2023年の前半戦

昨年12月の青島太平洋以来となりますが、この半年間にフルマラソンは京都・長野・奥州の3つに参加しました。もっとも京都は当日朝に会場まで行ったものの雨がひどかったのでチップ返却してDNS、長野は力及ばず35kmでタイムアップ(DNF)だったので、完走は先週開催された奥州きらめきマラソンのみです。結果は以下のとおり。



初めてのフルマラソンだった第1回富山マラソンが6時間10分くらいだったので...相当に不甲斐ない結果となりました。言い訳すると最初からタイムは考えてなくて、上のペースを見ての通り比較的序盤から歩いてます。いつもだったら行けるところまで走って残り歩きって感じですが、走って歩いての繰り返しになりました。1週前にローカルのハーフマラソンに参加していて、その疲れがあった...ということにしておきます。あと前半は向い風が続き、後半は25度を超える暑さにやられました。スタート時はほどほど(15度くらい)だったんだけどなー。


前半戦あらため上半期は、まず体重管理が良くありませんでした。昨年は2月93kg→12月78kgまで減らしたものの、今年の2月は86kgまで戻っていました。現在は少し減らして83-84kgあたりで推移していますが、ちょっと食べすぎでしたね...。練習は去年の同時期より倍近く走っていましたが、あんまり追い込んだ走りができてなかったなと思ってます。最大心拍数が160未満の練習ばっかり。それはそれで必要な練習だとは思うけど、もうちょっと上げていかないとね。



さて後半戦は↓の大会に参加予定です。

開催日 種別 大会名 開催地 申し込み 旅行手配
10/8 ハーフ ほたるいか 富山 不要
10/22 ハーフ エバー航空 台湾
10/29 フル 金沢マラソン 石川 抽選 手配済
11/5 フル 富山マラソン 富山 不要
12/3 フル 松江城ラソン 島根 7月? 宿のみ確保
12/17 フル 台北ラソン 台湾 8月? 手配済

コロナで行けなかった海外大会にいくぞー!というのが後半戦のテーマです。10月のエバー航空は申し込みはしてみたけど、中国語のwebページだから、はたしてちゃんと申し込みできているのかちょっと不安。あとは海外は費用がかかるので地元(富山)近辺を多めでといった考えです。金沢富山とフルが2週連続になりますが、奥州おわったあとに1週間も経っていませんが普通に練習できているので問題ないかなと思ってます。金沢は過去1回参加したことがありますが、そのときも富山と連戦になり、金沢後に風邪ひいて富山は途中棄権したんだったかな。体調には気を付けます。