今年は誤差範囲で

今年も1年間の生活態度が評価される日がやってきました。誰しもが結果に一喜一憂する健康診断日。私も赤紙が届いた1週間ほど前からこの日に備え、生活態度を取り繕ったりしていました。


昼休みにローラー台10分と軽く体幹トレーニング、帰宅してからローラー台と筋トレ。食事の変化は炭水化物抜きという程度で、あんまり極端には頑張らないように。診断は体重が全てじゃないからね。他でひっかかったら元も子もないですし。


そんな感じで今年の結果は66.6kg、去年比で+0.8kg。まあ誤差範囲だよね。


f:id:myalv:20160317220343j:plain
(目盛りが大きくて分かりにくい...)


ちなみに去年は-23.8kgを達成。保険医の「ちょっと壊れてるみたいなんでもう一回乗ってください」というお言葉は生涯忘れられそうにありません。(今年の担当はたぶん違う人だった)


去年は1年がかりで取り組んでいたこともあって、それはそれはとてつもない達成感がありましたが、今年は正直そんなにモチベーションが高くなかったです。なんせピークの1月8日時点で72.3kgまで肥えてましたからね。もう去年よりいい結果を出すのは無理じゃんて諦めてたり。それが2月末に風邪で寝込んで一気に体重が落ち、去年同等までなら頑張れるかなーと機運が高まり、それで召集令状が届いてようやく食事制限なり運動を再開したって感じでした。


診断後に菓子やアイスを食べまくってて、明日の体重計はみたくありません。まあ今日くらいはしょうがない。これからまたダイエット道を進み始めるんだけど、去年は一時62kg台まで落とせてたのでそこまでは現実的に可能だと思うんだよね。次の体重チェックポイントは5月15日のGF軽井沢かな。山登りだし体重は軽くしておきたい次第。気温が上がってきて週末にロードバイクで遠出することも多くなるだろうし、そうなれば一気に達成できるように思います。ただ今週末の3連休は雨マーク...淡路島にでも遠征に行こうか検討中です。