は輪行箱の中。

↑ドーミーは朝食が良いのと、大浴場があるので、選ぶことが多い。

往路はずーっと追い風で楽。ただ宗谷ヒストリーロードの左手海側に家屋がなくなって海岸線沿いになると、その先10kmぐらいはずっとハエ?かアブ?みたいな虫がワラワラで、景色がどうこうという状況じゃなかったです。常時視界中に数十匹飛び交っていて、本当に不快でした。進行方向が北に向いて、富磯地区に入ったあたりで解放されましたが...。セイコーマートでパンを2個購入して宗谷岬へ。

↑こんな感じの道路が続くんだけど、その間ずっと虫と戦ってた。

宗谷岬。APIDURAのトップチューブバックを無理やり取り付け。邪魔にならなかったし、案外アリでした。

↑岬の上に登ったところ。この時点では天気が良かった。

この時点で15時を過ぎてて、予報を見てると18時くらいに稚内に雨雲がかかる感じ。自転車を雨に濡らしたくないんだけど、帰りは向かい風になることも考えると余裕がない。岬から登ったところにある『白い道』をどうしようか迷いましたが、せっかくなので行ってきました。

見事な草原、写真で見るような丘陵を登っていくのですが、その登り坂が地味にきつい...。白状すると半分くらいは押し歩きで登りました。途中曇ったりしてくると、避雷針がないし雷が自分に落ちたら...なんて考えてしまいます。『白い道』に入ると登りはおしまい。なんというか言葉にするのは難しいですが、満たされるものがありました。

↑基本直線の下り道なんだけど、一気に下るのが惜しくて、かなりゆっくり下りました。

この後はホテルに戻るだけ。20kmちょっとの道のりだけど向かい風と疲れで15km/hもやっとの状態。宗谷ヒストリーロードの行きは虫に悩まされたけど、帰り(逆車線)はまったく無かったのが救い。稚内空港を過ぎたあたりで雨雲に捕まってしまい、びちゃびちゃになったところで心が折れました。

↑帰り道。びっちゃびちゃ。マッドガードもないので帰った後大変でした。

参考にどのくらい時間が掛かったか、写真やGPSログから並べてみます。13:26稚内駅、15:10宗谷岬、16:12白い道(始)、16:31白い道(終)、18:25稚内駅でした。4時間59分、66.64kmでした。また大体この日のように西風になって、行きは楽だけど帰りに苦労することになるみたいです。帰りに聞いた話だと、輪行袋をもっていけば宗谷岬からバスで戻ることも可能だし、逆に宗谷岬までバスでいくことも可能とのことでした。

行き帰りとも自転車に破損はなかったので、飛行機輪行チャレンジは成功でした。次は九州か四国かで考えていますが、年内は難しいかなーと考えています。というのも来週末の北海道マラソンを皮切りに、年内6回のフルマラソンを予定しています。北海道(札幌)から開催順に、網走、新潟、富山、神戸、宮崎と北から南まで走ってくる予定です。富山までの4つは観光 兼 練習なのですが、神戸・宮崎は自己記録を狙ってます。ということで輪行旅行はしばらくお預け、ランニングに集中します。