ふくい桜マラソン

3月末に福井県で走ってきました。制限時間がゆるいのもあるけど、春シーズン初戦を完走できたのは久しぶりのこと。3月初旬まで骨折で腕吊ってたにしては走れたなと思ってます。23kmまで走ってあとは歩いたり走ったり。


今回参加した理由は2つ。比較的ちかくて旅費が抑えられるからと、フルマラソン全県制覇の1つになるからです。これまで福井県にフルマラソンが無かったこともあって、「全県制覇やってます」みたいなシャツ着てる人を2人くらい見ました。私はまだ駆け出しで10県ほどしか走れてません。現地まで行ったけど雨が降ったので走らなかった京都もあったように、何が何でもやろうって感じではなくて、走れるうちに達成できればいいやって気持ちでやってます。



福井駅前は昨年の5月に泊ったとき以来でした。電車の都合で新駅を見る時間がなくさっさと帰ったのが悔やまれます。



第2ウェーブでした。スタートの整列で後ろにいた女性2人が「大迫さん見れるかな~」って話してて、「サプライズで第1ウェーブで走っていくみたいですよ」って教えてあげたら、「前から走って行っちゃうの大迫さんらしいわ~」とか「笑って手を振って見送ってる姿が想像できない」とか言ってて思わず同意しました(笑)



終盤の38kmあたりのエイドで越前そばが振舞われてましたが、ごらんのとおりの行列でした。この前のエイドのソースかつ丼も(そばより人数は少なかったけど)行列。福井県の取引先にはよく行ってたので食べる機会もそこそこあって、ここで食べなくてもいいかって気持ちになったので、どっちもスルーしました。



さて、今週末はあおもり桜マラソンに参加します。先述した全県制覇の一環と、2年連続タイムアウトになっている長野マラソンよりも制限時間がゆるいからというのが選定理由。ゆるいといっても5時間半だし、福井から20分くらいは詰めなきゃいけないのであんまり余裕はないです。ただそんなに絶望感はありません。懸念があるとすれば福井を走った後、右小指の皮がべろべろになって、今時点でも完治してないことでしょうか。こればっかりは走ってみないとわかりません。

青森は11年前に車で行ったのが最後だったと思います。新車を買って遠乗りしたくて、その年に北は青森、南は鹿児島まで行ったんですよね。十和田湖のバブル期っぽい大型ホテルに泊まったような記憶があります。先月にその車も乗り換えてしまいまして、時が流れるのは早いなと...。今回は時間に余裕もあるので弘前の桜を見てこようと思ってます。ちょうど満開のタイミングみたいなので楽しみです。